2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スリープくらい、ちゃんとできて欲しい

いつもの Windows 愚痴ネタです。昨日、取引先から帰る途中、PC を入れたバックパックが異様に熱いことに気づきました。退出時にちゃんとスリープさせたはずなのに。どうも、ハイバネーションしようとして失敗して、そのまま電源 on 状態になっているようで…

嵐です

東電の降雨マップを見ていたら、局地的な豪雨が都心に接近していました。思わず写真を撮ってしまいました。

PLC なんてやめようよ

個人的には PLC 不要派。なんでこんなものが必要なのか分かりません。家を新築するなら、各部屋に STP CAT-6 くらい敷いておきましょう。古い家なら電磁遮蔽の影響が低いので、IEEE 802.11g で十分では? 罪のない一般市民に、PLC なんて売り込まないで欲しい…

スウォッチの電池交換

かみさんのと、私のと、電池交換です。お店で電池の電圧計らせると、「まだ電池ありますねえ」とか言われますが、あてになりません。どうもスウォッチは、低電圧特性悪いような気がします。というか、測定器の問題かも知れませんが。かみさんのは以前、まだ…

ズボンの上にコーヒー豆(挽豆)こぼした

朝、寝ぼけてコーヒーいれようとしたら、挽いた豆をズボンの上にこぼしてしまいました。何ほどことやあらんと思ったのですが、これが落ちない! 油分があることと、布目に入ってしまうこととで、叩いても落ちないようです。かっこわるー。 しかし、ふと思って…

チャリ用のヘルメットを買う

「矢口渡」(やぐちのわたし)駅近くの、大きなチャリ屋さんで買いました。いろいろ品揃えがあり、ゆっくり選べました。やっぱり日本人の頭の形には、日本製が合いそうです。結局、OGK の Regas というものを買いました。お店の中では比較的安い部類でしたが…

LED チカチカが欲しい

最近、夜中に旧中山道沿いとか歩くのですが、無灯火チャリが歩道を爆走していくのはまず良いとして*1(← 良くありません! が、ライトなんか点けているほうが少数派ですよ。)、無灯火の上ケータイでメールしながら走っていく女子高生とか、こともあろうこと…

Billy's Bootcamp を買った

Elite Mission One: Get Started (2006) というやつです。最初は、かみさんの運動不足解消にと思ったのですが、受けが悪かったので、まずは自分でやってみました。そしたら、興味を持ったらしくかみさんも試してくれました。 けっこう、良い運動です。いろん…

74HC とか ALS とか、もはや過去のデバイスらしい

仕事で「とある資料」を読んでいたら、面白い図を見つけました。ちょっと公開できないのが惜しい。似たような、しかし「版」が古い公開資料がありましたので URL を書いておきます。(ハイパーリンクにしてないのがポイント) ttp://focus.ti.com/lit/ml/scy…

吉見総合運動公園

吉見にある運動公園に行ってみました。広々としていて、あまり余計な工夫とかなくて良い公園なのですが、一つだけ苦情を言うとすれば、あちこちの緑豊かな原っぱが無断で駐車場として利用されているところでしょうか。ちゃんとしたアスファルトの駐車場があ…

チャリの装備

チャリに、ボトルケージ付け、サドルを交換しました。簡単そうなボトルケージから付けようと思ったら、ビスが短くてネジ穴まで届かず。そこで、あたっているプラスチックのところを削ってみたのですが、それでも無理。かみさんのチャリのビスのほうが少し長…

Lowepro フォトランナーでチャリを走らせる

実際に腰に着けて走ってみました。なかなか軽快です。ただ、腰から落ちないようにしっかり締めると、今度は必要なときにお腹に回すのが面倒ということが分かりました。だからかー、Lowepro の他の製品は腰のところに大量のスポンジ(?)を充填してあるのに、…

Exilim 用の三脚を買う

ケンコーの KSM-W というのを買いました。アタッチメント部分だけ外せて、市販の三脚に付けられるのがポイントだと思ったからです。でも、問題発見。EX-S20 を装着するとき、どうやってもカメラを水平方向に向けられないー。酔っ払っているせいかも知れない…

ストラップを買う

昨日、カメラバッグを買いました。ストラップの収まりが悪いので、今日は Lowepro のストラップも買いました。金具だけ残してストラップを外せるのがポイントです。 P.S. またアフィリエイトかー。別にこの店を勧めている訳ではないので悪しからず。 rakuten…

「セク○ラですよ」

職場の同僚が、携帯のメール着信音をミッキーマウスの声にしていて、ちょっと鬱陶しいです。ミッキーが「新しいメールが来たよう」と叫ぶのです。 どうやって同僚(先輩だが)にこの鬱陶しさ加減を伝えようかと、ずーっと悩んでいたのですが、隣の職場の先輩…

年をとると、デスクトップ OS も RTOS が必要だ

もう、すぐにメモしないと忘れるような年になってきました。Windows という OS はリアルタイム性が保証されてなくて、ちょっと Windows の調子が悪いと、エディタが立ち上がってくる前にひたすら待ち続け、メモする内容を忘れてしまうことがありますよ! あ、…

緯度と経度の話

少なくとも日本では、伝統的に緯度経度を「○○度○○分○○.○秒」のように表します。ここで、分や秒は 60進法で、秒の小数点以下は 10進法、というかなり面倒な表記法です。もちろん、緯度 1分とか、経度 1秒*1とか、分かる人にはそれがどのくらいの測地線距離に…

自動水栓不要論

日本の拙速な技術その二は、自動水栓です、個人的に。最近、不潔恐怖症が全国に蔓延したためか、あるいは水道料金が高騰しているのか、赤外線センサの感度をやたら低く振ってある自動水栓を見かけませんか? 私の手は赤外線を出していないのか、あるいは赤外…

電波時計不要論

最近、5バンド対応とかいって複数の国で使える腕時計型の電波時計が売られています。私は電波時計には愛想を尽かしているので、もう全く興味をひかれません*1。そんな軽率な付加価値をつけるくらいだったら、初めから温度補償のついた水晶発振子でも載せたほ…

情報処理 5月号を読んで

あまり真面目なところは読んでません。仕事中に拾い読みです。516ページにあった、「情報処理技術者は 3K で、3K とは『きつい、帰れない、給料が安い』の略だそうだ」というのを読んで苦笑いしました。私の最近の仕事は「給料が安い」以外は当てはまりませ…

カメラのウェストバッグ買った

Lowepro (ハクバが売ってます)のフォトランナーを買いました。決め手は、以下の通りです。(ちなみに私の機材ですが、ニコン D70s と AF-S DX Zoom Nikkor ED 18〜70mm F/3.5〜4.5G (IF) です。) ある程度の深さがあり、ズームレンズ着けたままでも収まる…

てくてく旅、番外編 (池袋から赤羽駅)

なんか最近連日のウォーキングが祟ったのか、少し疲労気味です。というか、池袋の猥雑な人ごみでエネルギーの 80% を奪われました。苦手な町です。ちなみに意図した訳ではないのですが、板橋宿を経由したときに、トータルで職場から自宅まで通して歩いたこと…

懐かしのメガ CD

同僚が Wii のゲーム(バーチャル・コンソール)の一覧を眺めていたので覗いたら、メガドライブのゲームもありました。うーん、セガというと懐かしいのは、ナイトトラップ(Night Trap)というゲームですな。マイナーだと思いますが。 学生時代のゼミ室に、…

そういえば古地図

Yahoo JAPAN! のスクロール古地図ですが、細々(?)と運営されているようです。特集は終わりました、とか書かれてますが。きっと人気があったので、止められなかったのでしょう。(かどうかは知らない) http://map.yahoo.co.jp/kochizu/ いま人気(?)の中…

extranet ってなに?

随分長い間気になっていた言葉が、extranet (エクストラネット)です。intranet の対義語なら Internet じゃないか、と思っていたのですが、業界用語としては extranet は Internet とは違うらしいです。いろいろな情報を総合すると、VPN やパスワード認証…

長浜ラーメン番外編

高田馬場の早稲田通り沿いを歩いていたら、東京で比較的有名な「ぼたん」という長浜ラーメン屋を発見した。てくてく旅の途中では食事をしないと心に決めていたのだが、これは例外処理した。なぜなら、埼玉県は伊奈町にある「楓神」の味を、もっといろんな店…

てくてく旅、番外編 (西新宿から池袋)

最後の楽しみ(日本橋から板橋宿)は後回しにして、今日は西新宿から池袋を歩きました。距離は大したことないのですが、写真なんか撮っているとやっぱり時間かかります。 今日の収穫は、西新宿の甲州街道沿いに道路元標を見つけたことです。残念ながら頭が欠…

巣鴨から戸田橋へ(大失敗)

今日は、巣鴨駅から戸田橋手前の舟渡まで歩きました。しかーし! 大失敗をしてしまいました。地図で中山道の旧道を読み違え、3km ほどですが、なんと違う道(現在の国道 17号)を歩いてしまったのです。がーん。言い訳をすると、蕨宿近くから戸田を通って、ず…

舟渡から蕨宿へ

そうそう。この中山道ウォーキングですが、妻に「それって、返し縫みたいね」と言われました。何故って、毎日京都方面に歩きつつ、しかし行程が常にバックしているからです*1。今日は、舟渡*2から蕨宿まで歩きました。5km 弱でしょうか? 今日もっとも良かっ…

2000円札

最近、話題にも上らなくなった 2000円札です。もう存在を忘れかけていたのですが、コンビニ ATM の分際(?)で 2000円を吐き出すヤツ発見。1万8000円下ろしたら、2000円札が 3枚も含まれてました。もう、これって使うときにいちいち「2000円札ですけど、すい…