2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食事

朝はバーガーキング (まだ、何も買出ししてなかったので)。 昼は D'Angelo の Number 9 (small)。 夜はビールだけです。

HP の 48gII という電卓を買いました

ちょっと安っぽいし、キータッチの安定感に欠ける*1けど、中身はかなり HP 電卓です。 (((2 ^ 2) ^ 2) ^ ...) と繰り返していくと、いくらでも桁数が増えていくのが不思議。整数演算に限っては、いわゆる多倍長演算ができるのかも。Python みたい。 あと、3G…

米国時間で 31日朝です

時差ぼけぼけで、1時間置きに目が覚めてしまいました。なんだか、筋肉痛で体も痛いです。エコノミーシートはしんどいかも。(←ビジネスクラスなんて乗れない)

今日の食事

まず最初に、American Airlines の国内線がさらにチープになってしまい、ダラス-ボストン便でも軽食がなくなりました。前は、サンドイッチ配っていたのにー。どうも、有料になったくさいです。ちなみに、American は国際線でもお酒は有料 ($5 or 600円) で…

飛行機の中では指が細くなる?

荷物を頭上のビンから上げ下げしていたら、指から指輪が外れてしまい、危ないところでした。上空では指が細くなるのでしょうか? 少しダイエットしているもの影響あるかも知れません。

飛行機で移動

いま飛行機の中でこれを書いています。 どうでも良いけど、飛行機の中で周りの人の液晶モニタを見ると、やっている映画がみなホラー映画になってしまう。顔の色が、みんなデスラー総統みたい。

おふくろの見舞に行きました

元気そうで何より。

電子ピアノが来ました

35の手習いということで。少しずつ練習を始めています。機種は Roland の F-50 です。

HP 48GII

関係ないですが、どうしても HP の電卓で、スタックが 2行以上表示できて、RPN で、16進計算ができるのが欲しくなりました。日本人が買うのはやっかいなので、米国の同僚(?)に買ってもらうことにしました。(出張先で受け取る予定です。Thanks, P さん!) …

能を観た

大宮薪能というのを観に行きました。もちろん、能とか狂言を観るのは初めてです。 ところで、パンフレットでは 1時までに氷川神社で開催するか、さいたま市民会館おおみや(?)で開催するか決定するということになっていたのに、5時近くに氷川神社を訪れたら…

新しい電子レンジが来ました

あまりに重くて、かみさんが箱から出せずにいました。さすがにネット通販(って、ヨドバシカメラだけど)で買うと、設置していってくれないのね。当たり前か。 でも、配送早いぞう。昨日の夕方注文したのに、翌朝 9時くらいに届けてきたそうです。これは、ヤ…

Palm

http://www.palmone.com/us/products/mobilemanagers/lifedrive/ 前にも書いたかも知れないけど、Palm は絶対間違った方向に進んでいると思う。Life Drive なんて、ここまで混迷を深めてしまったか! という感じ。結局 iPod には勝てないと思うし、かといって…

車椅子

今朝、通勤時間も終わりかけた午前 10時頃、丸ノ内線の新宿駅で、車椅子で電車に乗ろうとしている方が 2人(以上)いました。付き添いの方も一緒です。が、何故か 1人だけ車椅子で電車に乗っていて、もう一人が次の列車を待とうとしているじゃないですか。う…

終わったか、価格.com (kakaku.com)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20050525/161526/index.shtml 企業の価値観、経営者が考えていること、っていうのはこういう緊急時に露呈するよね。この手の商売は、新しもの好き系、技術系のユーザーにそっぽを向かれたら、もうおしまいじゃない…

「うきうき」感

今朝シャワーを浴びながら、今の仕事で何が足りないかと考えていて、それは「うきうき感」なんじゃないかって思いました。仕事が忙しくても良いけど、何かうきうきした感じ。思わず早起きしちゃう感じ。そういうのが最近足りないなあ。やっぱり、物作りのほ…

埼京線止まる

朝の横浜駅の信号システム故障に続いて、今度は中浦和の人身事故で埼京線のダイヤが乱れていました。新宿駅の埼京線ホームは人の波です。 こういうの、人の波が起きている埼京線ホームで「埼京線は遅れています」ってがなっても意味ないと思うんですよね。御…

web で PIM

「WebCalendar2」以外にブラウザ上でスケジュール管理ができるか… - 人力検索はてな スケジュール管理とは - はてなキーワード 良いアイデアと思うんだけど、wiki と同じで似たようなソフトが多すぎー。データの互換性とか考えると、どうしても Palm にしが…

MIDI シーケンサー関係

Frieve DAW(シーケンスソフト)のおすすめ商品 | サウンドハウス

小型のラジコン

以前、チョロQ サイズのラジコンとかあったなあ。オカメのおもちゃにならないかなあ、と考えていたのですが、もう、既にブームは去っているようです。流行っていたのは、3年くらい前らしい。おもちゃの世界も、流行り廃りが早いようです。

天気: 晴れ

昨日は、体調崩してダウンしてました。

焼肉パーティ

妻と二人で、家で焼肉パーティをしました。

GM2 とか XG とか…

そういうことか。 http://www.kdn.gr.jp/~kobako/faq/ongen.htm

大宮のビックカメラに行きました

電子レンジと、電子ピアノを見てきましたです。

ピアノの教本

最近ちょっと興味を持っていて、少し教本を買ってきました。

個人情報保護法

というやつで、うかうかお客様からのメールをノート PC に入れて持ち歩くこともままなりません。というか、もともと、セキュリティの点で不安がありました。 というわけで、PGP を 8.0.3 にアップデートし(個人で買ったものなんですが。とほほ)、メールフ…

ボストン行きか?

また、今月末くらいからボストン行きになりそうです。

PGP が 9.0 になっていた

知らない間に(って、アナウンスのメールを貰っていたんだけど)、商用 PGP (www.pgp.com) が 9.0 になっていました。ちなみに、8.0 系列は 8.0.3 が最新らしいけど、今となっては 8.0.3 のダウンロードができなくなっているみたい。ひどいなー。以前、ダウ…

お役所仕事

http://mytown.asahi.com/aomori/news01.asp?kiji=8049 民間企業などでは考えられないお粗末さですな。ま、お役人仕事じゃ、こんなもんなんでしょうけど、ちょっと寒気が…。

Eclipse ばんざい?

今日、機会あって某社のソフトウェア開発ツールの説明会に参加しました。そのときに聞いたのですが、多くのツールベンダが、組込系といえども Eclipse の存在を無視できなくなっているようです*1。でも、個人的にこれには賛成です。組込系ツールの設計者も、…

バカは死ななきゃ治らない

いつものことですが、こんな風の強い日に歩きながらタバコを平然と吸っている人を見て、すごく憂鬱な気分です。今日は本気で、火の粉が舞ってきました。他人の目に入るかも知れない、ということは考えないんでしょうか。そういう人が車を運転すると、交差点…