2014-01-01から1年間の記事一覧

軽くて仮設の楽な LED 照明器具

この LED 照明器具、バカにしてたけど本当に便利。どこにでも仮設できるところが最高。もっとも、養生テープではちょっと落ちそうなので、もうひと工夫必要かもだけど。これから、ロボット掃除機ルンバの組立て。 これ → http://www.amazon.co.jp/dp/B00P8P4…

iRobot の掃除機 Roomba のバキュームモーターが動かなくなった!

参考になさる方は、以下、自己責任でお願いします。メーカー保証はなくなります。ま、これを見る人は保証期間が過ぎている人が多いでしょうけど。 Roomba 530 のオーバーホールをしてから、なぜかバキューム用のモーターが回らなくなった。とりあえずゴミは…

近未来の立食いそば

先日、 近所の駅そば屋でかき揚げそばを食べたら、つゆはゲキ薄、麺はふにゃふにゃで激怒したのですが(カウンターに醤油寄こせと言ったら、どぞ〜、とにこやかに渡された。最低。プロなら怪訝な顔をするのが当然だ)、妻はたしなめの表情でした。 しかし一…

[備忘録] Mac OS で、Cmd + Esc でアプリ内ウィンドウを切り替える方法

Twilio で JavaScript クライアントを試す

久々に Twilio を触りました。物忘れも激しいし、いろいろバージョンアップしているのでフォローが大変です。 最初、登録した電話番号に着信した場合と、JavaScript クライアントで発信する場合に呼ばれる request URL が違うことが分からず、はまってしまい…

ゆうパックは切手で払える

久々の日記です。 取引先から来たゆうパックに切手がペタペタ貼ってあるのを見て知りました。そうなんだ、ゆうパックて切手を使えるんだ。現金との併用も可だそうです。たまってたまってしようがない、旧郵政省の陰謀としか思えない大量の不良在庫切手はこう…

おしゃれなネット連携気象計

面白い。 んが、ベランダの植木鉢の横に雨量計置いてデータ公開しても、しょうがないのではないかとw (本質的な話じゃないけど) ネット対応の雨量計で個人のためのIoTを体験する | 日経 xTECH(クロステック) しかしこの値段で売れるんだ。勉強になる。

歴史はやっぱり繰り返す?

iPhone 3G を見て「いずれ、日本国内の携帯電話が海外ブランドのスマホだらけになる」と思った人は少数派だったかも知れないが、まだせいぜい 6年前の話(2008年6月)だ。 一家に一台のビデオカセットレコーダーは、あっという間に DVD プレイヤーとなり、ビ…

小惑星接近

2014 RC の話題で持ち切りだぜー。(かどうかは知らない) 8月31日に見つかったばかりの小惑星です。地球から月の軌道の 1/10 の距離をかすめるそうです。大きさは 20メーターほど。現在の技術でも、かすめる 10日ほど前にならないと見つからないらしい。(…

Happy Hacking Keyboard の F10, F11, F12 でボリューム制御をする

Happy Hacking Keyboard (HHK) を Mac に繋いでいるのですが、スピーカーのボリューム制御ができなくてメンドーだなあ、と思ってました。HHK は Fn 修飾キーがあるのですが、例えば F11 を押すには Fn キーを押す必要があり、つまり F11 と Fn + F11 を区別…

Raspberry Pi 上の Python が遅い

Raspberry Pi 上の Python が遅いぜー、と思ったら、どうもよく知られた問題らしい。ARM 上の Python が遅いのか? The Raspberry Pi Internet of Things Toolkit - Now in two flavors PyPy というのを評価してみようか? http://www.raspberrypi.org/pypy-on…

ビーコンモニタ、なんとか Raspberry Pi で動いた

GNU Octave の処理が重くてリアルタイム処理がしんどかったのですが、なんとか動くようになりました。これで、5ワット程度の電力で国際短波ビーコンをモニタをできるようになりました。(いままでは、パソコン 1台を占有してた。) Beacon Monitor-2 at JN1S…

GNU Octave に named pipe から読み込ませる

ビーコンモニタの Raspberry Pi への移植プロジェクトは続きます。 Raspberry Pi でも Octave は十分に使えそうですが、起動時に pkg を読み込む(pkg load signal とか)のに時間がかかるのが辛いです。 いままでは、贅沢にも毎回 Octave を起動し直してい…

ラフテーを作る

以前、奄美で食べた塩豚が気になっていて、しかし某所で見つけた沖縄のラフテーなど作ってみました。私にしては上出来だけど、もうちょっと茹でこぼしたほうが良かったかも。本当は皮付き三枚肉とやらで作りたいのですが、ちょっと手に入りません。

Roomba が、部屋が綺麗になったことを検出できない

最近、Roomba がドックに帰らなくなってしまった。電池が切れるまで働き続ける。 最初、ドックが見つからないのかと思ったけど、なんか電池切れ近くになっても "DOCK" LED が点かない。ゴミ検出センサーが正しく働いていないのかも。ちょっと無水エタノール…

Arduino Fio に思うこと

今回、Arduino Fio で工作したのですが、ちょっと思ったことなど箇条書きで。 コンパクトで欲しい機能が搭載されていて、なかなか便利。特に XBee コネクタ。 ケーシングのことがあまり考えられていない感じ。ネジ穴とか専用ケースとかあると嬉しい。また、…

リモート温湿度計が完成

リモート温湿度計のケーシングできました。完成? あ、ドキュメント書かなくては? (右は大きさ比較のためのマウスです。あ、分かるか。) 仕様ですが、ZigBee を使って遠隔から温度と湿度を無線でモニタできます。測定間隔は約 1分。屋外で 100メーター、屋…

Arduino のスリープと、Pin Change 割込

さて。元気を出して、ソフトウェア最後の設計です。 Atmel ATmega マイコン*1には、通常の外部ピン割込の他に、Pin Change Interrupt というものが用意されています。例えば ATmega 328P では、通常の外部ピン割込は 2本しかないのですが、Pin Change 割込を…

次に XBee の Cyclic Sleep

次に、低消費電力化のために XBee の Cyclic Sleep を試しました。まずは、パラメタ SP を 20秒程度に設定して、様子を見てみます。 XBee の ON ピン出力を見ていると、確かにちゃんと周期的に ON になって、その後スリープするのですが、なぜか RSSI が点き…

PC の USB ポートは USB 電源の代わりにならない!

いやー、はまってしまいました。 Arduino Fio と XBee のデバッグをしていたのですが、電源を入れると、なぜか周期的にブートローダーが走ってしまいます。なんだか暴走しているようにも見えます。これは参ったな、Atmel AVR Dragon みたいなデバッガを購入…

RRDtool でグラフを出力する

RRDtool も既知のツールですが、使うたびにいつも構文を忘れてます。ま、逆に言うと良いツールの条件かも知れません。すぐ覚えられて、使ったら忘れる。(^^) とりあえず、Raspberry Pi 上にウェブサーバーを立てて、グラフを見られるところまで行きました。 …

今日は XBee

備忘録だったのを書き直します。 以前に XBee を使ったことがあったのですが、簡単な評価しかしていませんでしたし、ほとんど忘れてしまったので、初めからやり直しです。 事前準備 まず最初に、XBee を ZigBee ノードとして使う場合、ダウンロードするファ…

早速、温度湿度センサーを繋いでみる

スイッチサイエンスで購入した Grove - Temperature and Humidity Sensor Pro (SEN51035P) というセンサーを繋いでみました。 このサイト http://www.seeedstudio.com/wiki/Grove_-_Temperature_and_Humidity_Sensor_Pro にあるライブラリとサンプルコードを…

今度は Arduino Fio

さて。Raspberry Pi プロジェクトは一時中断して、今度は Arduino Fio です。4年前に Duemilanove ならいじったのですが、もう完全に忘れました。今日の目標は、Arduino Fio のハードウェア概略の理解と、プログラミング環境の構築まで。Sketch じゃなくて、…

なんか取りこぼしているぽい

Raspberry Pi に USB で繋いだ PCM2902 で、音声データ取込のレートが一定しない件ですが、他のファイル I/O を /dev/null 宛に変更すると、以下のように安定することが分かりました*1。これなら、だいたい 100ppm くらいに収まっています。 ...............…

vi 使いになる

Mac で、キーリピートの速度を最大にしているのだが、画面がデカいせいなのか、vi で画面内を移動するのにとても時間がかかる。そもそもオートリピートなんて使うのは vi 使いではない、という意見もある。 vi は端末速度が遅いころからある「スクリーンエデ…

エアコンに冷媒を詰める

話は変わりますが、10年ほど前に購入し、2回ほど引っ越したエアコンの効きが悪くなり困ってました。冷媒 R-410a を入手し、チャージホースを購入し、自分で充填してみました。 冷媒を 400グラムほど充填したところで、吸入と吹出の差が 10度ほどになりました…

不気味な現象?

Raspberry Pi の音声取込でサンプリングレートを監視していたら、ログの中に奇妙な現象を発見してしまった。なんと、ファイルサイズが 2147483647 バイトで飽和している。コンピュータ技術者なら暗記している数字だと思うが(←してません!)、この数字は不気…

GPS の geotag 情報を写真に埋め込む

GPSBabel って、写真に位置情報タグを埋め込むこともできるの? 後で調べてみよう。つい脱線してしまった。 GPSBabel 1.4.3: Embedded Exif-GPS data (.jpg) (exif) 使ってみたけど、EXIF 情報が壊れます。特にオリエンテーション情報とか。 しょうがないので…

ALSA にまだ苦労している

Raspberry Pi に Behringer UCA202 を繋いでいるのですが、なぜか 48kHz サンプリングしか動かない。あ、もちろん --disable-resample ですよ。 デバイスがどんな機能を持っているかは、こうやって調べられるらしい。 $ cat /proc/asound/card1/stream0 (略…