導電スポンジ

とある用事で、DIP の IC 各種を宅配便で送る必要ができました。勤務先は半導体メーカーなので導電スポンジくらい転がっていると思ったのですが、甘かった。私の勤務先は DIPPGA はあまり作ってないので導電スポンジってあまり使わないのです。ゴミ箱あさって探すの諦めました。
しょーがないので、インターネットで調べたらヨドバシカメラで売っているじゃないですか。どうもパソコンマニアの人が、Pentium などの CPU を保管するのに使うらしいです。会社の帰りに新宿本店に行ったら、パソコン自作コーナーに売ってました。最初は見つからなかったけど、「そろそろ諦めて帰るか…」と思ったときに偶然見つけました。欲しい方は、店員さんに訊いてみましょう。
ちなみに、導電スポンジというのはこんなのです。決して、カーボン紙や浅草海苔ではありません。最初、もっと専門的なオンラインストアとか秋葉原に行かなくちゃいけないかと憂鬱な気分になっていたので、助かりました。

サンワサプライ 導電スポンジ TK-P2

サンワサプライ 導電スポンジ TK-P2