2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

机の上の電話機、要らないんじゃない?

以前勤めていた企業では、同僚の机に電話がかかってきたら、ピックアップして受けるのが当然でした。しかし、(現在の勤務先も日本法人なので、ピックアップはしますけど)海外では、他人の電話にまで出る必要はないどころか、勝手に出たら持ち主に怒られた…

なぜ iRobot の日本総代理店に良い感情を持てないのか?

iRobot の、例の強気な代理店にバッテリーや交換ブラシ等を注文をしたのち、発注確認メールに「変更がある場合はメールでどうぞ」って書いてあったので追加のフィルタを申し込んだのですが、それで一悶着してしまいました。 土曜日の午前中に最初の発注をし…

BlackBerry に、Apple Bluetooth キーボードは繋がらなかった

Apple の Bluetooth キーボード、BlackBerry では使えないぽい。試してみたけど、うまくいきませんでした。いろんな人がそう言っているので、たぶん回避策はないんだと思います。プロトコルの相違らしく、別にどちらか悪いという訳ではないみたい。

ソウルマッコリ

今日はネタがないので。 夕飯は、蕎麦を食べつつソウルマッコリ。本当は日本酒が良かったのだが、買い置きがありませんでした。蕎麦を食べるときはいつも思うんだけど、買うときには思いつかない謎。

Apple の Bluetooth キーボードを買った

Apple の Bluetooth キーボードが来ました。やっぱり、iPod のタッチキーボードより断然使いやすいです(ちなみに、配列は当然 US 仕様)。Apple のサイトを見ると、Mac が手元にないとセットアップできないようなことが書いてあるけど、iPad だけで設定でき…

BlackBerry をゲットした

仕事携帯を、某社の古い折りたたみから BlackBerry に変えました。 BlackBerry、全般的な操作性は iPhone に劣ると思うのですが、感心した点もいくつかあります。さすがは、ビジネスツールです。。。 メールの検索機能が充実している。検索条件を保存できる…

AirMac Express で、iPhone を充電する ← 危険なのでやめましょう

重要な注意: 以下は真似しないでください。火災の原因になるかも知れません。 部屋のテーブルタップに、iPhone の充電器と AirMac Express が差さっています。AirMac Express の USB コネクタが空いていてもったいないなあ、と思い、お酒の勢いで AirMac Exp…

少し遅れてヌーボーを楽しむ

解禁当日は海外にいたので、帰ってからボジョレーを頂きました。いやあ、自宅でワインを飲むのが落ち着きますです。

帰国

出張から戻りました。なんか大雨で大変だったみたいですが、私はほとんど濡れずにすみました。成田空港で窓から下を眺めていたときは、なかなか地上が見えないので、何事かと思いましたが、そういうことだったんですね。

今日の食事

昼食: Chili's Too

余所見をしながら食事をしない

Chili's で、スープに乗せたクラッカーをパクっしたら、角が上顎に突き刺さって血が出ました。19時間過ぎた今でも痛いです。 PC を横目で見ながらゴハンを食べると危険だということが分かりました。パブロフの犬じゃないけど、今後はクラッカーを見るたびに…

今日の食事

昼食: Bombay To Beijing 夕食: Sushi Miyagi (M さんも一緒)

今日の食事

昼食: KFC 夕食: Cafe East Chinese (2回目)

今日の食事

昼食: Quiznos (また行きました) 夕食: Olive Garden (けっこうまともなイタリアン。Sweetwater Blvd のほうに行ってしまったが、いろいろあるみたい)

IP 操作リモート電源

なんていう名称で呼んだらいいのか分かりませんが、勤務先の米国本社で、みんなこんなの使ってます。 http://www.opengear.com/product-ip-power-9258.html ちょっと欲しい。日本でも似たようなの売ってるけど、高いんですよね。

今日の食事

昼食: Quiznos (久しぶりにアメリカのサブを食べた。Prime Rib & Peppercorn というのを頼んだけど、いまいちかな。D'Angelo の Number 9 が懐かしい) 夕食: Chili's (並の Tex-Mex)

今日の食事

昼食: Whole Foods Market (なんとなく高級っぽいスーパーで、店内で軽食が食べられる) 夕食: Tofu village*1 (コリアン? Beef Kal Bi Tang を頼みました。たくさんサイドメニューが付いてきて安いけど、特別美味くもない) *1:http://www.tofuvillage.ne…

BB-EAST (公団のインターネット)にやられる

こちらから、しばしば自宅のネットワークに繋いでいたのですが、夜になって、アクセスできなくなっていることに気づきました。留守電は出るので、家が家事ということはないのですが、やっぱり不安です。昔なら、一度海外に出れば固定電話くらいしか音信確認…

iPhone で VPN

現在、海外からネットに繋いでいるのですが、暗号化のかかっていないチャネルでブログなどにアクセスしているのが、少々不安です。業務用の PC は、Cisco VPN で繋いでますが、iPhone や iPad もなんとかならんものか。。。 以前いちど検討して、ルーターが …

今日の食事

昼食: Dimassi's Mediteranean Buffet (うーん、いまいち) 夕食: Texas Land & Cattle (ステーキ屋さん) ところで、こっちの人に言わせるとステーキ屋の好みがいくつか分かれる。いわく、 Taste of Texas Outback Steakhouse Texas Land & Cattle Taste …

今日の食事

昼食: Pappasito's Cantina (メキシカン) 夕食: Cafe East Chinese (中華バフェ、つまりバイキング)

暗号化されてない無線 LAN は、本質的に危険なのだが

通信の秘密はもちろん重要なのだが、これら報道の問題点は、他人の無線 LAN 通信の受信が、Google など特別な企業だけができる行為だという印象を一般市民に与えてしまうことだ。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111112-OYT1T00019.htm*1 そうで…

今日の食事

昼食: Amore Mangola's Italian Restaurant (いまいちだった) 夕食: Sushi Miyagi (http://maps.google.com/maps/place?hl=en&cid=5239265846502813368, 10600 Bellaire Boulevard, Houston, TX 77072-5233, (281) 933-9112) 日本人の板前さんがやってて、…

入国審査が厳しくなった!?

Facebook にも書きましたが。 今回シアトルでの入国審査の質問が、いつになく多かったような気がしました。最終的に列の末尾になった*1ので、係官が暇になってしまったからかも知れないけど。 今回聞かれた質問: 家族で来たのか?*2 具体的な渡航目的は? あな…

今日の食事

昼食: 機内でサンドイッチ 夕食: Pho Saigon

ESTA を持っていると、I-94W は要らないんだ

知りませんでした。前回、飛行機の中でフォームをくれないので、なんでかなあと思いつつ、イミグレーションオフィスで I-94 (白いやつ)を見つけて書き込んでました。今回、機内の雑誌で調べてたら、ESTA を登録していると、I-94W は要らないのだということ…

飛行機の中で、古典の読書

今回、i文庫 HD をインストールしてきたので、機内で漱石など読んでました。普段は知らない単語を無視して読み続けてしまうのですが、iOS 5 (+ i文庫 HD)だと、単語クリックで簡単に辞書をひけるので、億劫がらずに辞書をひけます。これは非常に便利です。

空の上からインターネット

成田からシアトルは、エアバス A330 でした。ヒューストンへは、デルタ航空コードシェアのアラスカ航空で、ボーイング 737-800 とかいう飛行機でした。この国内線は、なんと Wi-Fi が使えるということで、ちょっと高いのですが申し込んでみました。この日記…

カオシレータ

iPhone アプリ、KORG の iKaossilator が特売(←特売っていうな)で安かったので購入しました。音楽センスがなくても遊べるという触れ込みですが、やっぱり音楽のセンスを、もう少し身につけたいと思いました。 あ、でも楽しいです。YouTube にデモがたくさ…

Jungle Disk が、iPad アプリから見えない件

iPad の Jungle Disk クライアントでファイルが見えないなあ、と思ったら、web アクセスでも見えなかった。 web アクセスの説明をよく読んだら、Amazon S3 の access key と secret key を、Jungle Disk サイトに預けないといけないんだってー。 web アクセ…