2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スクロールバー付きの window

今度は、スクロールバー付きです。良く分かっていないので、「動けば正解」の例ということでご勘弁。 import wx class DrawPanel(wx.ScrolledWindow): def __init__(self, parent): wx.ScrolledWindow.__init__(self, parent, -1) wx.EVT_PAINT(self, self.O…

$100 のノート PC

あ、こういうの素晴らしいです。 MITメディア・ラボが100ドルのLinuxノートPC開発活動の団体を設立,「発展途上国の子供全員にノートPCを」 | 日経 xTECH(クロステック)

いつもの脱線 (MySQL 編)

http://oss.timedia.co.jp/index.fcgi/kahua-web/show/MySQL%c6%fc%cb%dc%b8%ec%a4%ce%ce%b9

実験

おー。なんだ、本文中にも外部画像貼れるじゃん。これからは、も少し大きな写真でも貼るかな。(こういう柔軟性が、はてなの良いところだなあ。)

秋晴れです

この時期が、一年中で一番好きかも。

万歩計記録

今日は 10271歩でした。

MediaWiki

ローカルの PC でちょっといたずらしてみました。結構、簡単にインストールできそうです。PHP は分からないけど、カスタマイズもなんとかなりそう。あ、でも MySQL を知っておかないと困ることがあるかも知れないなあ。 最初、数式が処理されなかったんだけ…

Python で図を描く

むかーし、PC で BASIC という言語が標準で使えたころ、画面にグラフィック*1を描くのは実に簡単でした。つまり、 10 cls 20 line (0, 0)-(100, 100) 30 circle (50, 50), 50みたいな感じですね。 いま、仕事でちょっとした図を描きたいのですが、単純なグラ…

万歩計記録

今日は 9576歩でした。

西新宿の某三井ビル

このビル、いつも愚痴っていることだが設備が本当にショボいです。旧淀橋の公園通りを一歩外に出てしまうと、ここまでレベルが下がるか? って同エリアの他ビルをあまり覗いたことないけど。 第一に、入っているレストラン、食事処のレベルが低いです。いまど…

Skype

遅ればせながら、Skype の ID を取得しました。誰もお友達がいませんが。

XAMPP

MediaWiki を調べてたら、こんなのでてきた。 http://www.apachefriends.org/en/xampp.html http://srvhat09.hp.infoseek.co.jp/index_php_xampp01.html

ちょっと寒い

ここのところ、風が秋を感じさせるようになり、半袖のシャツで気持ち良い時節なのですが、いかんせん、JR の車内だけは寒いのです。夏は外が暑いので冷房を強くし、秋はみんな流行を先取りして厚手のシャツなんぞ着ているためか、やっぱり冷房は強い。これが…

これ、見た

http://www.japan-telecom.co.jp/release/2005/jul/0705/ 最近、京浜東北線をあまり利用していなかったので知りませんでした。今日、初めて見ました。

Movable Type

ただの情報収集です。 Movable Type - Content Management System, Blog Software & Publishing Platform 最近、この日記と Wiki をシームレスに繋げないかなあ、などという夢を描いていたりします。はてな日記が Wiki にもなれば、構文も一緒で便利なんだけ…

お客様訪問

涼しくなってきたので助かります。

万歩計記録

今日は 11058歩でした。

ADSL のリンクが切れる

なんか最近、ADSL のリンクがよく切れます。電話もかかってきていないのに。なんだろう。

MoinMoin

便利な比較表を見つけました。ま、自分で書いているので、手前味噌はあると思うけど。Inlined HTML というのは、確かに欲しいんだよなー。 WikiEngineComparison - MoinMoin

万歩計を貰った

勤務先で万歩計貰いました。しっかり歩かなくては。 ちなみに、今日は半日で 4690歩でした。

CSS クックブック

最近やる気出ないのは、新しい(?)技術を身につけないからだと思い、こんな本を買いました。CSSクックブック ―Webデザインのための活用テクニック集作者: Christopher Schmitt,株式会社ドキュメントシステム出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 200…

Maxtor 6B160P0

サーバーのディスクですが、今日、ソフトエラー(宇宙線のとは違う)を起こしてました。 Sep 26 02:32:51 server /netbsd: wd1a: device timeout writing fsbn 250282752 of 250282752-250282783 (wd1 bn 250282752; cn 248296 tn 6 sn 6), retrying Sep 26 …

ジグソーパズル

完成しましたよ。妻と二人がかりで 10時間です。 このディズニーのシリーズは、印刷が精巧で、印刷の癖から上下と左右の「目」を読むことがほとんど不可能に思えます。というか、油絵だからかな。 また今回気づいたのですが、白熱電球の光源下でジグソーパズ…

伊豆の国市ってなに?

韮山町 - Wikipedia 地図を見ていて、伊豆長岡や韮山はどこに行ったんだー、と思っていたらこんなことになっていた。最近、味もそっけもない地名変更が多すぎだよね。って、一番悪名高い「さいたま市」に住んでいるからこんなことも言えるんだけど。

NHK 受信料不払い問題

受信料の督促よりも、信頼回復のための努力が先だ、ってのは正論で良く分かるのですが、本当に受信料支払っていない人は NHK 見てないんですかね。でも、きっとデジタル放送になったら不払いの人は見られなくなるんですよね。きっと。 それにしても、私は最…

ジンギスカンを食べる

また、浦和駅の近くでジンギスカンを食べました。美味しかったけど、ちょっと慌てて食べ過ぎたかな。帰りに、またジグソーパズル(くまのプーさんその 2)を買いました。

銀座にトパーズを探しにいく

かみさんがトパーズに興味があるということで、二人でトパーズ探しにいきました。赤黄色に光るインペリアルトパーズはほとんど展示されていなくて、あっても 2カラット近くのものが多く、ちょっと普段から身につけるにはヘビーな感じでした。綺麗な石なんで…

図書館に行く

先日、箱根に行くときに借りた旅行ガイドを図書館に返しにいきました。図書館は込んでいて、本を読むためのソファーが、ただの仮眠スペースになっていました。困ったことですが、対処は難しいでしょうね。

送別会

今日は、職場の N さんの送別会でした。

perl

ちなみに、perl で -wT オプションを与えると Insecure $ENV{PATH}みたいなエラーが出ることがあります。これは、環境変数 PATH が汚染されていることを懸念しているのかな。これに対応するには、 $ENV{'PATH'} = '/bin:/usr/bin';みたいに明示的に指定して…