2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

納涼会

梅雨明けという感じはしないんですが、、、職場で納涼会をしました。

デパートは苦手だ

仕事で使っているバッグがさすがに古びてきたので、新調しようかと考えています。某社のバッグがお気に入りなので、似たようなシリーズから選ぼうとしています。ネットでも購入できるのですが、高価な買い物なので、実際に現物を見てから決めたいところです…

最近、アゲハをよく見ます

アオスジアゲハというやつでしょうか。なかなかすばしっこいです。

ついでに、富士山はどこから見えるか

先日、飛行機で九州から帰ってきたのでが、飛行機に乗っているとかなり遠くから富士山が見えることを知り、驚きました。また戦時中、米軍の爆撃機が富士山を目標に空襲に飛来したという話を聞いたこともあります。いったい、飛行機から見る場合、どのくらい…

雲はどれくらい遠くにあるか

空をぼーと眺めていると、ふと考えることがあります。あの浮かんでいる雲は、どれくらい遠くにあるのだろうか。同じ街の上空なのか、あるいは遠くの街にかかっているのか。。。 いま、ちょっと計算してみました。いま仮に、積雲(いわゆる綿雲)が空に浮かん…

11n に、苦労してしまった

昨日、ThinkPad T42 内蔵の Wi-Fi*1を使って WPA2-PSK (Pre-Shared Key) モードで接続できたのですが、やっぱり 802.11n を試したくて、バッファローの WLI-UC-GN という USB Wi-FI アダプタを買ってきてしまいました。安かったんですけどね。 しかし、この…

「日本語大シソーラス」を買ってしまった

ちょっと高かったんですが、ポチしました。最近、頭がぼけてきて、単語が出てこないんですよね。自分がかつて習ったことのないような難解な単語を使おうとは思いませんが、頭の片隅にうずもれ、「あれだよ、あれ。えーと、なんだっけ?」という言葉を、少しで…

デフォルメされ過ぎた地図

悪い地図の典型のような例ですね(↓)。 http://www.coolens.jp/shop/popup_shinjuku.html 毎日新宿に通っている私でも、理解するまで 10秒以上かかったので、新宿を初めて訪れた人は、とうてい理解できないでしょう。まず第一に、方角が不明確です。方角を…

802.11n と WPA 導入へ

結局、Ethernet の怪しいケーブリングを敷設することなしに AirMac Express を導入することにしました。理由の一つは、世の中に WPA 非対応の機器がまだ多く存在するからです。典型例は Nintendo DS でしょうか。ITmedia のニュースを信じるところによれば、…

モスバ、また一酸化炭素中毒?

いい加減な会社やね。せめてこういうところにでも、お得意のマニュアル主義を徹底してくれれば良いと思うんですが*1。 > モス 飯塚でもCO中毒 換気扇故障店員ら3人軽症 ちなみに、こういうときに経営者が言うお詫びの文句って、たいてい精神論であって*2…

ドラクエ IX

買ってみました。通信機能は凝っているなあ、これは、設計もバグ取りも結構大変だったろうと想像します。

iPhone の電話帳整理が終わった

数年前に Palm が壊れてから、住所録の更新をさぼっていたのですが、一大決心をして住所録を整理しました。でも、最新の年賀状を引っ張りだすのは面倒なので、内容は最新ではないかもです。あと、携帯メールアドレスが分からない方が、結構あります。

ようやく、Thunderbird に乗り換えた

職場で、ずっと Netscape を使っていたのですが、Thunderbird に乗り換えました。「[」や「]」で、back、forward ができることが分かったことと、vertical view にすると、メール一覧とサブジェクトと本文が広々と閲覧できることが分かったからです。 でも、…

Palm のアドレス帳から CSV に変換

http://handheld.softpedia.com/get/Desktop-and-Shell/Converting/JAddress2CSVFull-14059.shtml

雑学: 「番線」と「のりば」

なるほど。 ¬ƒlƒ^Wu‚Ì‚è‚΁vu”Ԑüv‹«ŠEü

特殊 Ethernet ケーブル

ドラフト 2.0 が正式に 802.11n になったので、さっそく AirMac Express の導入を考えています。いままで、クラゲ型(別名スライム型)の AirMac を使っていたんですが、11b だし、WPA ダメだし、ということで、かなりピンチだったのです。壊れたら買い換え…

今日も雨

憂鬱ですね。洗濯物も乾きませんよ。

『超「超」整理法』

アマゾンから届きました。野口先生の新しいアイデアを拝聴したいと思います。超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー作者: 野口悠紀雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/18メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 162回この商品を含むブロ…

本気で信じている方々のために

冗談でやっている人はともかくとして、本当にゲルマニウムの効果を信じたり、喧伝したりしている人が多いようなので、いま一度。世の中に、そんなうまいものはありませんよ、ということで。 > ゲルマニウムブレスレット「効果に根拠なし」…国民生活センター…

Longman 現代英英辞典を買ってしまった

Longman Dictionary of Contemporary English の 5th edition というものです。紙に印刷されている 4版は持っているのですが、普段持ち歩くには重過ぎるので、あまり活用できていないのが現実でした。iPhone 版は、電車の中で暇なときに辞書を繰ったりできる…

ドラフト 2.0 は 11n 扱い

ようやく、802.11n ドラフト 2.0 製品を安心して買えそうです。随分、時間がかかったような気がします。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090723_304363.html

FreeNAS のレポートメールが冗長だ

毎日、同じ内容の日報を送ってくる部下のように、憂鬱です。なんか、うまい方法はないもんでしょうか。

タスク(to do リスト)の同期

iPhone ネタです。 Google モバイルの Tasks 機能が便利です。Google モバイルのメール機能で、左端に表示されている Tasks というボタンを押したら、Google Calendar 上で管理している Tasks (to do リスト)を iPhone の Safari からアクセスできるように…

「ScanSnap もどき」を作ってみた

ScanSnap を買うと(ちょっと)高いので、自分で ScanSnap もどきを作ってみました。職場にある、メール送信機能のあるスキャナを使っています。仕組は、以下の通り。 スキャナで取り込んだら、Gmail 上の特定アドレスにメールで送信します。 おうちサーバー…

ScanSnap

各所で推奨されている ScanSnap。ときどき猛烈に欲しくなるんですけど、ガマン! 以前、HP のコンパクトスキャナを買って満足していたのですが、いつの間にかソフトが廃れて、スキャンした文書が読めなくなった経験もありますし。まあ、ScanSnap は PDF だか…

かわいそうなテントウムシ

月並ないいかたですが、人間って勝手だなあー、と。 > http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009072100028 (注: ムシの苦手な方は見ないほうが吉)

日食、見えませんねえ (→ 見えた!)

東京にいますが、日食見えませんね。上海の H さんは大丈夫かなあ。私は先日、せっかく天岩戸神社(天照大御神をまつっている)にお参りしたというのに! 後記 と思ったら見えました。ちょうど雲がフィルタ代わりになり、肉眼でちょうどよく見えました。 [写…

D70s を預けてきた

最近、頻繁に CHA エラーや For が表示され、おまけに写真データが破壊されてしまう*1ので、カメラを修理に預けてきました。新宿にあるニコンのサービスセンターなんですけど、いまひとつ親身さが感じられない対応で寂しかったです。おまけに、サービスセン…

Starmap PRO がバージョンアップしてた

いつの間にか、1.2 になってました。 今まで、方位角に関しては加速度センサーで星図が動いていたのですが、磁気コンパスを使って方位を定めるように修正されたようです。もちろん、iPhone 3GS だけの機能でしょうけれど。なかなか便利です。

九州から帰りました

いやあ、九州はどこも暑かったです。日記は、少しずつアップロードします。(予定は未定) そうそう。飛行機に乗っていたら、左主翼に落雷しましたよ。紫色の放電が飛んでビックリです。幸い、飛行機は落ちませんでしたが。