2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式に行ってきた

昨日は、高校時代からの友人の結婚式に、浅草まで出向きました。やや雨がちの天気でしたが、滞りなく終わりました。東京スカイツリーの見える浅草ビューホテルに一泊して、無事に帰ってきました。

新聞社の科学記事なんて、あてにならない

大新聞社の科学担当記者なんて、たいてい素人に毛が生えたようなもので、そんな人間が数千万人の読むような記事を堂々と書いているかと思うと、背筋が寒くなります。 今日の某 Y 新聞が良い例だな。 iPhone5のバッテリー待ち受け時間、auがソフトバンクを圧…

ビデオカメラで Skype

ウェブカムという本来の意味が誤用され、ネットカメラという名称で呼ばれるようになって久しいですが、それはさておき。 ペットを飼っていると、家の中の様子を遠隔でモニタしたいことがよくあります。以前は、パナソニックのネットカメラがスッキリしていて…

LDPC (低密度パリティ検査)符号

こんなの教わったことないなあ。完全に勉強不足バレバレです。シャノン限界に近い、優秀な誤り訂正符号とのこと。 LDPC Codes – a brief Tutorial (PDF です)

ウォシュレット備忘録

今年の 6月くらいから、約 10年前に購入したウォシュレットが水漏れするようになってきたので、仕事もプライベートも落ち着いた 9月末、新しいウォシュレット F1-TCF4711 に買い換えました。9月22日に自分で設置したのですが、なんと翌日に故障。修理に来て…