2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お魚いただいた!

お腹いっぱいです。

0.07秒

70ミリ秒にそれほどニュース性があるのか、と天邪鬼な私は思う。

リニア新幹線

名古屋を東京の通勤圏にするよりも、意味のない通勤を減らすべきだと思う。通勤手当が減って一挙両得。 そのうち、ダラス出張は日帰り、なんて時代が来たら、私は泣く。 交通機関のスピードアップも、ほどほどにして欲しい。ま、速い飛行機に乗ってみたい気…

ネットバンキング

結局のところ、いたちごっこだと思うけど、中学校くらいでセキュリティに対する基礎教育をしておくべきだと思う。 …でも、中高生やお年寄りに、なぜ複数の暗証番号(そもそも暗証番号と言えるかは置いておいて)を入力してはいけないかを理解して貰うのは難…

ワープ

Google ストリートビューで、成子坂下から熊野神社に向かっていくと、画像がいきなり山手通りにワープしてしまいます。報告しておきました。 この辺: http://goo.gl/maps/lKUEj 後記(8月28日) 定型メールが来ただけだった。Google も末期企業ですかね。ち…

緊急地震速報

昨晩は、速報なしにいきなり揺れたので、(オカメが)ちょっとビビりました。速報が出ないこともありますね。

ショートカット

Mac OS X の話ですが、ネットで調べると、同一アプリ内ウィンドウ切替は Command + ` のはずなのに、なぜか Command + F1 になってる。歴史的経緯? 御存知の方は教えてください。

雨降りアラート

とりあえず、雨が降っている地域が自宅から何キロくらい離れているか表示するプログラムはできました。左から、日時分、距離(キロ)、そのピクセル位置です。 240209 2.0 (248, 260) 240212 2.0 (248, 260) 240215 14.2 (276, 260) 240218 7.2 (260, 264) 2…

iMovie でパラパラ漫画を作る

time-lapse 動画というらしいですが。以下が参考になりました。 http://www.howcast.com/videos/358063-How-to-Make-a-TimeLapse-Movie-Using-iMovie http://content.videoblocks.com/2012/05/how-to-create-stop-motion-and-time-lapse-in-imovie.html

Asterisk 実運用

初めて実用的(?)に、iPhone → (SIP) → Asterisk → (SIP) → Twilio → PSTN で家にかけてみました。怪しい番号が表示されたようですが、無事に妻が電話に出てくれました。ほっ。(その後、電話機に 81-... を登録しておきました)

Asterisk + Twilio

Twilio を使って、日本の固定電話に caller ID +81xxxx を名乗って電話してみました。ドコモと違って、NTT 東日本(?)は、ちゃんとその発信者番号をナンバーディスプレイしてくれましたが、よく考えると、固定電話機の画面に 81 で始まる番号が表示されるの…

Allegro Physical Viewer

Allegro Physical Viewer で、部品をシンボル名で探す方法がようやく分かりました。 brd ファイルを開く。 画面右に Find というペイン(?)があるのを見つける。 ペインをビヨヨンと広げると、Find By Name というフィールドがある。 More... というボタン…

外出先からリモコン

今更だけど、「外出先からエアコンリモコン」を今年も復活させました。ついでの部屋の照明も制御できるので、防犯対策にもなります。

Twilio と、ドコモ

注: 以前、同じこと書いてました。年はとりたくないなー。ま、いいか。 Asterisk から SIP 経由で Twilio に電話かけて、そこから日本国内に電話を転送する実験をしてみた。Twilio は、所有者を確認済の番号を caller ID として(つまり発信元を「騙」って)…

コールスローの語源

コールスロー - Wikipedia それだけです。

DNS もむずい

今日はなんだか意味もなく BIND (DNS) と格闘していて、疲れました。サブドメインを別のゾーンに切って、その解決だけ外部の DNS サーバーにフォワードしようとしたんだけど、うまくいかず。なんだか、そういうことはできないという話を読んで、じゃあサブド…

Asterisk その後

STUN というのが実装されていると、NAT に UDP のポートをうまく開けられそうなのだが、現状の Asterisk ではちゃんと実装されていないっぽい。分からないけど。 しょうがないので、一部の UDP ポートを SIP サーバーに固定で振り向けることにした。なんだか…

Asterisk で Twilio SIP

重い腰を上げて、Asterisk -> Twilio の SIP テスト再開。 nat=auto_force_rport,auto_comediaをやめて、 nat=force_rport,comediaのようにしたら、SIP INVITE が通った! なんか、Asterisk の NAT 内にいるかどうかの自動判断がうまく行ってないぽい。もう少…

Gmail で等幅フォント

Gmail MonoSpace Font を使ってたんだけど、最近の Gmail の compose 画面の仕様変更後、なんだか挙動がおかしくなってました。2.0.1 というのにアップデートしたら、直った! しかし、あの compose 画面って使いやすい? とりあえず、plain text に設定して使…

Flickr API 変

もう見捨ててるから良いんですけど。 Flickr の photos.search API だが、以前はローカルタイムで範囲を指定できたのに、なんかずれてる。最初は(それも困った話だが)勝手に UTC になったのかと思ったが、どうも違う。なんか、ローカルタイム - 7h になっ…

楽天、アカン

他で取れなかったので楽天でホテルを予約したんだけど、それ以後というもの、一日に 3通の割合で広告メールが届くようになりました。停止手続きしたけど、まだ来ます。停止手続きしても、1週間は反映されないらしい。Google で迷惑メール指定してみました。

鹿児島 → 東京

霧島神宮に寄って帰ってきました。

天草 → 阿久根

またフェリー、長島を経て、阿久根に着きました。

長崎 → 天草

諫早、雲仙、島原、フェリーを経て、天草到着です。

東京 → 長崎

長崎空港から市内までレンタカーです。ホテルで、長崎皿うどんを食べました。

NAT は頭が痛い

しかし、Asterisk で遊んでいると、NAT の仕組に本当に頭が痛くなってきます。いや、NAT の仕組を考えた人はアタマ良いと思うんだけど、インターネット上でアプリやプロトコルを作る人は、よく本当に暴れたくならないものかと思います。 今日は Asterisk か…

Asterisk で Fusion に繋ぐ方法

まだ試してません。 FUSION B2BUA IAX - VoIP-Info.jp

Twitter の 2段階認証

Twitter の日本で、2段階認証ができるようになったけど、バックアップコードは一度しか使えないらしい。なんか怖い。電話番号なら、電話機壊れても同じ番号取れるけど、このアプリ認証は、どうなっているんだろう? iPhone と iPad の両方に入れてもいいんだ…

Asterisk の quick hack

Asterisk の FXO と通常の電話をパラ(親子)に繋いでいるのですが、CID 受信後の電話機(留守電)のオフフックを、なんだか極性反転と誤検出してしまう問題に遭遇しました。Asterisk のコードを見ているのですが、どうも極性の変化だけチェックしていて、絶…

iPhone SIP クライアント

Bria という iPhone の SIP クライアントを買ってみました。有償ということもあり、ちゃんとできているような気がします。まだ、あまり使い込んでないけど。700円で買ったけど、G.729 や AMR WB は有償オプション(各 800円)でした。しょうがないかな? ちな…