2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安全に画像ファイルを持ち歩く

以前から、ネットバンキングで配布される暗証コード表をどうやって安全に持ち歩くか考えてました。昔は、写真を撮って(あるいはスキャンして)画像ファイルとし、PGP Disk に入れて持ち歩いてました。しかし、あまりポータブルではありません。 ところが、…

Kindle ユーザー必読

PDF をメールで送れるのは知ってましたが、変換オプションがあるのは知りませんでした。参考になりました。このウェブ記事を変換して、Kindle に送っておこう! Kindle Paperwhiteを購入したらまず覚えておきたい5つの使い方(ストア, PDF, ePub, 画像zipア…

またぞろ、趣味用オシロなど見てみる

年に一回くらい、自分用のオシロが欲しくなります。 ARRL QST 誌を読んでたら、Rigol という会社のスペアナのレビュー記事が出てました。ネット上でいろいろ調べても、なかなか優秀なメーカーのようです。オシロも安いらしく、思わず、価格に見入ってました…

FedEx の不在通知

FedEx の不在通知を貰って電話しました。翌日以降なら、代理業者経由で 18時以降の配達も可能とか。しょーがない、明日は早めに帰ろう。ちなみに、内容は ARRL 雑誌の CD-ROM と、カレンダーです。ARRL のインボイスがいい加減だったらしく、東京税関に拒絶…

ガス警報器を注文する

自宅に、長屋の管理会社から火災警報器点検依頼のハガキが投函されてました。火災警報器は見た目大丈夫そう(ライターを当てる訳にはいかない)ですが、ガス警報器のほうが賞味期限切れていることを思い出しました。 しかし、この警報器ちゃんと動いているの…

RAID かクラウドか、それが問題だ

そもそも比べることに無理があると思うのですが、多くの人にとって両方に投資するには、なかなか勇気が要ります。 全部 Dropbox にして RAID メンテのことを忘れるか、スピード重視でローカルに RAID を持つか、悩みます。 前者だと、年間 US$120/100GB くら…

ひさびさに Beatles など聞く

夜中に、Bose のスピーカーで For No One とか聞いてたら、泣けてきました。なんで?

まだ調子悪い

昨晩、もう大丈夫かと思ってやけ食いしたら、胃がストライキを起こしました。完治するのはまだ先のようです。

今日も沈殿

体調が本当でないので(ノロでないかと)、家で沈殿です。今朝、お粥を食べたらふつうに食べられたので、昼は調子づいてカレーライスとか食べたら、やっぱりまだ、胃がストライキしている感じです。

エネループ USB 電源がビミョーな点について

昨日は、赤坂で友人とベルギービールを飲んで、いい気分で帰宅しました。んが、今朝になって猛烈な吐き気が! 二日酔いかと思ったのですが、水すら喉を通りません。もしかしたら、ノロかもしれません。 それはさておき、昨日、出先で携帯を充電しようと思った…

Garmin Fenix の気圧計精度ってどんなもん?

だいたい高度の分かった場所で Fenix に高度を与えて気圧計をキャリブレーションすると、気象庁が発表している 1時間毎の気圧と、ほぼ 1hPa 以内くらいの誤差で海面更正気圧が表示されます。これは素晴らしい。実際、高度が 9m くらい違うと 1hPa くらいの気…

えきねっとポイントと Suica ポイントの、複雑…な関係

今朝、昨日 Suica ポイントチャージしたはずの Suica を券売機に入れたのですが、ポイントがないと言われました! 実は Suica ポイントとえきねっとポイントの関係は複雑で、 まず、えきねっとポイントを Suica ポイントに移行する。 次に、Suica ポイントを …

Garmin Fenix を 3.10 にした

いつの間にかファームウェアが更新されていたので、アップデートしました。(括弧内は拙訳) Changes made from version 3.00 to 3.10: Added Search Near capability to waypoint list, geocache list, and city list (ウェイポイントリスト、ジオキャッシ…

iPhone のカレンダーに祝日を入れる法

知りませんでした。 iPhoneのカレンダーをきちんと「日本仕様」にする方法 | ライフハッカー[日本版] http://www.knowyourcell.com/apple/apple-iphone/iphone-guides/482685/how_to_add_us_holidays_to_your_iphone_calendar.html

光 BB ユニットのリンク確立を追ってみた

補足(1/29): NTT の契約情報が異なるため、IPoE 方式で登録できていなかったようです。いずれにしても、IPoE で専用ルーターが要るなんて話は聞いてないので、とりあえず放っておこうかと。ルーター返却のときに相談してみよう。 ソフトバンクの光 BB ユニ…

おバカハブ見つけた

ギジュツ的には「リピーターハブ」ですね。ただし、10Base-T のやつです。ま、最近のネットワーク機器も大抵は 10Base-T 対応なので、大丈夫です。これで VDSL モデムと Yahoo! 光 BB ユニットの間を「観察」できます。どうせ返却するにしても、技術的には少…

日経産業に、西さんが自伝書いてる

今朝、何気なく日経産業を読んでたら、あの西和彦さんが自伝を書いているの見つけたー。よく考えたら、西さんの自伝って読んだことない。 ちなみに、第二回だった。最初のを見逃した。。。

Yahoo! BB で IPv6 を使うには、毎月 490円必要だった

補足(1/29): NTT の契約情報が異なるため、IPoE 方式で登録できていなかったようです。 今日は、ずっと NetBSD で IPv6 と格闘していたのですが、結局、Yahoo! BB の IPv6 のアドレスプレフィックスは得られませんでした。 本当は、プロトコルアナライザで…

「メリダとおそろし森」

Apple TV で観ました。ところどころ、CG とは思えない描写に驚きます。特に、メリダの髪の毛とか、川面とか。。。 ストーリーは、まあ普通でした。

NTT-ME からフレッツ (Yahoo! BB) に移行

いままで、長屋備え付けの NTT-ME WAKWAK インターネットを使っていたのですが、遅いときにメチャメチャ遅くなってきたので、フレッツ光ネクストに移行しました。 今日は、NetBSD ルーターのセットアップです。 1. pppoectl の設定 こちらを参考にさせて頂き…

フレッツの工事来た

長屋のインターネット接続から、フレッツ光ネクスト・マンションタイプ(プラン 2) VDSL 方式に変えることにしました。ひかり電話も何もかも断ったので、置いていったのは VDSL モデムだけです。おまけに、リユース品*1。工事費はおよそ 26,000円。人件費を…

青梅街道をまたぐ歩道橋くらい、塩カルまいて欲しい

青梅街道を通って通勤しているのですが、今日の夜になっても、青梅街道をまたぐ歩道橋の上は、1メートル弱の幅を残して氷でコチコチです。みんな歩道橋の上で転びたくないので、氷は一向に減りません。 しかし、ここって青梅街道の上なんですけど。都道扱い…

円高だろうが円安だろうが

自○党の偉い人たちは、輸出企業と輸入企業に、異なる二つのドル円レートを設定しようと言いかねないぞ。

懐メロとかサザンとか

iTMS にサザンがないことに気付きました。せっかくカラオケの練習しようと思ったのに。 なんだか、レーベル会社の都合みたいです。ま、懐メロはサザンだけじゃないので、他の歌を練習することにしました。

レンズの清掃

そうそう。雪のベランダで 5時間も連続撮影したら、さすがにレンズが汚れてしまったー。ここを参考にしました。 レンズナレッジ – レンズのお手入れ | ニコンイメージング http://taisetsulife.web.fc2.com/taisetsu_blog/files/a6b07311f51fda142bcbbf79249…

久々の大雪

関東でこれだけの雪を見たのは、何年ぶりでしょうか。 一眼レフを持ってきて、インターバル撮影に挑戦しました。固定露出、固定ホワイトバランス、焦点距離固定は思いついたのですが、手振れ防止を切るの忘れてました。そのため、途中で少しフレームがずれて…

メジロがかわいい

近所のツバキの木にメジロが集まっているので、早起き(?)して撮影に行きました。最初、久しぶりに望遠レンズを使ったので、ファインダーを持参するの忘れました。。。

強度計算のメチャメチャなマウントを買わない

以前、こんなの買いました。Exomount とかいう製品です。 http://www.amazon.co.jp/dp/B008HM93AG あまりにメチャメチャな出来ので、まったくお勧めできません。 回転するボールを固定する部分を、片側はプラスチックのネジコミリングで固定するのですが、そ…

ETC を取り付けた

いままでメンドーで付けていなかったのですが、自分で取り付けられるということと、Amazon で安価な ETC 機器があることを知り、自分でやってみました。近所のホームセンターで、ヒューズボックスから電源を取るコード(アタッチメント)を買い、それを使い…

新年会

同僚や、かつての同僚と集まって、恵比寿で新年会をしてきました。恵比寿の DENBA-KURA というイタリアン・スペイン料理店です。料理が美味しかったです。 ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト その後カラオケをしましたが、最近はお酒…