2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久間防衛相発言

>非常に物事を大局的かつ冷静に捉えられる人でしょう。最近の政治家には珍しく、選挙対策など考えず、真摯に戦争の痛みを理解している人だと思う。なんかこれが、参院選に波紋を投げかけているとか。結局、日本人って、島国根性、揚げ足取り、出る杭は打つ、…

チェーン交換、その他

今日は自転車のチェーンを交換しました。本当は洗浄だけしようと思ったのですが、4年ほど交換していないチェーンだったので、ついでということで。今日の作業は、以下の通りです。 ペダル外し (失敗) クランク外し チェーンリング清掃 リアディレイラー分…

夕日が綺麗

久々に綺麗な夕日を見ました。

Windows の日常

私の職場の同僚の多くは、Windows のスリープ(Stand by)機能を使っていません。取引先でプレゼンをする際にも、テーブルに着いたらおもむろに PC の電源を入れ、プレゼンの準備ができるまでの 5分強、天気の話や世間話で時間を潰すのが常識となっています…

チェーン(CN-HG91)買った

新宿三丁目にある、例の大きな自転車屋に寄ってきました。一軒目はマニアックすぎるのか、narrow HG チェーンは置いていませんでした*1。:) 二軒目(アクタスの入っているビル B1)に行ったらシマノの CN-HG91 がありました。互換性はネットで確認していたけ…

チェーン交換

チェーンを清掃しようと思っていたのですが、もう 4年モノのチェーンだし、どうせチェーン切るなら新しいチェーンにしようか、と。比較的高価なチェーンでも 2000円くらいだしー。 チェーンを見たら、CN-UG50 というタイプでした。今はマイナーなタイプみた…

RAM マウント来た

なんか最近、チャリネタばかりだなあ。かみさんに「いつ飽きるかね」と言われるのも道理です。 さて。先日オーダーした RAM マウントの交換部品が来ました。RAMマウント ハンドルベース《あす楽対応》ジャンル: GPSショップ: IDA ON−LINE価格: 1,512円早急な…

ボダムのフレンチプレス、針金がほぐれてきた

以前買った(参考)ボダムのフレンチプレスですが、最近、フィルタの針金が切れて、危うくコーヒーに針金が浮きそうな状況になってきています。まだ一年も使ってないのにー。 早速サポートにメール書いて、「交換用のフィルタないの?」って問い合わせたら、…

チャリのメンテナンス事典 (英語版)

Sheldon Brown という人のサイトです。 Sheldon Brown-Bicycle Technical Information 日本人の目から見ると、うまく分類できているとは言い難いところです。しかし、Google の力を借りて検索すると、大抵の情報が揃っていて驚きます。フリーハブの互換性(7…

ツールばかり買ってる

大抵の男の人というのは、ツールが好きだ。私の場合に限っていえば、ツールというのは、何かあったときに自力で物事を解決していく手段、自分の力を増幅するもの、知恵や創意を現実の力に変換する実体、いざというときに他人に頼らない自由の獲得、そんな意…

ディレイラーの説明書

Technical Service Instructions SI-6M00A 私のチャリのディレイラーに一番近そうなマニュアル見つけた。これと、RD-M580 の説明書(下)を読んだら、なんかセットアップ方法分かった気がする! さすがメーカーの説明書だな。今度、一度ワイヤー外して付け直…

シェア・ザ・ロード

「道路を共用しよう」というスローガンは良いと思うのですが、以下サイトのロゴを見て一抹の不安。みんな、英語読めるんだろうな? http://www.sideriver.com/bicycle/share/ 何しろ、子供が二人描かれていても「CHILD IN CAR」なんて下品なステッカーが出回…

田んぼに飲み物、捨てるな!

国道17号端をクルマで走っていたら、田んぼの横に立ち止まる母子を発見。渋滞していたので眺めていたら、なんと、田んぼの中にジュースか何かを捨てているではないですか。おいおい、田んぼは下水道じゃないんだぜ。お米がどこからとれるか知っているの? こ…

金星と月

久々に望遠鏡覗いてみました。いやー、金星も月も綺麗に欠けていて良い感じです。月は、半月の境目付近のクレーターの陰影がとても美しい!

サイクリング

今日も朝から自転車の調整です。途中で近所の住民(若い兄ちゃん)に見つかりました。「あ、ルイガノですね」。「いや、ショボショボなんですけどね」。「私はビアンキです。それだとママチャリに似ているから、駐輪場でも目立ちませんね」。「ほっといてん…

北杜夫のインタビュー

毎日新聞の夕刊にありました。北さん、まだまだ健在なり、かな。記者が頭をひねったのが、北氏の含蓄の深さのためであり、氏がボケているんじゃなくて良かった。(かどうかはよく分からん) 中学時代から氏のファンで、神田古書街で氏の本を探して放浪したこ…

spam コメント禁止にしてみた

遅れ馳せながら、禁止にしてみました。というか、最近はへん曲がった数字列とか入力させて、人手入力かどうか検証するのが一般的だと思うんですけどね。

電車が止まって仕事に行けず

11時に復旧すると言ってましたが、まだダメみたいです。仕事の PC 持って来ていれば、家で仕事できたのに。

携帯ポンプ、来た

買ってしまいました。地面に付けて、また、バルブ接合部がゴムパイプの先に付いているモーフ型と、ダイヤル型の空気圧ゲージが付いているのがポイントです。空気圧ゲージ、持ってないのでー。 後記 (6月23日) 使ってみました。体重をかけて空気を入れられ…

Intel Mac Mini をルーターに

Apple TV で Mac OS X が動く。Intel Mac Mini で NetBSD が動く。だったら、Apple TV で NetBSD 動いたりしないかなあ、と。 "mac mini" "boot camp" netbsd - Google 検索 何がしたいかというと、Apple TV を汎用ルーターにしたいんですよね。ハードディス…

そのニュース、本当ですか?

かえってフレーミングを起こすのは本意ではないのですが、あえて書きます。 最近、ネット上の情報を眺めていると、出典の不明確な、中傷としか思えないようなニュースに出くわすことがあります*1。特に、隣国関係が絡むと、本当に日本人はエキサイトしてしま…

バーエンド

買つてしまつた。 http://www.cso.co.jp/partsshop/barend.html Postmodern の SMICA BN-810 というモデルっぽいです。さて。土日に装着するとするか。

愛すべき顧客

技術サポートという仕事をしていると、「どうしてそういう質問が出てくるの?」と慨嘆するようなことが多いです。取引先に質問投げるときに、まずは設計グループ内で解決できる問題かどうか考えないのでしょうか。また、知らないことを質問するのは良いのです…

年金サンプル調査、入力ミス35件に・与野党、再調査要求も

役人って本当に信じられねー。手書きの台帳からコンピュータ入力で、1% 以上に入力ミスがあるって。「あなたが大好きなお菓子」の調査しているんじゃないんだぜ。 > 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 >

Amazon 改悪じゃないの?

今日、気付いたのですが、Amazon.co.jp の住所入力欄が非常に使いにくくなっています。住所 1 とか 2 とかあるのですが、それぞれ最大 15文字までだって。これだと、職場に書籍とか届けてもらうの厳しいよ。会社名だけで 18文字あるんだよ。組織名は 13文字…

携帯空気入れ

ここのサイト 自転車パーツ 携帯ポンプ を眺めてたら、Topeak のゲージ付きモーフポンプが欲しくなってしまいました。ポンプとゲージを別々に買うというものありなのでしょうが、 そんな精密(といっても、パナレーサーのデジタル式で 2% 精度らしいが)なゲ…

ホーキンス買った

トップページ|ホーキンス GT7960 というやつです。ネットで買っちゃおうかと思ってたのですが、サイズが心配なので、やっぱり店頭に赴きました。評判らしく、店に入ったらすぐに見つかりました。 ところで ABC マート。ホーキンスのページから飛んだときに…

1 psi って、何パスカル?

米国などで自動車タイヤの空気圧表示を見ると、psi (pounds per square inch) で書かれています。圧力の単位って、ただでさえ kgf/cm2 とか pascal とか bar とか atm とか mmHg とかあってややこしいので、単位フェチの私もずっと存在を無視してきた psi で…

絆創膏小事

何を隠そう、私は絆創膏マニアでもあります(← 誰も訊いてないのに白状してしまった)。そそっかしいので小傷が絶えず、しかしキーボードを叩かないと仕事にならないので、よく使ってしまうのです。 気に入っている絆創膏の一つは、ニチバンのケアリーヴとい…

皮のメカニックグローブ(?)

高価なメカニックグローブは買えませんが、素手で機械いじりして手を傷めること連日なので、DIY センターで見かけた安っぽい皮手袋買いました。800円くらいだったかな。まだ試していません。売り文句は、皮製なので軍手みたいに油汚れなどが染みないことだそ…