2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オカメインコパニック防止用

去年の震災後に自作した「オカメインコパニック防止用緊急地震速報受信自動無線型照明明滅装置」が、ときどき落ちていることが判明。(先日の富士五湖地震で作動しなかった。昼間で良かったです。) Wi-Fi メディアコンバータと Microchip の TCP/IP スタッ…

気をつけよう。7月1日は、一秒長い

うるう秒だそうです。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120131-OYT1T00941.htm

近くにコストコ

知らぬ間に、超近場にコストコができてました。食べ物買い過ぎてしまう罠だし、会員になるか悩みます。そいえば、町田の事故はどうなったんだろ。 http://www.costco.co.jp/whs_154.htm

震度 4に気づかない私

厚木市で震度 4 だったの? 気づかなかった私って、何者? (小鳥の世話や、洗濯をしてた) http://www.asahi.com/national/update/0128/TKY201201280117.html 後記 正確には、3くらいだったようです。

小田急のコンパートメント

お台場の取引先に行った帰り、ホームウェイ 91号に乗りました。そしたら、コンパートメントでした! おまけにホームより低い席。知らない同士オヤジ4人組。落ち着かない感じです。

ブロンコハンバーグ

お客様の帰りに、向ヶ丘遊園近くのブロンコハンバーグに寄ってきました。学生時代を思い出す、懐かしい味です。

東京 → 福岡 → 東京

出張です。2時間半も Polycom Sound Station に向かって叫び続けて、ちかれた。WebEx なら、わざわざ福岡に行くこともなかったような。飛行機は、行きは B777-300、帰りは B737-800 だったかな。 羽田空港から雪の中をバスで帰ってきました。

野生のオカメツアー

妻と何気なく野生のオカメを見に行こうと話して調べたら、ケアンズから飛行機で2時間、さらにレンタカーで300キロでした。私は乗り気ですが、先に妻が固まっています。。。 オーストラリア・バードウォッチング旅行12~野生のオカメインコの日常~ - 鳥バカ…

試験受けてきました

はっきり言って、試験問題がダメダメです。ま、結果は 3週間後に分かるので、それまで自粛。

無茶な広告

最近、IPA が無茶な広告を流していて、とてーも気になります。あらゆるコンピュータサービスで、パスワードをすべて異なるものにしている人なんていないでしょ。(せいぜい、数種類のパスワードを使い分けるとか。) あと、組織でランダムなパスワードを生成…

ものづくり立国を標榜するなら、考えて欲しい

電車の中でこれを見るたび、まじめな受験生は、この円柱をどうやって「くりぬく」のか、そっちのほうに悩んでしまうと思う。そういう生徒のほうが、私は好きです。 2012年1月掲載 日本女子大学附属中学校【算数】 | シカクいアタマをマルくする。 | 中学受験…

静電気メーター

静電気がバチバチするなあ、と思ってたら、こんなものを見てました。いかん、現実逃避。。。 エラー

相模大野の箱根そばが新装開店

セールをやってました。店内が綺麗になって嬉しいけど、以前の雰囲気も好きでした。

HP の電卓 15C が復刻してた

でも、ガジェットをこれ以上持ち歩くのは辛いです。iPhone 上の HP 48S シミュレータで我慢します。

初詣

日枝神社に行って、帰りにじゃんがらラーメンを食べてきました。

蔵書の断裁

蔵書を断裁してスキャンしてしまうか否かの基準にいつも悩みます。 思い入れがあるか 書籍としての「形」に意義があるのか。すなわち形式と内容のいずれに意義があるか 情報を欠落せずにスキャンできるか そして、永続性があるか、季節ものか 意外と、最後の…

日記のまとめ書き

Facebook を始めたせいか、あるいは鬱が原因なのか、日記をサボってます。という訳で、まとめ書き。 こんなソフトウェア無線を見つけました。誰かやるだろうとは思っていたのですが、やられました。ただし、Java VM を使っているので、iPad の Safari では動…