チャリ、動くようになった

今日は朝から、チャリのメンテです。
まずは、自転車が埃だらけだったので、雑巾で掃除しました。そして、恐る恐るタイヤに空気を入れたところ、特にパンクする様子もなかったので、まずは一安心です。団地の中をグルグル走って様子を見たのち、全体の点検をすることにしました。
ディレイラーは特に問題なく、きちんと変速します。次に、タイヤに傷がないかどうか点検しました。若干ヒビが入っているようにも見えますが、今から新しいタイヤを調達するのも大変なので、これでしのごうと思います。次にブレーキです。パッドは大丈夫そうなのですが、ワイヤーの酸化が進んでいるように見えたので、以前購入しておいたブレーキワイヤーと交換することにしました。この際、バナナとかいう曲線状の金具が錆びていて交換したかったのですが、以前購入した部品は若干サイズが異なり、使えないことが分かりました*1。そのため、それだけは古いパーツのままです。ブレーキワイヤーをしっかり固定し、作業は終了です。その後、チェーンの汚れを落として、ルーブを差し直しました。最後に、各部のネジが緩んでいないか再確認しました。
その後、練習と慣らし運転を兼ねて、近所をぐるりと走ってきました。たかだか 20分ほどのサイクリングにもかかわらず、息が上がってしまいました。かなり体力が落ちているようです。明後日のツーリングに不安を残す結果となりました。でも、これを機会に、たまには自転車で運動不足を解消しようと思っています。

*1:無理すれば使えないことはないと思うが、安全を考えて、使うのをやめました。