2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全身が臭くなった

久々に、階下にある蕎麦屋に連れていかれてしまいました。紫煙漂う中で蕎麦を食わされるのが嫌で 3年ほど行ってなかったのですが、相変わらず変わってませんでした。ビル内は禁煙のところが多いためか、喫煙所として使われているとしか思えません。全身タバ…

日本語文中に英単語を入れる場合

技術文書を書いていると、どうしても日本語文中に英単語を混ぜる必要が出てくることがあります。system とか communication くらいならカタカナにしても良いのですが、外来語として定着していない用語は、アルファベットのまま入れないとかえって読みづらく…

弱冷房車もあるのだが

最近通勤電車に乗ると、特に帰路ですが、車両の冷房が寒すぎて風邪をひきそうになります。以前クール・ビズというのが流行りましたが、鉄道会社にとっては冷房は営業力に通じるのか、だいたい冷房が強めのところが多いようです。もっとも、駆けてきて列車に…

夕飯はホルモン焼屋さん

でした。

QEV, QEFV

山村大先生の某書を読んでいたら、細い同軸ケーブルでは、半田付けで絶縁体が溶けやすいので、架橋ポリエチレンを使った QEV ケーブルが吉、ということでした。3D (あるいは 3.5D)ではともかく、1.5D とかでは重宝するらしいです。しかし、3D-QEV なんてど…

アンテナ用の足場とか

近所の DIY ショップを見てきました。屋外に、いろんな種類の自在クランプなどが売られていて、ああ、これを使えば工作できるなあ、と思いました。単管パイプも切ってもらえるようです。 http://www.heiwa-giken.co.jp/ProductInfo/index.html あと、机の上…

単純におもろい

http://www.elecraft.com/PictureGallery/newpics5/dl7jf_b.JPG >

EMF と PD

微弱(?)な高周波電圧を表す単位に dBμ (あるいは dBu。ディー・ビー・マイクロ)というのがあります。1uV を 0dBu と表す訳ですが、dBu_EMF というのと dBu_PD というのがあることを知りました。EMF は electromotive force (起電力)の略で、PD は elec…

サルミアッキ

フィンランドに出張に行った上司から、サルミアッキを土産に貰った。狙っているのか?

短大生大聖堂落書き

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gifu/news/20080626-OYT8T00021.htm >海外旅行中、この手の落書をときどき見かけます。本当に情けなくなります。有名な樹木の幹に名前を彫り込んだりとかもありますね。もちろん日本人旅行者だけでなく、他の外国人旅行者…

テスターのせいにしない

仕事に無気力でも、なぜか雑文なら書けます。昨晩、一月ほど使っていなかったシール型鉛蓄電池を充電しました。フローティング充電を 8時間ほどしてみました。電源には例のあの 30A の可変電圧電源を使いました。(← 危険なのでサイクル充電はしないほうが良…

IF フィルタと AF フィルタ

最近、ちょぴっとだけ CW の無線を聞いているのですが、時間帯とコンディションによっては 7MHz 帯は猛烈な込みようで、私の聞き取れるようなスローなモールスを聞いているときに、近接周波数で強力で速いモールス(あるいは RTTY)が入ってくると、正直めげ…

電波法令集

電波法施行規則第三十八条によれば、アマチュア局は電波「法及びこれに基づく命令の集録」あるいは「総務大臣の認定する抄録」を備え付けなければならないことになっています、というのは無線の免許を取るときに誰もが覚える訳ですが(← 前置きが長い)、ま…

風邪のせいか?

なんだか、今日一日、人と話したり人に話しかけられたりするのが煩わしく、いらいらしてました。風邪のせいか、はたまた風邪薬のせいか、分かりませんが。夕方になって厭世的な気分も出てきましたが、逆に、早く帰ると仕事をしていないみたいで帰途にもつけ…

モールス(電信)の面白い話

やる気とコンディション次第で、何でもできるということですね。すばらしい。 http://www.icom.co.jp/beacon/ham_life/kato/000777.html

なんか風邪気味

土日に湿気対策で使ったエアコンで体調壊したみたいです。喉が痛い。最近、なんだか虚弱です。

「車のエンジンがかかりません」

http://www.namazu.org/FAQ.html#beginner >これを人は笑い話だと思うでしょうけど、最近、お客様の若い技術者からこの手の質問が多いのです。 >

XKeymacs と Firefox

いままで、ずっと「うまくいかんなあ」と思いつつ我慢して使っていたのですが、Firefox の Find 機能を、XKeymacs で C-s にアサインする方法が分かりました。最近 Firefox 3 にしたのですが、ますます挙動がおかしくなって、ここ数日イラッとしていたのです…

アジサイの葉を食べ食中毒

知らなんだ。アジサイの葉っぱは危険らしい。 http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000000806220006 >

同軸ケーブルの許容曲げ半径

こんなの見つけた。シース外径(直径)の 4倍の曲げ半径だって。 http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetailPrint.html?itemCd=10500112930 5D-FB だと 7.5mm だから、半径 30mm かー。室内に配線しようとすると、結構厳しい制限だなあ。

まったり

金曜日夜に工作などしてしまったので、土日はまったりしていました。土曜日に少し RTTY とか試していたのですが、コンディションが悪いのか、あまり運用局を見つけられず。先週は ANARTS のコンテスト局とかたくさん見つかったのになあ。 Ham Radio Deluxe H…

PCMCIA MTD-0002

久々に VAIO U1 を引っ張り出してきたのですが、なぜか Wi-Fi カードを認識しなくなってしまいました。それどころか、コントロールパネルのデバイスマネージャを見ても、何もデバイスが表示されないのです。 しかしいずれにしても最新のセキュリティパッチを…

S メーターの定義

ここが詳しかったです。アンテナ起電力 100uV (40dBu) が S9 に相当し、以下 S が一つ下がるごとに 6dB ずつ下がるのだそうです。なあるほど。 > http://homepage3.nifty.com/ja1vbn/radio/etc/S-unit.html

デジタルモードのアダプタ

アマチュア無線の、デジタルモード(RTTY, PSK31, FAX, etc.)用のアダプタを作りました。ヤエスの純正品があるようなのですが売ってないよう(意味不明だ)なので自作です。今のアマチュア無線の世界では、買って手に入らないものは、あまりないのですが、…

明日は鴨居

明日は、久々に鴨居行き(& 直帰)です。もうそろそろ、鶴見川河川敷のヒマワリは大きくなっているのか知らん。

Griffin Technology PowerMate

ここに出てくる、PowerMate ってのがカッコいいな。何を考えているかというと、無線機操作のための Ham Radio Deluxe というソフトで、VFO (チューニング)ダイアル代わりに使えるんだそうです。 http://homepage3.nifty.com/kurata740/page020.html

トロイダルコアに巻いてみた

Amidon のトロイダルコアが来たので、さっそく巻いてみました。昨日 CAT ケーブルを接続したらノイズフロアが上がってしまった件です。14.1MHz を受信すると SSB でノイズフロアが S8 くらいあったのですが、アンテナ同軸の 5D-2V を FT-240-43 に 8回、また…

CAT ケーブル

家に帰ったら、無線機用の CAT ケーブル CT-62 が届いてました。中には、アナデバの ADM202E が入っていて、レベルコンバートしているようです。自作すると結構メンドいので、買って正解かも。ちなみに無線機と繋いでみたのですが、PC から無線機にノイズが…

久々にネット会議

初めて、実用的(?)に webcam を使いました。しかし、なぜこれを webcam と呼ぶのかは、いまだに不明。 後記 (6月19日) しかしあれですね。WebEx も、どんどん進化していて面白い。ある意味 ASP (application service provider) だと思うんですが、機能が…

宴会のハシゴ

ちょっと疲れました。