2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

低アルコールのビール風飲料

最近、ちょっとアルコールを控えめにしようと思って、単に喉を潤す場合にはビール風飲料も良いのではないかと思いました。ただ、アサヒのポイントワンとか、ちょっと今ひとつかなあ、とも思ってました。 先日、近所の酒屋で訊いたら、こんなのが売ってたので…

携帯が体にめり込んでるみたい

いまさら、って感じですけど、すいません。宮部みゆきの小説なんか読んでいるから、微妙に反応してしまったようです。帰りに電車に乗ったら、当然立ちんぼなんですが、左横の高校生のヘッドホンからチャカチャカ音が聞こえてきて耳障りです。 耳栓しようかな…

ADSL が切れずに繋がっている!

今日は、ADSL の切替日でした。同じプロバイダなのですが、フレッツからイー・アクに切り替えました。しかし、家に帰ってみるとネットワークが繋がっています。あれー、局内工事してくれなかったのかな? 怪訝に思ってルーターのログを見たら、ちゃんと朝、数…

フレンチプレスを買いました

先日、東京大丸でボダムのプレス式コーヒーメーカーを見てから、ちょっと欲しかったのです。今日、西新宿のスターバックスで買ってしまいました。1,800円くらいでした。豆は 100g から挽いてくれるということだったので、スマトラというのを 100g 買いました…

カメラ屋さんにある業務用プリンタってすごい

今日、初めて秋葉原のヨドバシカメラに行ってきました。先日、携帯電話ナンバーポータビリティのイベントがあったところです。なんだか猛烈な人混みで、駐車待ちのクルマがビルの周りを半周していました。 たとえばテレビの展示も豪勢で、まず、各社専用の展…

イー・アクセスのモデム来た

Aterm WD605CV(C)E-S と書かれています。なんだか、無線 LAN のアクセスポイントまで内蔵しています。でも、ファイアーウォールは NetBSD にしたいんだよなあ。ルーター 2段に噛ませるのも大仰だなあ。どうしよ。 PPPoE でも使えるらしい ブリッジモードとい…

テレビ環境をなんとかしたいが

基本的に私はあまりテレビは観ませんが、それでも妻はけっこうテレビ観ますし、私もときどき DVD は観ます。いま家にあるテレビが 10年選手の 20インチくらいのテレビデオで、また、ハードディスクレコーダーと、音質改善*1のためにアンプとスピーカーを置い…

接地と漏電遮断器について勉強してみた

この辺が信頼置けそうな説明でした。 http://homepage3.nifty.com/tsato/terms/gfci.html http://homepage3.nifty.com/tsato/terms/electric-shock.html 感電とアース(接地),アースの必要性と接地抵抗を理論と実際で解説 (リンク張り直しました) >漏電遮断…

Vista には興味ないけど、フラッシュ使ったディスクキャッシュなら

最近、USB 型メモリキーも 8ギガバイトとかいう容量に突入していることを知りました。 何がしたいかというと、仕事の PC だけ持ち歩いて、個人環境が欲しいときは Windows をハイバネーションして USB ポートから Ubuntu とか起動してメールとか web アクセ…

カラー複合機のスキャナ機能って全然違う!

今度、職場に新しいカラー複合機 ApeosPort-II C4300 が入ってきました。早速スキャナ機能を使ってびっくり。A4 12ページの資料をモノクロ 256階調 300 dpi で取り込んだのですが、PDF でなんと 8.4メガバイトもあるではないですか。えー、以前のスキャナは…

小島信夫氏が亡くなる

http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200610260115.html >小島氏の講義を「般教」で受けたことがあることを思い出しました。ソポクレスのオイディプスとか、そういうので講義を受けました。あまり真剣に聞いてなかったけど。

新生銀行の外貨預金

今日知ったのですが、新生銀行の外貨預金は現金の扱いがないらしいです。また、外貨建てで他銀行に振り込むには 4,000円の手数料が必要だって。 つまり、$4,000 の預金を引き出す際、円に換えて下ろすと為替手数料が 4,000円かかり、外貨のまま他銀行に振り…

今度はサインが違うときた

昨日の某 S 銀行から、また別の連絡が来ました。ある届出書類で記入したサインの筆跡が、口座開設時に登録したサインと微妙に違うのだそうな。厳密に比較してくれるのは嬉しいけどさー。改めて送り直しても「今度のサインも、まだビミョーに違いますね」とか…

銀行員には論理的思考は許されないらしい

銀行のスタッフ(コールセンター)の人も大変だったと思うけど、こっちも納得のいく回答が得られず、電話口でずーと待たされたりして疲れたので、やっぱり書いておくことにします。 某 S 銀行*1から電話がかかってきました。カードの裏面で番号を確認してか…

温度制御

新しいオカメが来たので、去年に続いて温度制御ブームがやってきました。最初自作も考えたのですが、こんなのが簡単で良いかも。 E5LD デジタルサーモ/特長 | オムロン制御機器 惜しむらくは 1 チャネル入出力しかないので、ケージ毎に機器が必要なことと、…

導電スポンジ

とある用事で、DIP の IC 各種を宅配便で送る必要ができました。勤務先は半導体メーカーなので導電スポンジくらい転がっていると思ったのですが、甘かった。私の勤務先は DIP や PGA はあまり作ってないので導電スポンジってあまり使わないのです。ゴミ箱あ…

新築マンションの勧誘に疲れる

そうそう。昨日から、新築マンションとやらの勧誘が多くて困ってます。2日くらいで 3回くらい来ましたよ。いくらマンションなんか買う気はないって言っても、「話だけでも聞いてくれ」とか、「名刺だけでも受け取ってくれ」とか、終いには 「他階の方に訊い…

キャンプ用品とか見た

今日は多忙な一日でした。 床屋に行って髪切って、引越のお知らせ葉書を刷って、ユニクロで買い物して、スポーツ用品店でキャンプ用品を見て、ポータブル椅子を買って、部屋を掃除して、新しいオカメのパミちゃんの写真を撮って、もう疲れました。 以下、オ…

大人の思考ができない政治家でも政調会長くらいなれる

http://www.asahi.com/politics/update/1020/013.html >ま、そろそろ政治の舞台から見られなくなるかも知れませんけどね。

YouTube 消されちまいました

ちょっと残念です。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/20/13685.html >著作権法上問題があるのはもちろんです。分かりますよ。 でも、こういう隙間に利用者のニーズがある、ビジネスチャンスがある、という考え方はできないのでしょう…

焼肉パーティ

前職時代の先輩と後輩と、蕨で焼肉パーティしました。

電気機関車なのに

寝台特急北陸が通り過ぎると、電気機関車のはずなのにディーゼル臭いにおいがします。なぜなぜ? 特に後ろのほうの車両が通過するときに臭う気がしますです。

埼玉りそなをやめることにした

「埼玉りそな」は当時「埼玉銀行」と呼ばれていて、私が学生の頃から付き合いのある銀行です。でも、もう解約することにしました。 以前、信頼がおけなくなった経緯はここにも書きましたが、結局、オンラインの明細確認機能(TIMO)が明瞭に使いづらく、あき…

多忙な一日

今日は、杉並区 1軒と川口 2軒のディーラーを回り、浦和のパパガロ回って帰りました。ちと疲れました。写真のホワイトバランスが目茶目茶ですが、乞うご容赦。

席外し、人立入り

最近気になる言葉の一つが、よくオフィスで聞かれる「席外し」です。 (プルル…) 「はい、○○商事でございます。あ、鈴木はですね。ただいま席外しをしておりますが…」 素直に「席を外しております」って言えば良いのに。なんで動名詞にしなくちゃいけないん…

Windows が異様に遅いと思ったら、自分で DoS 攻撃していた

なんか昼前くらいから、Windows が異様に重くなって何もできない状況になりました。VMware Workstation なんか起動しようものなら、もう何も作業できない感じです。 VMware を起動している状態だと VMware が CPU 資源を食い尽くします。これは VMware を再…

米自動車燃費ランキング

http://www.epa.gov/fueleconomy/class-high.htm ヤリス(日本ではヴィッツ)はサブコンパクトで、フィットはスモールステーションワゴンなのか。

ADSL を乗り換えようと思う

やっぱりフレッツ ADSL が割高な気がしてきたので、同じプロバイダ内でイー・アクセスに乗り換えることにしました。 基本的に、フレッツの解約からイー・アクセスの契約まで、インターネットの不通期間を最小限にしたいのですが、イー・アクセスの説明が分か…

Apache HTTPD 2.2.3

いつの間にかリリースされてました。

踏んで発電するマット

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 > この日は午前4時から同10時までに計2705ワットを発電した とあるけど、2705ワット時ってことかな? (後記: ワット秒だそうです。) 体重計に乗って 60キロと言えば「60 キログラム」だし、走行中のクルマ…