2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レンズが小さいカメラは暗所に不利か?

同僚が新しいデジカメを買いました。ニコンの Coolpix S51 です。 ビッ○カメラで購入する際、店員にレンズ沈胴の S700 との違いを尋ねたところ、レンズの大きなカメラのほうが室内など暗所での撮影に有利だと言われたそうです。しかし同僚はレンズ沈胴カメラ…

カーナビと戦わない地図

今までこのような地図に出会わなかったのが不思議です*1。昭文社のライトマップルという道路地図がそれです。伊豆道路地図 (ライトマップル)出版社/メーカー: 昭文社発売日: 2005/07メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る神奈川…

帰ってきました

いやー、今日はどこも暑かったです。写真はこの辺。 http://www.flickr.com/photos/ayokoyama/sets/72157602112425222/ 紛らわしいのですが、今回の旅は汽車でなく、クルマと船(フェリー)でした。 東名事故 ところで、東名の岡崎付近で下り線が通行止め、…

気象通報

そういえば、伊勢神宮に行く途中ラジオでも聞こうかと思ったら、FM がほとんど入りません。そこで AM で選局したところ、NHK 第二の気象通報が入ってきました。懐かしいー。昔と比べて話し方がゆっくりになったような。漁業関係者の高齢化に配慮しているので…

御伊勢参り

フェリーで鳥羽に移動しました。御伊勢参りをしたあと、友人宅を訪問です。夜中に外に出たら星空がとても綺麗でした。 今日の GPS トラックログ http://www.ayoko.net/maps/toba_070921.html

伊良湖岬灯台

写真を撮ったあと、カメラを抱えたままコケました。足元の高さにチェーンを張るのはやめて欲しい!

伊良湖に到着

出たらいきなり渋滞に巻き込まれました。どうしても浜松でうなぎを食したかった私は、迷わず東名へ。無事にうな重を食べられたのですが、そこから伊良湖は近かったです。下を通ってもあっという間に着いてしまいました。しゃちょー推薦(?)の宿にチェックイ…

西へ

明日から夏休み。ちょっと西のほうに行ってきます。渥美半島から鳥羽に渡り、帰りは高速で戻る予定です。

Un-CGI

お約束: シェルスクリプティングを使うか否かに関わらず、外部から与えられたデータに基づいて動作する CGI プログラミングにはセキュリティ上の懸念が存在します。以下の情報で何らかの被害にあったとしても、筆者は一切の責任を負いかねます。 ちょっとし…

Skype 初めて真面目に使った

なかなか良い音です。実用になりますね。一つ気になったのは、相手が無発声時に完全な無音状態になってしまうこと(comfort noise が入らない)と、その際に話頭切れが発生しがちな点です。それ以外は問題ないですね。遅延も非常に少ない。あとは、end-to-end…

千駄ヶ谷の御天に行った

確かにスープが濃厚です。これ以上ないくらい。しかし味としてはなあ。私が今まで食べた中では、やっぱり楓神が一番です。 御天ですが、麺がいまいち。細いのはいいけど、麺にコシがない。これは湯で加減でどうにかなる問題ではないと思う。あと葱が頂けない…

電波時計なんて当てにならない

いつも思うんですが、電波時計ほど技術の粗忽な集大成はないです。現代の一般的な住宅の室内で、数十 kHz の標準電波なんてまともに受からないです。今朝、枕元の目覚時計が 30分も遅れていることが判明。電波なんて使わなくて良いから、月差 +/- 30秒の時計…

ラーメン屋、閉まってました

チャリで青葉台のラーメン屋に行ってきました。アップダウンが激しくてしんどかったー。でも、ラーメン屋閉まってました。しょうがないので、町田の町田家(家系)ラーメンを食べてきました。味は、まあ、ふつう。 サイクリング的には、昨日と今日で 56km ほ…

新しい LAN SW 買った

結局、メルコの LSW-TX-8NS というのを買いました。BUFFALO LSW-TX-8NS出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2003/10/31メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る

サイクリング

少し涼しくなってきたので、久しぶりにサイクリングです。今日は、厚木飛行場の近所まで走ってきました。飛行機の離着陸とかは見られませんでした。

LAN スイッチ交換するかな

以前、こんなことを書きました。 http://d.hatena.ne.jp/ayokoyama/20050921/p1 うちの FSW-8A は対象外だったのですが、ずっと不安だったです。今日、おそるおそる筐体を開けてみました。電解コンデンサが膨らんでいる、とかそういうことはなかったのですが…

Costco 行った

いかにもアメリカンなスーパーマーケットです。大量消費を前提としたようなシステムです。でも、ま、ウィンドウショッピングとして考えると楽しいかなあ。酒類(特にワイン)がリーズナブルだったので、いろいろ買ってしまいました。 ところで、アメックスの…

mod_proxy

おうちサーバーで受けたリクエストを mod_proxy で webcam に投げる実験をしてみました。Firefox 2.0 だとうまく動くのに、IE 6.0 だとダメだー。やっぱり、URL を書き換えて他のホストに投げるという仕組に無理があるんだろうか? しょーがないので、NetBSD …

eZ430 を mspgcc で使う

CCE (Code Composer Essential) 2.0、とりあえず動きました。クリーンな PC 上(実は VMware)で動かすと問題なく動くのですが、私の現実の PC 上ではいくつか不具合があります。どうも Cygwin と衝突しているようなのですが、詳細は分かりませんでした。eZ4…

web カム買った

えーと、ここで言いたいのは、いわゆるネットカメラという奴です。私はこれが webcam だと信じて疑わないのですが、どうしてチャット用のビデオカメラが webcam になってしまったんだろう。ま、いいか。 買ったのは松下の BL-C131 というやつです。なかなか…

割烹着でトイレにダッシュ

今回は、某大手私鉄 O 傘下の蕎麦屋の話です。新宿に「本陣」なる店舗があるのですが、単価高いくせに従業員の教育が悪い。フロアに割烹着着たオバさんがいるのですが、食器返却口の前で客にケツ向けてボーと立っているだけで、混雑した店内では、ただ単に邪…

温度・湿度計

先日作った温度計ですが、およそ 2週間経ちますが、まだ電池が切れずに動いています。電池は三洋の公称 2500mAh の 4本組です。でも、ちょっと液晶の応答が鈍くなってきました。そろそろ切れるかも。

カーネルサンダースの誕生日

今日は、知る人ぞ知る(←普通知らない)カーネルサンダースの誕生日です*1。KFC では、通常 8ピース 1570円のところ、9ピース 1029円でオリジナルチキンのバーレルを売っているのでした。ただし、先着 20名様まで。なんだかラーメン食ったりチキンたくさん食…

井出商店

ラーメン博物館で、けやきと井出商店に行きました。けやきはやっぱり美味しい。井出商店は、ちょっと期待はずれかな。やっぱり茹ですぎの麺は苦手なんです。

IKEA に行ってきた

横浜の IKEA に行ってきました。新横浜から送迎バスです。バス停に着いたら大変な行列で、危うくバスに乗れないところでした。(実際、乗れない人もいた。) バスは 15分に一回のペースで来るし、かなり大型のバスなのですが、それでも間に合わないようです…

消毒臭いんですけど

向河原の取引先を訪問していて、昼飯は居酒屋のランチを食べに行きました。飯は美味かったのですが、モヤシの味噌汁を一寸すすったとき、異様な消毒臭が。。。私は一口すすって食べるのやめました*1。でも、他の 5人は何ともないようでした*2。あんなの食え…

嵐の一週間が去った

英語漬けの一週間が無事に終わりました。台風とともに去っていきました。また、来週からのんびりモードで行きたいと思います。

新しい iPod と Firefox

新しい iPod が出たというので、早速 Apple のサイトを見に行きました。価格を見ようと思って「今すぐ購入」みたいなボタンを押したら、Firefox 2.0.0.6 が固まってしまった*1。Firefox のバグか? はたまた Microsoft の陰謀か、あるいは Apple のサイトがタ…

明日で英語から解放

明日、米国から来ているアプリ技術者連れて取引先訪問です。早く台風行っちまってくれー。(今日の帰りは、濡れネズミになってしまった) なんとか無事に平穏な週末を迎えたいものです。(続く)

CCE は使えないのかなあ

eZ430 が来たので、CCE が使えないかどうか試してみました。Kickstart だと繋がるのに、CCE だとダメだー。似たような USB-IF Spy Bi-Wire エミュレーション回路を使っているはずなのに、なぜ CCE だとダメなんだ? 廉価版ツールなのでプロテクトかかっている…