2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

rxvt で日本語が出ない

Cygwin で動く rxvt については、前回の環境からバイナリをコピーしてきたのですが、なんと日本語が表示されなくなりました。.Xdefaults もそのまま持ってきたし、何が悪いんだろう? ずっと悩んでいたのですが、たまたま rxvf -km utf8 とかしたら、ちゃんと…

Windows セットアップ

ようやく時間ができたので、新しいディスクの Windows をセットアップしました。だいたいトラブルなく作業できたのですが、Cygwin の OpenSSH 設定でハマりました。確か、サーバー(NetBSD 3.1)の sshd で PasswordAuthentication を no に設定してあるはず…

結婚式の二次会

大学時代の後輩の、結婚式二次会に出席してきました。10年以上ぶりにお会いする先輩などもあって、懐かしかったです。

チャリ、動くようになった

今日は朝から、チャリのメンテです。 まずは、自転車が埃だらけだったので、雑巾で掃除しました。そして、恐る恐るタイヤに空気を入れたところ、特にパンクする様子もなかったので、まずは一安心です。団地の中をグルグル走って様子を見たのち、全体の点検を…

日本語出た

なんでも HP 200LX にやらせよう、という気はないのですが、とりあえず、日本語エディタが入ったら良いなと思って、情報を探してみました。以下の方のサイトを参考に設定したところ、無事に日本語が表示され、日本語の入力もでき、エディタも動かすことがで…

おもちゃ、もとい、教材が来た! (Xilinx)

Digi-Key で注文した、Xilinx の CoolRunner (CPLD) 評価キットが来ました。ゴールデンウィークで余った余暇は、これで勉強しようと思います。

松屋、豚テキ定食の販売中止 メキシコ産豚肉使用

過剰反応だよなー。加熱した肉を食べて、インフルエンザウィルスに感染することはないと思うけど。 > http://www.asahi.com/national/update/0427/TKY200904270154.html ちなみに、豚テキ定食は好きだっただけに、残念。

総務省、ソフトバンクモバイルに行政指導 相次ぐ通信障害で

仕事柄、このようなニュースにはコメントを控えているのですが、こういうニュースの背景には、日本の通信インフラに対する過剰なまでの品質意識が働いていることを知っておいたほうが良いと思います*1。 > http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/27/n…

Google 壊れた?

御存知の方も多いかと思いますが、Google トップページの Google アイコンがモールスになっています。かっこいい! しかし、PC が壊れたんじゃないかと焦る人もありそうです。(ちなみに、私は iGoogle を使っているので気づかなかった。)

急きょ、ちゃりメンテ

前職時代のブチョーから、ツーリング(サイクリング?)にお誘い頂きました。自転車は、1年半くらい放置状態だったので、動くか心配です。ツーリングは 5月1日*1なので、なんとかそれまでにメンテしなくては。比較的長距離なので、タイヤのチューブも交換した…

それ、カード使えるって言わない!

某所でネットショップしようと思ったら、カード決済の選択肢にビビりました。JCB と AMEX とダイナースだけなんです。それって、カードが使えるって言いません! 最近、小田急のカードで JCB を選択していたので、なんとか購入できましたが。。。

周波数標準器、組み上がった

土曜日と日曜日で、無事に組み上がりました。本当は土曜日中に組み上がる予定だったのですが、途中で宴会になってしまい、日曜日まで引きずりました。あとは、電源装置を組み上げれば完成です。 備忘録 温度測定の結果です。室温が摂氏 22度の状態で、筐体内…

Windows のリカバリー

pc

注文した 160GB のハードディスク Seagate Momentus 5400.3 が届いたので、早速、ThinkPad T42 に組み込んでみました。リカバリーディスクを引っ張り出してきて Windows XP をインストールしようとしたのですが、リカバリ方法が分からず。いろいろ試行錯誤し…

Lotus 1-2-3 の使い方なんて忘れた

先日、お酒を飲みながら eBay で落とした HP 200LX が来ました。昔、これが欲しかったんですよ。最近なんでも Windows で、思ったときにパッと使えない PDA に反発があることもあり、ちょっと使い道を考えてみようと思います。 とりあえず、CW 受信練習の際…

Xilinx のプログラムケーブル買った

昨晩、つれづれなるままに eBay を探していたら、Xilinx の Data Cable III もどきを売っているお店を見つけたので、ポチしました。VCC が 3.3V 限定みたいですが、素人ユースなら問題なさそうなので。価格は $27 くらいで、日本への送料も $10 くらいでした…

免許状が来た

電子申請になって、さすがに事務処理が早くなったような気がします。

2.5インチ IDE ディスクがレガシー化している

そうそう。昨日、プライベートの IBM ThinkPad T42 に Xilinx の ISE WebPACK を入れようとしたら、なんと入りませんでした。インストール中に調べたら、なんと 6GB (たしかそれくらい)ものディスクを消費しているのです。おいおい。 私の PC は 50GB ディ…

今度は、周波数カウンタを作ろうと思う

周波数標準は完成していませんし、10MHz のスプリッタの設計も終わっていないのですが、今日は周波数カウンタのことを考えていました。せっかく精度の高いオシレターが手に入ったのですから、周波数カウンタを作らない手はないだろうと思ったのです。 先日か…

おかめストラップ

妻が、ゲットしてきました。さっそく携帯に付けてみました。ルチノーなのが分かります?

バレエを観ながら、トランジスタ回路のことを考えていた

今日は妻と、草刈民代の引退公演を観て来ました。 面白かった(?)ですが、黒の背景の舞台を見ていると、なぜか昨日から考えているトランジスタ回路のことを思い出してしまいます。(← なんでだよ!) 考えているのは、ルビジウム周波数標準が完成した後、そ…

TSS 保証料改定 (値上げ)

TSS の保証料が値上げになるそうです。(3割〜5割の値上げ) 結局のところ、需要がないから、事業としての存続が難しいということなのでしょうか。競争とは無縁の世界ですし、ますます利用者が減りそうな気がします。(ま、市販の無線機を買って楽しんでいる…

金属粉と戯れる工作、おしまい

例のルビジウム周波数標準です。今日は、ずっとケース加工をしてました。私は生来、金属粉が大嫌いなのですが、やむを得ません。ドリルで穴をあけ、リーマーで穴を広げ、ヤスリで穴を加工し…。本気で疲れました。 ところで、ハンドドリルで正確な位置決めは…

ルビジウム周波数標準

ケース組込み用の基板を作りました。明日は、ケース加工をしようと思っています。 >

「小5男児、たばこ買えた…顔認証式自販機で」

なんだか、この小学生がかわいそう。 > http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090417-OYO1T00646.htm それにしても、 財務省も「100%の判別が出来るよう改善を求めた」としている。 そんなのありえねー。財務省には、科学技術的センスのある人はいないのか?

ソース公開された、デジタルモードのソフト

アマチュア無線でデジタルモードというと、RTTY とか PSK-31 とか、あるいは CW もデジタルモードだという人もいますが、ま、そのようなデジタル符号を電波に乗せる変調方式です。 私は知らなかったのですが、多様なデジタルモードをサポートし、フリーなだ…

電気回路の教科書買った

職場で、ときどき電気回路の計算をしているのですが、しばしば分からないことがでてくるので教科書を探すことにしました。分からないことというのは、具体的には クオリティ・ファクタ (Q)の計算、およびその定義からの導出 過渡解析 (と、ラプラス変換)…

親子ラジオ工作教室

ペットボトルで AM ラジオを作るそうです。特に、神奈川県在住者、といったような条件はないようです。御興味あれば! http://www.nhk.or.jp/yokohama/event/e-det0068.html

「すき家『無断でどんぶり飯 5杯食べた』と店員告訴→不起訴」

まさか、一度に 5杯食べたのではあるまいね? > http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090417-OYT1T00067.htm

L マッチの方程式解けた (備忘録、別名、自画自賛)

L マッチ回路のインピーダンス変換のための方程式を、ノートでゴリゴリ解いてました。無事に解けました。頭が固くなっていることもあり、けっこう、しんどかったです。 ポイントは、まず、ガウス平面上で 2つの二次方程式を立てるところです。リアクタンスの…

UR は、やっぱり公団だった

話は変わりますが、最近、保険屋さんから連絡があって、賃貸住宅の建築年月の証明があれば、地震保険料を安くできますよ、ということでした。 外交員さんによると、都市機構に問い合わせれば証明が貰える*1ということだったのですが、問い合わせ先が分からな…