C 言語の「//」コメントは、バックスラッシュで継続行になる!

変なタイトルですいません。備忘録です。
C 言語では、行末にバックスラッシュ(\)を置くと継続行になりますけど、「//」コメントの行ではどのような扱いになるのでしょうか。Harbison & Steele を読む限りでは、コメントの処理が先なのか、継続行の処理が先なのか、分かりにくいです。やむをえず GCC で実験してみた限りでは、継続行のほうが先に処理される感じです。つまり、

a = 0;   // clear the variable \
b = 0;

のようにすると、なんと b = 0; はコメントになってしまいます。知らなかった。
どういうときに問題になるかというと、ASCII しか解釈しない C コンパイラにシフト JIS を通すと、場合によっては意図せずに、後続行がコメントアウトされてしまうことがあるのでした。
ま、コメントは EUCUTF-8 で書いておけば大抵問題ないでしょうし、そもそも国際協業の盛んなこの御時勢に、コメントを日本語で入れるというのも、あまり褒められた話ではないように思います*1

*1:それにしても、問題の本質を理解しようとしない人がいかに多いことか。