2012-01-01から1年間の記事一覧

長屋インターネット帯域測定、あるいは Lies, Damned Lies and Benchmarks

久々の日記です。大晦日になってしまいました。 私は、公団の賃貸住まいで、部屋にはあらかじめ LAN でインターネットが引き込まれているところに住んでいます。バックボーン(?)は、NTT-ME の WAKWAK インターネットです。 簡単な申し込みで使えるので重宝…

Kindle Paperwhite と KF8

Yocto Project の HTML ドキュメントを電車の中で読みたくて(←本当に読むのか?)、Kindle に変換できないか調べてみました。最近の Kindle は KF8 というフォーマットに対応していて、HTML と親和性が高いようです。 KindleGen というツールを探してきて HT…

Ubuntu と FTP proxy

bitbake でいくら待っても ftp (wget) が成功しません。ポートは合ってるし、Wireshark で覗いても、ちゃんと通信しようとして、、、あ、通信してない。何気なく Ubuntu の環境変数を見てたら、ftp_proxy=ftp://hogehoge:nn とか書いてある! どうも、HTTP pr…

wget と HTTP proxy

wget で、社内のサイトには HTTP Proxy を使わないようにするにはどうしたら良いんだ! いままで考えたことなかったけど。 実は、no_proxy という環境変数に "foo.com" とか書いておくと、そのドメインには proxy 使わなくなるんだってー。man wget ってして…

結婚式に行ってきた

昨日は、高校時代からの友人の結婚式に、浅草まで出向きました。やや雨がちの天気でしたが、滞りなく終わりました。東京スカイツリーの見える浅草ビューホテルに一泊して、無事に帰ってきました。

新聞社の科学記事なんて、あてにならない

大新聞社の科学担当記者なんて、たいてい素人に毛が生えたようなもので、そんな人間が数千万人の読むような記事を堂々と書いているかと思うと、背筋が寒くなります。 今日の某 Y 新聞が良い例だな。 iPhone5のバッテリー待ち受け時間、auがソフトバンクを圧…

ビデオカメラで Skype

ウェブカムという本来の意味が誤用され、ネットカメラという名称で呼ばれるようになって久しいですが、それはさておき。 ペットを飼っていると、家の中の様子を遠隔でモニタしたいことがよくあります。以前は、パナソニックのネットカメラがスッキリしていて…

LDPC (低密度パリティ検査)符号

こんなの教わったことないなあ。完全に勉強不足バレバレです。シャノン限界に近い、優秀な誤り訂正符号とのこと。 LDPC Codes – a brief Tutorial (PDF です)

ウォシュレット備忘録

今年の 6月くらいから、約 10年前に購入したウォシュレットが水漏れするようになってきたので、仕事もプライベートも落ち着いた 9月末、新しいウォシュレット F1-TCF4711 に買い換えました。9月22日に自分で設置したのですが、なんと翌日に故障。修理に来て…

東北の旅

水曜日から今日まで、妻と東北に旅行してきました。新幹線で一関*1に入り、平泉の金色堂を見学し、山の中で一泊、翌日は田沢湖を経て、乳頭温泉郷で温泉三昧でした。帰りは、盛岡に寄り、わんこそばにチャレンジしてきました。あと 4杯で手形を貰えるところ…

浴室の混合水栓(サーモスタット水栓)がぬるくて困る → 直った

浴室のサーモスタット混合水栓(INAX 製 BF-M145T)ですが、ここ最近、設定した温度よりも湯がぬるくて困ってました。最初は、夏だから体感温度が違うのか、とか思っていたのですが、これだけ涼しくなってもぬるいので、何かおかしい! 最初、INAX のサイトで…

BeagleBoard-xM と OpenCV で画像処理

こんなの見ました。 Color tracking using OpenCV on BeagleBoard xM with Angstrom - YouTube ちょっとだけモチベーションを刺激されますけど、最近老化現象ですな。

「乱数表」カードの暗号化

久々の日記です。 最近(というか以前より)、ネットバンキングで振込とかしようとすると、乱数表みたいなカードを使う認証を求められることがあります。必要な認証だと思うんですけど、「乱数表」を持ち歩いて落としたりすると嫌だなあ、あるいは、財布が膨…

電験三種の試験受けてきた

けっこう難しかったです。全科目、時間ギリギリ。 結果は、10月後半のお楽しみです。

電験三種の勉強を始める

試験まで 5週間となったので、ようやく過去問集を買いました。あまりの分厚さにたまげ、普段勉強できるように断裁 & スキャンです。頑張らないと。。。

PC の操作画面をビデオにする

英語では screencasting っていうらしいです。PC の操作画面を動画でキャプチャして編集するソフトみたいです。 こんなのが参考になりました。 Screencasting Tools Comparison | Comparison tables - SocialCompare このソフト ActivePresenter が良くでき…

科学博物館

久しぶりに、上野の科学博物館に行ってきました。楽しいのですが、夏休みに入っていて、小学生がたくさんいました。

Firefox、Thunderbird のプロファイルをデフォルトディレクトリから変更する

Moving your profile folder - MozillaZine Knowledge Base

梅雨明け

関東まで梅雨明け宣言しましたな。九州の方々は、まだまだ大変ですが。。。 気象庁|平成30年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)

flyspell-mode

試してみよう。。。 英文のおともに flyspell-mode - 8tree にっき

Windows 7 移行記

職場の PC を、Windows XP から Windows 7 (64-bit) にリプレースしました。私の希望というより、勤務先の事情です。いろいろと、かなり苦労したので、その辺をメモしておきます。 一番苦労したのは、Windows XP で様々なキーカスタマイズをしていたことでし…

素粒子物理入門

評判が良かったので買ってしまいました。頭がぼけてきた私には、やっぱり少し難しいです。 素粒子物理入門―基本概念から最先端まで (新物理学シリーズ)

小田急新宿駅の地下二階

知る人ぞ知る、小田急新宿駅の地下二階(に通じる階段)。

Amazon の綱渡り

4日前、とある書籍を Amazon に注文しました。配送の予定は 11〜13日と言われました。 その 2日後、予定より早まったと案内が来ました。10日配送ということでした。 今朝 6時半頃またメールが来ました。申し訳ないが配送が遅れることになり、12〜17日を予定…

カメラのレンズを、野鳥観察のカモフラージュ仕様にしてみました。

スポラディック E 層

朝方、E スポが出ていたようです。 http://www.ayoko.net/beacon/png/20120708.png ちー、見逃した(聞き逃した)ぜ。 この辺の観測データも、役に立ちます。 NICT fxEs alert

ズッキーニ体験

職場の同僚家族と一緒にコストコに行きました。教えてもらったズッキーニで、パスタなど。キュウリのような外観に不信感を抱いてましたが、ナスみたいな淡白な味わいで、美味しかったです。

AS 優先モードが欲しい

デジタル一眼(DSLR)で野鳥を撮りながら考えたのですが、いまの DSLR には一つ、「フィルム時代からの束縛」から逃れられていない部分があります。フィルム時代の束縛とは、「あるフィルムの ISO 感度は一定」ということです。 野鳥を撮っているとき、絞り…

うるう秒の観測

gps

いろんな機材(GPS とか PC とか 117番の時報とか)を集めて、閏秒の観測をしてみました。

サンヨンでカワセミ激写 (練習編)

サンヨンで初めて捉えた、カワセミさんです。うーん、修行が足りない。ちなみに、場所は町田の薬師池公園。