2009-08-28から1日間の記事一覧

EX-V8 のダイナミックレンジ拡大を試してみた

昨日の日記で、ariyama さんに「EX-V8 にはダイナミックレンジ拡大の機能がある」という御指摘を受け、早速試してみました。効果を明確にするために、「+2」のモードを選びました。 結論から言いますと、同じ構図で A モード(絞り優先モード)で撮影した場…

煙突が重なるところ

先日煙突の話を書きましたが、小田急線に乗って北のほうを見ていると、二つの煙突が重なって見えるポイントがあることを発見(?)しました。場所的には、千歳船橋と祖師ヶ谷大蔵の間で、環八よりもやや西よりのポイントです。あるいは、小田急線と荒玉水道が…

遠くの鏡像は歪んで見える?

遠くにある鏡に映った像が、とても歪んで見える経験をしたことはないでしょうか。あるいは、最近は全面ガラス張りのしゃれたビルが多いですが、そのガラスに映る風景が歪んで見える経験はありませんか? 今度、誰かに理由を訊いてみよう。

Gmail の証明書がまた変わった?

先日 Postfix の設定を直したばっかりなのに、またメールが配送されなくなりました。smtp.gmail.com の TLS 証明書が変更になったのでしょうか。とりあえず、smtp_tls_security_level = encrypt にして逃げました。(暗号化はするけど、相手の TLS 証明書を…

Mobile Foto

iPhone アプリの Mobile Foto (v2.5) を購入しました。350円だったかな。Flickr ユーザーのためのアプリです。 Flickr ウェブサイトでできることが何でもできる! という訳にはいかないのですが、便利です。ちょっと使ってみた感じですが、惜しい点は検索機能…

味玉を作った

昨日もまた、味玉を作りました。例のラーメン屋に対抗した訳ではないのですが。以下、レシピです。御参考まで。 材料 玉子(M サイズ): 5つ麺つゆ: そば用。非希釈タイプ(3人分) 作り方 玉子は十分に冷蔵庫で冷やしておきます。特に、古い玉子でなくても…

NetWalker

面白いけど、携帯と PC 以外に、もう一台ガジェットを持ち歩く余裕があるかな? http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0908/28/news016.html