2010-01-01から1年間の記事一覧

今年はここまで

もう少し進めようと思ったのですが、これしかできませんでした。書初めならぬ、ハンダ付け初めになりそうです。

そういえば、Bose CineMate GS 買った

Bose ファンという訳ではないのですが、このサイズで音の良いスピーカーが見当たらなかったので決めました。月曜日に買ってきました。ちと、お高かったです*1。 AV ラックとかを持たず、普段、食卓でテレビを見ているので、これ以上のサイズは置けないです。…

そう、ジグソーパズル

正月番組は大抵つまらないので、ジグソーパズルなど買いに行きました。最初、Google Maps で調べて苦労して訪れたホビーショップは、大したジグソー置いていませんでした。ダメもとで、道中見つけたトイザらスに行ったら、結構品揃えがありました。ま、かつ…

今日したこと (本当の備忘録)

バタバタしている割に達成感がないと、こういうのを書きたくなります。 鳥かごカバーの洗濯 お風呂にジャバ 年賀状 (恩師と元上司と義父だけ) 飯炊き → 冷凍室 ユニディ買物 (突っ張り棒とゴミ袋) ヨドバシ買物 (替え歯ブラシと DVD-R*1) ランニング 7…

ヨドバシ、なぜか罪悪感

町田のヨドバシに買物に行ってきました。クルマで、です。平日は 1000円で 1時間無料のはずなので。 しかし! 店員さんいわく、なんと、24日から年末ということで「平日特別割引」は、ないんだってー。ま、その後の対応は御想像にお任せします。 でも、堅気の…

シュワ・ジュベチカ

勝手に冬休みモードに入り、部屋の掃除とか Wi-Fi のセットアップとかしてたのですが、昼ごろ何故か突然、長浜ラーメンを食べたくなりました。クルマを出して、一路、近所の九州ラーメン屋へゴー。 道中、なぜか頭の中をシュワ・ジュベチカ(森へ行きましょ…

大掃除

今日も大掃除で疲れ果てて、夕方寝てしまいました。なぜか、あまり達成感はありません。

七輪が来た

早速、シイタケやピーマン、牛タン塩をあぶって頂きました。やっぱり炭火直焼きは美味いです。 ちなみに、写真ではそのままシイタケ乗せてますが、笠と軸を分けて焼いたほうが上手に焼けます。

iOS 4 の致命的問題かと

iPhone OS 4.x の致命的な失敗はアプリレベルのマルチタスクだと思います。これによって利便性が向上したアプリは思い付かないけど、システム全体の応答性が極端に悪くなって、イライラすることが増えました。ただでさえフィードバックのないタッチパネルで…

下北沢モエツカリー

12月末でとりあえず閉店だそうなので、もう一度食べにいきました。ちょっと早く着きすぎましたが、開いてました。またどこかで店を開いたら、食べに行きたいです。

Apple AirMac ファームウェア更新 (7.5.2)

重要な注意: まだ、アップデートすべきでありません。WDS 関連で問題が報告されています。 朝起きたら、家にある AirMac Express の LED がオレンジに点滅してました。どうしたんだー! と思ったら、こんなの出てた。 http://support.apple.com/kb/DL1106 引…

ネットで七輪

ここのお店が分かりやすかったので、小さな七輪を注文してみました。年末正月に間に合うと嬉しいです。 http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/

ブリストルってどこよ

スーパーでカズノコ買ったら、ブリストル産って書いてました。店で妻に、欧州じゃないか? って知ったかぶりしたのですが、実はアラスカでした。ベーリング海がアラスカに接する湾の一つに Bristol Bay というのがあります。これです。 http://en.wikipedia.o…

Digi-Key のトラッキング

先週頭くらいに発注した Digi-Key ですが、商品が揃い、ようやく発送されました。トラッキングが面白いです。ミネソタを出てから南東に進んで、今日はケンタッキー州のルイビルに到着しました。最初、シカゴのオヘア空港に向かっていると踏んだのですが、い…

大掃除初日

良い天気でした。 何をしたんだっけか。朝起きて、いきなりベランダの植物を手入れして、枯葉をゴミに出して、洗濯をして、リビング照明のシェードを掃除して、書斎を片付けて、スーパーに買出しに行って、疲れて昼寝して。それくらいか。あまり達成感はあり…

ダメ鰻屋に、がっかり

妻が近所で仕入れた情報を頼りに、町田のデパートにある某鰻屋に行ってきました。値段もそこそこ張り、注文してから結構待たせるので期待したのですが、結論から言うとダメダメでした。 まず第一に、店内の禁煙喫煙がきちんと分けられてなくて、タバコの匂い…

今日は冬至

日が短いと滅入った気分になりますが、私だけでしょうか。特に天気もこんなですし。(関東の場合) ま、北欧の冬などに比べたらマシかも知れませんが。。。

テレビの音を悪く感じる

最初、「悪すぎる」と書こうと思ったのですが、断言はいけないので、悪く感じる、にしてみました。 テレビは Bravia 22J5 を所有しています。大河ドラマくらいしか見ないのですが、いつも感じるのは役者の声が聞きづらいこと。セリフが満足に聞き取れません…

ロックコンサート

何年ぶりでしょうか。職場の知り合いが小さなコンサートに出るということで、川崎まで聴きにいってきました。なかなか楽しかったです。

少しずつ進展

昨日ハンダ付けの本(違うな、プリント基板設計の本だ)を買ったので、それで勉強しながら、VNWA キットの製作を進めています。本から「これが良いハンダ付けだ」というフィードバックを得られるので、少しずつ上手になってきた気がします。特に、流し込むハ…

「技術者のためのプリント基板設計入門」

最初、「PIC マイコンでつくるインドア・プレーン」を見てたんですけど、基板製作に関する情報は(確かに内容は濃いのですが)ページ数があまり多くなく、結局、こちらの本を買ってしまいました。技術者のためのプリント基板設計入門―PCBCAD時代のプリント基…

サーマルパッドにも負けない?

最近の IC とか調べていると、no lead タイプのフラットパッケージだったりして、素人的に使いにくい製品が増えています。特に、放熱用のサーマルパッドが付いていたりすると、もう完全にお手上げだなあと思っていました*1。 しかし調べていくと、世の中には…

昭和の電子工作少年が絶対懐かしいサイト

いま 40代くらいで、子供時代に少しでも電子工作に関わった、あるいは惹かれた人たちなら絶対に懐かしく思うサイトを見つけました。よくまあ、表紙の写真を集めたものと感心します。 http://cba.sakura.ne.jp/ref_data.htm 私もこの中に、「ああ、これ持って…

tcpreplay

備忘録です。 訳あって、Wireshark 等で取り込んだ pcap ファイルを、再送(リプレイ)する必要が生じました。Wireshark にはそういう機能はないようで、調べると tcpreplay というツールが有用のようです。 http://tcpreplay.synfin.net/ Cygwin 上でも動く…

アームライトとやらを買った

電子工作のときに、天井の照明だけでは辛くなってきたので購入しました*1。2,300円と安価だったのですが、思ったよりもしっかりしています。下手な凝りようがなく、また一見レトロなセードも私は好きです。 この商品を一番評価したのは、電球がセード真下を…

Garmin WebUpdater

Forerunner 110 のファームウェアをアップデートしようとしてダウンロードしたのですが、インストール後、DLL 関係のエラーが出て動きませんでした。日本語がどうちゃら、とか言ってた。試しに、XP より前用の Legacy 版を試したら、こっちが動きました。(…

bq24450 による鉛蓄電池充電器の設計

まだ IC は届いていないのですが、他の部品の購入リストを作りたかったので、データシートに基づいて計算をしてみました。 素人的にネックになるのは、一つ目は E48 系列の抵抗器の入手が困難のことと*1、二つ目は外部トランジスタの熱損失がバカにならない…

いろんな錯視

錯視のカタログです。面白いです。個人的にはバーゲン錯視が好きです。私のパジャマがこれなので。 http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/catalog.html

OptiVisor 欲しい

そうそう。知ってる米国人が、こんなの使ってた! 便利そうです。3.5倍のヤツで、焦点距離が 4インチだそうです。ハンダ付けなら、いけるんじゃないか? レンズ交換も可能だそうです。(でも、実はレンズが高い) http://secure.transtronics.com/Optivisor.ht…

電子部品のネット注文は、楽しいけど疲れる

やっぱり OptiVisor を注文してしまいました。品揃えと日本からの発注性を考えて、結局 Digi-Key へ。折角なので、電子部品も発注。 ネットでの電子部品購入は楽しいんだけど、どうせなら送料を浮かせようとか考えだすと、頭がクラクラしてきます*1。特に Di…