2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宿泊

宿泊は、スマイルホテル金沢というビジネスホテルです。金沢駅から歩いたらしんどかったー。近江町でメシを食おうという当初の野望を諦め、片町で食事したのは、これが理由です。素泊まりですが、安いだけあってなんだかうらぶられた感じでした。不衛生感は…

寿司

夕飯は、金沢市片町の寿司屋「信寿し」です。どのネタも美味しかったです。また、「香箱(こうばこ)がに」(写真)というのが素敵に美味でした! 若い職人さんが無口な感じながらも真面目そうで、とても良い雰囲気でした。また機会があったら、来てみたいで…

電池へたった

RoyalTek の GPS の話です。単4型のエネループを使っているのですが、もう電池がなくなりました。5時間くらいしか使っていないのになあ。充電済みの出荷状態で使ったので蓄電量が落ちている可能性はあるのですが、それでも早い。GPS 側の低電圧特性があまり…

RoyalTek GPS 新宿でテスト

早速、RGM-3800 を新宿副都心でテストしてみました。 GPS トラックログ GPS は、バックパック上部から、付属のスナップでぶら下げています。衛星電波の捕捉ですが、ビルの中などに入るとダメですが、それ以外ではほとんど電波をロスしないで受信できているよ…

RoyalTek GPS RGM-3800 来た

なかなか立派なケースに入っています。まずは写真など。変な向きからの写真ですが、笑って許してください。 ちなみに、マニュアルがここで見られるので、仕様など確認できます。 メーカーの web サイト ちょっと試してみました 捕捉時間はなかなか短いです。…

佐川、またも配達されず

今朝配達に出たはず*1の荷物が、一日中待っても届きませんでした。今は、午後 10:10。もう来ないでしょう。(前回は、9:50 くらいにチャイムを鳴らされたけど。) 会社組織としての問題なのか、配達員の資質の問題なのか分かりませんが、複数地域で共通して…

ススキ

台風一過でよい天気でした。思わずカメラ片手に相模川ツーリングに行ってきました。とても良い一日でした。 そうそう。今回から、GPicSync で位置情報を入れ始めました。初めて知ったのですが、Garmin eTrex の track log って、移動していないときはログを…

同期会

台風の中、新宿で同期会をしてきました。みんなあまり変わってなくて何より。一次会だけでは物足りなかったので、N 氏を誘って新宿で二次会してきました。 それにしても、和民って安い!

コマンドラインで Flickr 操作

というわけで、実験してみました。Beej's Python Flickr API というのを使っています。Python 2.4 でゴリゴリ動かしましたが、2.5 が使える方は、そちらのほうが良いでしょう*1。 以下のスクリプトで、2007年 10月 1日から 20日*2に撮影された自分の写真をサ…

w3m のオプション指定

w3m ブラウザを使っているとき、cookie を受け付けていないことが分かりました。man ページを見ると、-cookie で enable になるって書いてあるけど、起動時のデフォルトを指定する方法が書いてないです。Un*x 系のツールは、大抵「.ナントカrc」とか、そうい…

まんが道

何気なく本棚を見ていて、思わず「まんが道」の文庫版一巻を読みふけりました。NHK でやっていたドラマを思い出してしまった。高校の頃、ビデオに録って繰り返し見てました。疲れたときとか、けっこう励まされたです。(いま観ると少し説教臭いけど、でも、…

ロギング専用 GPS

こんなのが欲しくなった。 http://www.gpsdgps.com/product/pr_rt_rgm-3800.htm 50万ポイント記録できて、価格は 9,700円です。安くなったものだ。デザインもまあまあです。Garmin みたいに防滴なら嬉しいけど、ま、そこまで期待してないです。 後記 注文し…

geotag その後

マップを見ながらチマチマと位置情報を与えるのなら loc.alize.us 便利なんですけど、GPS を持っているのでトラックログをそのまま反映できると便利です。 デジカメ写真の EXIF に位置情報を反映させるなら、有名な RoboGEO とか、GPicSync とかありますが、…

出張予定

月末に、金沢と福岡(博多)に出張することになりました。現在の勤務先で、飛行機を使う初めての国内出張です。なぜかドキドキしています。(セミナーの講師をしなくてはいけないからかも) 時間があれば、兼六園で写真を撮り、博多でラーメン食べてくる予定…

geotag ネタ

今まで Flickr で geotag を打とうとすると、日本では使いにくい Yahoo! U.S. の地図とか出てきて嫌だったのですが、loc.alize.us を使うと簡単に便利にタグが打てることが分かりました。今後、少しずつ geotag を増やしていこうと思います。たとえば、こん…

今日は空が綺麗だったー

写真は新宿で撮ったものです。まさに秋雲、って感じです。

Pet Forest

町田にある Pet Forest というペット屋さんに行ってきました。小鳥のコーナーも比較的充実していて良かったです。

OB 会

大学の研究室時代の OB 会に参加してきました。先生もお元気そうで何よりです。お酒を食らった私は、オヤジぶりを 120% 発揮して、たくさんの写真を撮りまくりました。(写真は非公開です)

Eagle CAD

試しに使ってみることにしました。結構、人気のようです。 http://www.cadsoft.de/ http://www.hobby-elec.org/eagle.htm (← 日本語のチュートリアル。とても助かります) 自分で基板を起こさないのであれば、ちょっとやりすぎという感じもしますが、覚える…

4.0 RC 3

NetBSD 4.0 RC3 だそうです。

脱線: CPLD スターターキット

個人で買えるのは嬉しいけど、ちと高いなあ。米国だと $25 らしいのに。 http://www.marutsu.co.jp/user/shohin.php?p=38399

SC1602B LCD モジュールを 4ビットバスで

Sunlike の SC1602B LCD モジュール (秋月で安く売ってるやつ) ですが、データバスを 4ビットでもアクセスできることが判明しました。なーんだ、PCF8575 要らないじゃん。LCD コントローラにサムスンの KS0066U というのを使っているそうで、データシート…

プルアップ抵抗は on/off できるらしい

Sensirion の SHT11 を繋ごうと思っていて、でもシリアルデータ端子は双方向バスで、オープンドレインじゃないと面倒だなあ、やっぱり PCF8575 を介さないとダメかなあ*1、と思っていたのですが、なんと、MSP430 のパラレルポートを出力モードに設定したとき…

iPod touch のアプリが増えるかな?

SDK が公開されるらしいですね。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071018/apple2.htm

お客様に回答とか

なぜか問い合わせがたくさんスタックしていて、一日中、ソフト設計ツールやライブラリの仕様確認、評価、返答ばかりしていました。マニュアルを見てもたいてい分からないし、裏側の動作原理とか分からないとお客に自信持って答えられない性分なので、かなり…

パーツ選び

いま、温度計とクリスマスツリー(?)のための部品を選定中です。こういうのって、ソフト屋は大抵自分のキータイプと技術(あるのか?)で切り開いていけるんだけど、ハード屋さんは Spice とか IBIS でも使わない限り、ある程度のカットアンドトライは避けら…

客先訪問

久しぶりに、鴨居に行ってきました。

飛行機

今朝、久しぶりに青空を見たのでカメラを持って戸外に出てみました。空を、戦闘機が飛んでいたので思わず写真を撮ってみました。ああ、望遠レンズが欲しいかも。

草の根で、VICS を拡充

タイトルは大仰なのですが、実は、カーナビのインターナビ・プレミアムクラブ(以下 INPC)の話です。INPC では、VICS 情報に加えて、独自に集めた情報を使ってカーナビの渋滞情報、ルート提示の精度を向上させているのですが、最近メールが来て、ルート提示…

アンケートの欺瞞

だいたい、アンケートとか統計とかいうものの多くは人を騙すためにあるようなものです、最近、こんなアンケートを見て唖然としました。質問は確か「Second Life で遊んでみたいですか?」みたいなものだったのですが、その回答選択肢が 遊んでみたい 遊んでみ…