2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu の DHCP

Disabling DHCP client (dhclient) for specific interfaces by editing the configuration file on Ubuntu 12.04.3. Ubuntu 12.04.3 を使っているのだが、GUI の設定で eth1 と eth2 をオフにしているのに、dhclient が勝手に eth1 と eth2 でアドレスを訊…

IPv6 リンクローカルアドレス

Removing the default IPv6 link local address by ifconfig on Linux. Linux で ethN を ifconfig up すると、IPv6 使わないのに勝手に IPv6 のアドレス(リンクローカル)が割り当てられ、ICMPv6 が飛んだりして鬱陶しいと思っていた。特に、Wireshark な…

X Window System

10GbE (SFP+) 評価用に PC を借りてきて、Linux (Ubuntu 12.04.3 LTS) をインストールしたのは良いんだけど、問題はどうやってログインしたり Wireshark を走らせたりするか、だ。(ディスプレイ切替機、キーボード切替機やイヤだ。) まずいきなり、X11 の…

トラベラーズチェック

昔、O 電気時代の米国出張(1996年くらい?)にはトラベラーズチェックも使ったけど、最近は全然用なしだな。クレジットカードの普及というより、海外 ATM でキャッシュカードが使えるようになったのが大きいのではないか? ちなみに、アメックスのユーロ建ト…

S/N 比

通信技術者にとって一つの基本概念と言えば「S/N 比」だと思うんだけど、最近は CD はもとより、DVD、ディジタルテレビ放送、ディジタル携帯電話、ネットラジオなど、ノイズという概念の分かりづらいメディアばかり増えてしまった。一方、我々の世代は、レコ…

Rocky

某 podcast 番組を聞いてたら、映画 Rocky のことをやってた。紹介がうまいので、観たくてうずうずしてきた! よく考えると、ストーリー覚えてない。観たことないことはないと思うんだけど、自信がない。 さっそく iTunes を開いたら、米国 iTMS でもセル(US…

転送ピンポン

ピンポンを電話に転送するようになっているんだけど、まだ応答したことない。 (ピーンポーン) 「はい」 「宅急便のヤマト運輸です」 「すいません、いま外出中なので、夕方再配達してもらえませんか?」 「はぁ〜? そこにいるんじゃないんですか??」 「いま…

パソコンじゃなくてマイコン

古き良き時代だけど、こういう人は偉いと思う。 デュアル Z80 CP/Mマシン [Lynx] 関係ないけど、Amazon で本を注文したら、日本郵便のポスパケットなるもので発送された。郵便受けに入れられるらしい。うちの団地は頻繁に郵便が盗まれるので不安だ。。。今度…

Seene と弁当

このソフトが面白い。簡単に 3D 写真が撮れる。 Seene 昼飯に、近所の弁当屋でかつ重をお願いした。10分ほど待ってくれということなので、店先に腰掛けてボーと。 携帯を忘れたので、店先の道路、電柱、広告、走るクルマなどを眺めて時間を潰す。しかし最近…

電車

げっ。南武線も横浜線もなんとか動いてる。某社さんや某社さんの社員さんの恨めしそうな顔が目に浮かぶが、さっさと風邪引いて有休にしましょう。(悪魔の囁き) 高校の頃、国鉄ケーブル切断同時多発ゲリラがあったとき、上尾の友人 S は、熊谷までバスで行…

台風とチッターライン

台風が来ているので、早めに帰宅。理髪師チッターラインを読みたくて、ヘッベル短編集を買ってしまった。

カワセミ

近所の公園に、フラフラと出かけていきました。何気なくカワセミに出会い、ちょっとした写真も撮れました。

ランニング

別名ウォーキング。麻溝公園まで往復してきた。

夏に戻った?

今日はとても暑かった。夏が戻ってきたかと思った。

「ダウンタウンヒーローズ」

久々に観た。作品自体も良いが、薬師丸ひろ子の配役もうまい。

お勧め 3機種

最近のドコモさんは、変り身が早い! 「ドコモ、ツートップから転換 冬春は『お薦め3機種』」

ITpro Expro

久々にビッグサイトに行ってきました。有明は、敷地がゆったり作られていいな、と思いました。

地図検索できないし

ITpro Expo のフロアマップ、せっかく PDF なのに、テキスト検索できない。IT のプロの技とは思えない!

株とバブル

最近、株価がさえないというのはよく言われるが、グラフを良く見ると、それ以上に売買に活気がないということが良く分かる。ここ最近で一番売買が多かったのは、2〜6月頃か。 証券会社にとっては、これは困る。ということで、証券会社やアナリストの意見は、…

ランニング用地図の作り方

ランニング用地図の作り方、備忘録です。 本当は iPhone の Google Maps アプリを使えると簡単なのですが、始点と終点は設定できても、途中のルートを編集することができません。(←私の理解では) そこで、PC でルートを編集して iPhone で閲覧することにし…

相模野基線探訪

北端と、中間点と、南端に行ってきました。

深堀川探訪

私家版歴史探訪。(^^) 東林間から相模大野駅付近にかけて、一部暗渠化した「深堀川」が流れてますが、この水源はどこなのでしょうか。Google Maps を見ていると、相模女子大よりもさらに北に、奇妙な地形があることが分かります。 実は、ここにはかつて 2つ…

むかしの漫画

最近、手塚治虫や藤子不二雄の昔の漫画(復刻版)を読むことがあります。そのときに思うのは、今の漫画に比べて描写が簡潔で、細かい人物背景やコマ間の展開は、読者の想像に任されているという点です。 これは小説でもそうで、最近のものは、これでもかとい…

Siri で遊ぶ

暇してます。

やきとん

今日はフランス人ビジターから個人トレーニングを受けた。内容を忘れる前に復習すべきだが、つい、こっちが先に。。。

政府もお休み

米国連邦政府が大変なことになっとる!

相模野基線

旧版地図を調べていたら、近所に昔、文部省測地学試験所なるものをあったことを発見。ググったら、なんとこの地には「相模野基線」という、関東地方の地図を作る際の最初の基準となる測量の線があったらしい。知らなかった! どれくらいすごいかというと、こ…

既にやってる人がいた

確かにこれは良くできてる。このカバー地域に住んでいる私としては、モチベーション崩壊。二画面表示とか地図の透過とか、大抵のことはできる。ま、大学の予算と人手がないと、ここまでできないな。(嫉妬) 私としては、ふふん、明治14年測量の地図までカバ…