2005-01-01から1年間の記事一覧

UNIX マガジンを処分しました

最近ぜんぜん参照しなくなったバックナンバーを大量に処分しました。とても古いやつは思い入れがあるけど、2000〜2001年程度のやつは、UNIX マガジンのノリが軽くなっていて、あまり思い入れはありません。内容は他誌に比べたら濃いと思うんだけど。 よくよ…

夕食

ちゃんこを食べました。

東京に行く

東京大丸と、中央郵便局と、ビック・ピーカン(有楽町)に行ってきました。お酒など買ってきました。

硫化水素は危険

硫化水素はなめてかかると非常に危険らしいです。濃度 0.15% を吸うだけで即死することがあるらしい。冬場の温泉地でくぼ地などに近づかないようにしましょう。 硫化水素か母子3人死亡 秋田・泥湯温泉 >

夕食

また、スパークリングワインを空けました。最近の我が家のブームです。

買い物に行く

近所のスーパーで、年末年始の買い出しに行きました。横山光輝の三国志の続きを買って、あと、天文年鑑とか買いました。

VNC on Pocket PC

SSH2 トンネリングまでサポートしているらしい。すごい。 VNC Client for Windows Mobile. Download a free 30 days trial from MochaSoft

Plone その後

Apache の背後に Zope を置いた場合に、SSL で POST するとうまく書き込めない問題ですが、どうも、Zope 2.8.5 単体でも起きる問題だということが分かりました。 Zope で DTML Document オブジェクトを起こしてファイル内容を編集するとき、 Error Type: Att…

Mac のプラネタリウムソフト

ちょっと探してみたい。これなんかどうかなあ。 Stellarium

なんだか、明日は寒そうです

Plone その後

また、格闘してしまいました。おかげさまでバージョンアップできたけど、抱えていた問題は改善しませんでした。 以前の格闘

JR 東日本の ATM (?)

最近 JR 東日本の駅構内に、びゅうカード専用の CD と思しきものの、表向きは ATM を謳っている機械が置かれているのを見かけます。今日、手元不如意だったので、これでお金を下ろすことにしました。なぜなら、銀行は駅から少し離れたところにあったからです…

Vodafone VC701SI

以前にも書きましたが、仕事で Vodafone の 3G データカード VC701SI を Dell Latitude X200 で使っています。これが使いづらい。自腹だったら買いません。ちなみに、国際ローミング対応以外にはバグフィックスのファームウェアは出ていないみたいだし、接続…

母親の見舞いに行きました

入院中のおふくろの見舞いに行きました。予想したより元気そうで、ほっとしました。

年賀状作り

恒例の年賀状作りです。今年は、購入したプリンタ HP 3210a で作業です。用紙は官製の「写真はがき」*1なのですが、これがうまく用紙フィードされません。がーん。住所面はともかくとして、裏面(本文面)もダメです。しょうがないので、1枚ずつ手フィードに…

長年の謎

ずーっと、タイトルが思い出せずにいたドラマが分かりました。「秘密のデカちゃん」でした。あまりメジャーじゃないようで、あまり知られていないようです。あと、「北野広大」先生の出てくるドラマは「熱中時代」でした。

ネットワークモニタリングツール

社内の同僚が私の PC から HTTP でファイルを取得時に、なんだかいつもよりも転送速度が出ているようなので、変だな、と思ったのですが、なんと Ethernet がいつの間にか 1000Base-T になっていました*1。驚き! でも、実効レートは 30 Mbps くらいしか出てい…

参考情報

ただの備忘録です。 http://www.geocities.jp/gimproject/locale/gimp20-mo.html

八奈見乗児

ひさびさに、八奈見乗児氏の声を聞いてしまった。うーん、懐かしい。 よいよいさー。(「あらほらさっさ」はワルサーだったらしい。) ぽちっとな。

高崎線の歴史

昭和 27年に電化されてしまったらしい。 http://park2.wakwak.com/~genzo/takasakisen/history/history_3.html

Netscape のカスタマイズ

ただの備忘録です。いまでも Netscape Communicator はメールクライアントとしてはバランスの取れた良いソフトですが、起動時にメール本文の表示ペインに、どうでも良いような Netscape web サイトを表示するのが鬱陶しいです。おまけに、Java VM まで読み込…

いろんなヒント

http://nanaq.sub.jp/G22/index22.html ここの作例が役に立ちました。ありがとうございます。 ある任意の形をした画像領域に影を作る方法とか。Gimp って、いろんなことができるみたいだけど、メニュー構成が分かりづらい感じです。 そのほか この辺も、参考…

ふち無し印刷の秘密

年賀状を自作するにあたって、手持ちのプリンタ(HP 3210a)の「ふち無し印刷」の秘密について調べてみました。印刷画像が 100 x 148 mm とはがきサイズと同一なのに、どうしてふちなしになるのか不思議だったのです。 いろいろ実験してみたところ、以下のこ…

BlogPet

流行り(?)の BlogPet とやらを入れてみました。どうでも良いんだけど、ユーザー登録時に入力したパスワードを画面に表示するのは止めて欲しい。入力時に **** にした意味ないじゃん。こういう、初歩的マナー違反(というか、何も考えていない)サイトを見…

相変わらずな郵政公社

郵便局 | 日本郵便株式会社 この時期に郵便局の web サイトに行って、年賀はがきに関する情報が全然見つからないのは、どういう訳でしょう。

BSE と牛肉輸入再開

私は難しい議論になると頭痛くなってしまう質なんですが、ことさら BSE 問題になると頭とお腹が喧嘩してしまうくらい、困ります。 米国出張となると平気で牛肉食らいついているので、もう、変異型クロイツフェルト・ヤコブ病の潜伏期なんじゃないか、って思…

また体調壊しました

昨日まで、腹痛で寝てました。熱があるので、風邪かも知れません。今日も、まだ 50% くらいの体調です。 この間、正露丸飲んでひどい目にあったので、医者で貰ったブスコパン 10mg というのを飲んでごまかしています。 明日はお客様訪問なので、なんとか治っ…

W32T その後

この端末には「辞スパ」という辞書ソフトが付いているのですが、辞書と呼ぶにはあまりにオモチャで、こんな中途半端なものなら要らないなあ、という感じです。せっかくネットワーク繋がっているんだし、オンラインでひいたほうが良いと思うんですけど。

QR コード

QRコード作成 【無料】:QRのススメ あ、年賀状考えなくちゃ。

PC サイトビューアー(au)

W32T ですが、PC サイトビューアーなる、いわゆるフルブラウザが付いています。Opera 7.6 です。 こいつは結構良くできているのですが、一度コネクションを切ると cookie を忘れてしまうという問題を見つけました。ちょっと厳しくないですか? 誰か、解決策を…