w3m のオプション指定

w3m ブラウザを使っているとき、cookie を受け付けていないことが分かりました。man ページを見ると、-cookie で enable になるって書いてあるけど、起動時のデフォルトを指定する方法が書いてないです。Un*x 系のツールは、大抵「.ナントカrc」とか、そういうファイルでデフォルトを指定するのですが、これが何も分からない。
Google でいろいろ探していたら、どうもコンフィグレーションは $HOME/.w3m/config に書かれるらしいことが分かりました。しかし、ここに -cookie とか、-o use_cookie=true とか、いろいろやってみてもダメです。
さらに Google で探して、ようやく分かりました。ブラウザ起動中に o というコマンドを叩くと、オプション設定画面になるのでした。さらに、オプションを変更した後、その下に(こっそり)書いてある OK を選択すると、オプションが保存されるのでした。なんだか分かりにくくねーか? 海外発のソフトがなんでも良いとは思わないけど、どーしても、日本人の書いたソフトってドキュメント関係が弱い気がする。。。あ、これはフリーウェアじゃなくても同じかも。
w3m 自体がとても良くできたソフトなので、ちょっと残念に思いました。

ちなみに

ちなみに何をやっているかというと、PythonFlickr API を叩いて遊ぼうと思っているのでした。認証シーンでブラウザを立ち上げるのは良いのですが、コマンドラインしかないので w3m を(なぜか)起動してくれたんですね。そしたら、cookie 使えないので認証できなかったわけです。それだけ。