JR 東日本の ATM (?)

最近 JR 東日本の駅構内に、びゅうカード専用の CD と思しきものの、表向きは ATM を謳っている機械が置かれているのを見かけます。今日、手元不如意だったので、これでお金を下ろすことにしました。なぜなら、銀行は駅から少し離れたところにあったからです。また、スイカのチャージもできそうなので、これもチャージしてみることにしました。
しかし結論から言うと、私には何の役にも立たないことが分かりました。私の Citibank新生銀行のカードではお金が下ろせないし、スイカのチャージには JR 御用達のびゅうカードを持っていなければいけないようなのです*1
以前、随分前に JR 東日本が「びゅうカード」なるものを発明し、JR 敷地内にはそのクレジットカード(?)しか使えない CD を設置しまくっているのを見て武家の商法だなあと関心したことがありました。今でも、本質はほとんど変わっていなのではないでしょうか。

*1:少なくとも、画面表示からはそう読めました