長屋インターネット帯域測定、あるいは Lies, Damned Lies and Benchmarks

bandwidth_121231
久々の日記です。大晦日になってしまいました。
私は、公団の賃貸住まいで、部屋にはあらかじめ LAN でインターネットが引き込まれているところに住んでいます。バックボーン(?)は、NTT-MEWAKWAK インターネットです。
簡単な申し込みで使えるので重宝していたのですが、最近、混雑時の速度低下に大きな不満が出てきました。特に、iTunes で映画をレンタルしようとすると、HD 画質映画のダウンロードに半日近くもかかり、憂鬱です。
そこで、まずは定量評価が必要と考え、利用可能な帯域を測定するツールを書いてみました。と言っても、実は wgetRRDtool を組み合わせただけですが。
速いときは 8Mbps 程度出ますが、遅いときは 1Mbps を切っているのが分かります。。。
ちなみに、世間で知られた RRB Today の Speed Test を使うと、景気良く 20〜30Mbps の数字が表示されますが、嘘だと思ってます。測定方法の技術的情報もないですしね。あの手のツールは、数字が大きく出るほうが利用者も大抵嬉しいでしょうから、そんなものなのでしょうか。