2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Vixen の単眼鏡を買った

前から欲しいと思っていて、買ってみました。ビクセン(Vixen) 単眼鏡 マルチモノキュラーシリーズ マルチモノキュラー6×16 1121-04出版社/メーカー: ビクセンメディア: Camera購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見るまだ十分にテストでき…

iPad 2 の注文

22日に、ソフトバンクのオンラインショップで iPad 2 を注文しました。今日になって在庫確保のメールが来たので、正式オーダーしました。今週半ばには来るかな?

自分の体で「角度」を測る

金曜日に水星の観測に失敗しましたが、一つの敗因は、水星がどの辺に見えるかの推測が甘かったことです。iPhone アプリの iステラを使うと、太陽と水星がどれくらい離れているか、角度で調べることは可能なのですが、問題は、その角度が目で見たときにどのく…

木星がおひつじ座で「衝」に

最近 Facebook にしか書き込んでないのですが、それだと日記にならないのですよね。ということで。 昨日、水星観測に失敗しましたが、懲りずに空など眺めています。今日は、木星が衝*1だそうで、観測の好機です。珍しく三脚など持ち出して、木星を撮影してみ…

新宿高島屋の鼎泰豊に行ってきた

台湾に本店のある有名な点心屋さんだそうです。行列ができていて人気店のようでした。ただし、回転が早いので、それほど待たずに入れるようです。 味のほうですが、私には普通に感じました。ぜひ、台湾の本店に行ってみたいです。他にも、うまい中華を食べて…

水星を見るのは、やっぱり大変

アストロアーツのウェブサイトによると、今日は、金星と水星、月が近くに集まって綺麗に見えるということなので、仕事を放り出して都庁展望台から西の空など眺めてみました。 金星と月は確認できましたが(月齢 2程度なので、細くて見づらい)、水星は無理で…

Windows XP の display properties を一発切り替え、ってできます?

誰か教えてください。 客先でプレゼンをするとき、PC のディスプレイ設定に、いつも手間取ります。本体の LCD は 1920 x 1200 なのですが、プロジェクターを繋いだとき、何かショートカットキーかコマンド一発で、 拡張デスクトップモード 内蔵 LCD は 1920 …

Logitech のプレゼンターを買った

iPad 2 をオンラインショップで注文したけど、いつ来るか分からないので、衝動的にプレゼンターを買ってしまいました。LOGICOOL プロフェッショナルプレゼンター タイマー機能・LCD搭載 R800出版社/メーカー: ロジクール発売日: 2009/10/30メディア: Persona…

天気: 雨

山田洋次監督のダウンタウン・ヒーローズを Apple TV で観た。北杜夫の青春記を読んだ人は、楽しく観られると思う。 というか、青春記にかなり影響受けている気がする。どこかの新聞で、早坂暁と北杜夫の対談を見たので、山田監督を含めて、かなり合意がある…

Apple AirPlay (AirTunes)用のスピーカー

AirPlay で気軽に聞けるスピーカーを探しています。JBL のは、見た目がちょっとギミックで好きになれないなあ。別にポータブルでなくても良いんだけど、iHome とかいう会社の、こんなのにちょっと惹かれてます。あとは音質だな。試聴できるとこ、ないかいな…

国会図書館の電子化、進みませんね

以前にチェックしたときから、ほとんど進んでいないような。 http://www.ndl.go.jp/jp/news/newservice.html 来年一月からのサービスについて、3項目でまとめられてますが、読んでもよく分かりません。何をやってもやらなくても、この 3項目を達成できたふう…

相模大野駅付近の昔

興味深かったので、つい見入ってしまいました。何気ない写真でも、30年経つと貴重な資料という一例です。 http://members.jcom.home.ne.jp/tsizu/index.htm できたら、地図上に写真を配置して貰えたら嬉しいなあ、と思いました。(Flickr とか Picasa を使え…

御殿場プレミアムアウトレット

御殿場のアウトレットモールに行ってきました。激コミで、買い物する前から疲れました。おまけに御殿場線が遅れていて、御殿場駅に着いたら、無料シャトルバスは去った後でした。ていうか、30分に一度(昼はもっと少ない)しか来ないんだから、待ってくれて…

6回コースの歯医者

今日も歯医者に行ってきましたです。歯ぐきの内側に残っている(長年たまった)歯石を掃除してもらってます。保険対象ですが一度にはできないそうで、6回コースです。 担当の衛生士さんがすごく熱心で、取りにくい歯ぐき奥のほうの歯石を「これでもかっ」と…

登美の丘ワイナリーに行ってきた

甲府近郊にあるサントリーのワイナリーに行ってきました。まず普段飲むことにできない高級ワインをテイスティングしたりして、楽しんできました。白は私にも高級なワインであることが分かりましたが、赤は、あまりよく分かりませんでした。普段飲みなれない…