2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

陰の季節、読了

いつもながら面白いです。まあまあのお勧め。陰の季節 (文春文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/10/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 133回この商品を含むブログ (126件) を見る

ライブカム用のソフト

しかし安くなったといっても、手元に Logitech のカメラ(以前、衝動買いした webcam)を抱えている身としては、新たな製品に飛びつくのはちょっと惜しい感じです。webcam を活用してライブカメラを設置できないかと考えました。条件としては、クライアント…

ライブカム

最近は、随分安くなっているらしいです。 Qwatch Mシリーズ

ただの備忘録

備忘録ですが、カウンターが 8月25日から止まってました。もっとも、アクセス数は大したことないので非公開にしてます*1。 *1:だいたい、一日 40〜50アクセスくらい。アクセス頂いている方、どうもありがとうございます。

クローン携帯?

「クローン携帯」初確認。FOMAカードの再利用に穴 | スラド http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061123it01.htm >なんか話題になってますが。これって、「クローン携帯」ではないような気がします。SIM (USIM) を使う携帯電話では端末の識別情報を SI…

やる気のない JR 職員 at 下館

ところで、下館駅は不思議な構造になっていて、JR 改札を出なくてもそのまま真岡鉄道に乗れてしまいます。下館駅でスイカ精算しようと思ったら、もう真岡鉄道の列車が入線していたので、飛び乗ってしまいました。このままどうなるのか? と心配していたら、茂…

ベルリン飛行指令、読了

帰りの電車の中で読み終わりました。なかなか面白いです。ちょっと後半はだれ気味かな。前半のほうが面白いです。ベルリン飛行指令 (新潮文庫)作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1993/01/28メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 38回この商品を含…

ツインリンクもてぎに行ってきた

遠路、鉄道で茂木に行ってきました。うちからだと交通悪いんですよね。大宮周りで東北線に乗って、小山で水戸線に乗り換え、下館で真岡鉄道に乗り換えます。さらに茂木駅からの交通手段が皆無に近く、しょうがないので気合入れて歩きました。(帰宅後 GPS の…

いつもの先輩

先輩というか、同僚というか。私の勤務先は年功序列みたいのはないんですが。 閑話休題。今日、お客様のところに訪問したときのことです。初対面の人に名刺を頂いたのですが、その先輩は名刺の上に書類をバンと載せ、さらに書類のホチキスの折り目を直そうと…

Google Maps Hack

昨日、ALPSLAB photo や Flickr API を少し眺めてみてからというもの、Google Maps API が気になってしかたがないです。ALPSLAB photo も良いんだけど、ALPSLAB photo で明示的に登録した写真しか地図に出てこないし、 flickr.photos.geo.getLocation も使っ…

第三の時効、読了

実は先週末に読み終わっていたのですが。 いやー、どの短編も面白いです。行間とか想像しながら、また読んだ後に「その後」の余韻などを味わえる小説集です。短編集といいつつも、すべての小説で登場人物が共通なので、長編小説的に楽しめます。第三の時効 (…

斎藤茂太氏死去

産経ニュース >

Flickr 写真と地図のリンク

以前より geotag という仕組を使って可能でしたが、ALPSLAB が Flickr の写真を日本地図上にマップするサービス(?)をしているのを発見しました。 あと、既存の写真と GPS データから自動的に EXIF タグを生成するツールを作ろうかなあ、と思っていたら、既…

Flickr に新機能

ずっと欲しいなあと思っていた機能が、Flickr で実装されました。それは、Flickr 上で非公開になっている写真群を、Flickr の会員でない人に公開する機能です。今までは、Flickr の会員でないと非公開写真は閲覧できなかったのです。 この新しい機能は Guest…

横川の釜飯

帰りに、遠回りをして横川まで行ってきました。伊香保、榛名山を越えてのルートです。途中、山道をたくさん越えて、運転の練習にもなりました。 松井田あたりで飯のことを考えてウロウロしました。横川サービスエリアに行けば釜飯が食べられることが分かって…

ぐんま天文台に行ってきた

レンタカーと宿を押さえていたので行ってきましたが、雲で何も見えませんでした。 泊まったのは、わらび荘という国民宿舎です。ゴハンとお風呂(高山温泉)は良かったけど、部屋はなあ。洋室に泊まったのですが、 部屋が暗い (よく言えば欧米のホテル風) …

NHK アーカイブがネットで見られる?

見逃した番組を楽しめるNHKオンデマンド、2008年内にも開始の見込み これは、ぜひやって欲しい。もちろん受信料支払っている人は安価にして。 NHK 受信料支払い義務化? - 私の二次記憶

第二版症候群

原文は英語だったような気がするのですが、忘れました。 最近、またぞろピクミンをやっているのですが、いつも思い出すのは「ピクミン2 には熱中しなかったなあ」ということです。どこの店に行っても在庫がなくて苦労して購入したんですけど。結局、最後まで…

PS3 のリッジレーサー見た

昨日、新宿のヨドバシカメラの横を通ったら偶然見ました。道端で HDTV に繋いでデモしてました。遠目でしたけど、確かに背景とか綺麗。すごいなあ、と思ったけど。 でも、ゲームであそこまで必要なんだろうか。ゲームというのは、単純化された遊び、模倣を人…

地図を見ないで地図を作る

逆転の発想ですね。面白い。 > 日本の全道路を157万km走った軌跡で道路地図を作成~キャンバスマップル >

D の複合、読了

面白いですけど、ちょっと古いかな、という感じです。最近の同様の小説に比べて、ストーリーの緻密さが足りない感じ。あと、最近の個人情報保護の流れから考えると、そんなに容易に他人の情報が集まったりしないよなあ、という感想を持ちました。Dの複合 (…

赤道儀の三脚

いま、安価な赤道儀を買って、しかしそれをどのような三脚に載せるかで悩んでます。 ポルタ経緯台の三脚に、カメラ用の雲台を付けられるのかなー。これ(↓)を見ると、ポルタ付属の三脚は AL-130 と同じものらしい似てますが、違うらしい! http://www.goto-k…

ゲーム機が 200W も消費するのか

PS3 出ましたね。スペックや青色レーザーの調達やソニー社内のお家事情とかいろいろ話題になってますが、私が一番驚いたのはその消費電力です。 まあ、ハードディスクまで内蔵しているとやむを得ないのかも知れませんが、200W 近い消費電力だそうですね。テ…

良い天気だ

もう、部屋の窓から富士山がくっきりはっきり見えました。南のほうには、ビル群も見えました。大宮のビルかなあ。

モーツァルトの CD を借りてきた

地元の図書館に行って、モーツァルトの CD を 4枚ほど借りてきました。内訳は、交響曲 3枚とピアノ協奏曲 1枚です。 交響曲 27番, 29番, 30番: Wiener Akademie; Martin Haselböck 交響曲 28番, 33番: Berliner Staatskapelle; Otmar Suitner 交響曲 31番, 3…

ピクミン

今度 Wii が発売されることを記念して(?)、家に転がっていたピクミンでまたぞろ遊び始めました。うまくまとまっているゲームで、なかなか楽しいです。ピクミン 2よりも楽しいかも。

高校時代の同窓会をやった

夕方、高校時代の同窓会をやりました。新宿の老辺餃子館というところです。いやー、20年近くまともに口を利いたことのない旧友とかと話をして、とても楽しかったです。高校卒業してからダブル年齢になってました。

イエス、イエスも聞き苦しいよ

電話で「はいはいはい」って言う人は、英語でも yes, yes, yes って言うみたい。

NHK 受信料支払い義務化?

私は NHK には好意的(↓)ですけど。 NHK FM が廃止になる? - 私の二次記憶 でも、これ(↓)はヒドいんじゃない? テレビ持っていても、NHK 見ない人だっているでしょ? 地上デジタルを機会に、受信料払っている人だけデコード可能にすればいいんじゃない? 問…

やっぱし赤道儀も欲しいかも

12月号の天文ガイドを見ていたら、安価で小型な赤道儀(モータードライブ付)が紹介されてました。ちょっと欲しいかも。 ついでに、カメラ用の丈夫な三脚と雲台が欲しくなりました。我慢。