2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SkypeIn の番号を作った

試しに、SkypeIn の番号を作ってみました。電話からこの番号にかけると、ちゃんと PC の画面に電話番号が表示されます。なんか、電話とネットの融合というのをひしひしと感じてしまいました。番号を知りたい方には、知人に限ってお知らせします。(っていう…

電話機用のヘッドセット

調べていたら、職場の同僚がこんなのを使っていることが分かりました。買ってもらおうかなあ。 http://plantronics.gate.co.jp/

Tungsten C のバッテリーが寿命

ずっとだましだまし使ってきた Tungsten C ですが、もうバッテリーがダメです。フル充電しても、1週間くらいの「未使用」で完全に空になってしまい、メモリ内容が飛んでしまいます。PDA の世界は低調で、これといって欲しいモデルが見あたりません。 しょう…

メルコの無線 LAN で WDS が使えなかった → 直った!

メルコの WLA-G54C と WLA2-G54 の間で WDS が繋がらずに困っていました。原因はどうも、WLA-G54C 側のファームウェアのバージョンが古かったことのようです。1.22 というバージョン(うろ覚え)から 2.20 に更新したら直りました。遠隔からファームウェアを…

ディスク全体の暗号化

今まで商用の PGPdisk などを使っていましたが、フリーの TrueCrypt というのが代わりになりそうな感じです。 TrueCrypt まだ試していませんが。 >

妹夫妻のところに遊びに行ってきました

川口の妹夫妻のところに遊びに行きました。川口駅の西口は居住区として、東口は商業区として、かなり整然と分かれていて住みやすそうです。もっとも、当時の公団の努力があったのかも知れません。

MSP430: 世界一低消費電力のMCUと画期的な開発ツール「eZ430-F2013」

ぜひ。 http://www.tij.co.jp/jcm/msp430/ez430/index.htm

バッファローの無線 LAN AP

LAN 側から WLA-G54C の設定 web 画面にログインしようとしたら、Bad host request. とか怒られました。いろいろ調べてみたら、DNS でひけないアドレスを含んだ URL でアクセスするとダメみたいです。数字の IP アドレスでアクセスしたらうまくいきました。…

臨時の電話番号が欲しい

私事ですが、今度引っ越すことにしました。郵便物に関しては、郵便局に届けておけば新住所に転送してくれることになっています。しかし、宅配便やメール便のようなサービスで配送される購読誌など、うっかりすると新住所の連絡を失念してしまうかも知れませ…

日本でも SkypeIn 始まる

スカイプが独自にSkypeInの国内有料サービスを開始、3カ月で1500円 - ITmedia エンタープライズ ちなみに、社内で Skype 禁止されているところ多いようです。なぜでしょう? EULA の問題なのか、P2P ファイル転送機能が問題なのか、よく分かりません。

ベンチャー企業の社長さん

S 社の K 社長のところにお邪魔してきました。社員の方々が、黙々とお仕事されていました。

スカラシップ制度

電車の中吊り広告で、東京工科大学というところが、受験生に対してスカラシップ制度というのを宣伝していました。入試で成績が良かった人に対して、4年間で計 480万円を支給するのだそうです。あまりに安直なアイデアに、大した大学じゃないなあと思ってしま…

武蔵浦和の駅そば屋

同名のそば屋が南浦和にありますが、どうしてこうも質が違うのでしょう。南浦和のほうは大抵いつも同じような味付けなのに、こちらは気まぐれです。大抵、そばのつゆがお湯で薄められたような味で、実にまずいです。麺やかき揚げは南浦和店と同じなので、つ…

Logitec のポータブルハードディスクを買う

妻の iMac のバックアップ用にディスクが欲しいと思いました。ネットワーク経由でのバックアップも考えたのですが、CAP にしろ SMB にしろ、素人が使うのにファイル名に使える文字種を気にするのは大変ですし、また、802.11b ではあまりに転送速度が遅いから…

Firefox のメモリ消費

http://weblogs.mozillazine.org/ben/archives/009749.html だそうな。設定値を見てみるか…。

定刻前に発車する武蔵野線

最近気になることに、武蔵野線が東浦和駅を若干定刻前に発車してしまうことがあります。今朝も 9時 5分発の上り列車が 30秒早く行ってしまいました。 私の時計が遅れているのかと思って 117 で確認してみましたが、そういう訳ではないようです。後続の 9時 9…

Google Talk

試みにちょっとインストールしてみました。Gmail に統合された機能があって気になっていたのです。でも、Google Talk する仲間が誰もいません…。

So-net カレンダー

「テレビ王国」で番組表を見られるようにしたついでに、So-net カレンダーというのを登録してみました。ネット上で自分のスケジュールを管理できるのは嬉しいのですが、SSL に対応していないみたいだし、予定をメールで告知する機能がショボすぎです。ま、メ…

DLNA?

よく分からないんだけど、AV 機器を相互接続するための規格なんでしょうか。 Organization — DLNA

テレビ王国

そんでもって、自分用の PVR を買う前に、どのくらい見たい番組があるか探してみることにしました。「テレビ王国」っていうのが興味をそそったので加入してみました。取り敢えず、NHK のドキュメンタリー関連が「お勧め」として表示されるようになりました。…

窓のないお風呂に

これ、ちょっと惹かれたんだけど、地上デジタルへの対応がよく分からないのが心配だなあ。地上デジタルにすぐに対応できるのなら、欲しい感じ。窓がないお風呂って、寂しいですからね。カシオ 10V型 液晶 テレビ XF-1000出版社/メーカー: CASIO(カシオ)発売…

いまさらハードディスクレコーダ (副題: どこでもテレビ)

最近全然テレビを観ていなかったのですが、先日の NHK の ETV 特集を見たらテレビも捨てたもんじゃないな、って改めて思いました。もっと気軽に時間を拘束されずにテレビ見られたら良いんだけど。 と思ったら、こんなのがありますね。日本で使っている人、ど…

これが飛鳥2 になるらしい

デイリーポータルZ:豪華客船のデカさを思い知る 確かにでかい。

スモールワールド

読んでみたいです。スモールワールド―ネットワークの構造とダイナミクス作者: ダンカンワッツ,Duncan J. Watts,栗原聡,福田健介,佐藤進也出版社/メーカー: 東京電機大学出版局発売日: 2006/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 31回この商品を含むブログ …

ようやく起き出しました

明日から会社に行かなくては。

風邪治りません

先日、熱とお酒の勢いで、関係各方面の皆様のブログを荒らしてしまったことをお詫び申し上げます。大変失礼致しました。 まだ、37.5度くらいの微熱続いています。油断すると 38.0度を超えます。胃腸も動いていません。とほほ。

ETV 特集アンコール

「わが父・溥傑(ふけつ)〜ラストエンペラーの弟・波乱の生涯」 ETV 特集アンコール「わが父・溥傑(ふけつ)〜ラストエンペラーの弟・波乱の生涯」を見ました。非常に良い番組でした。もっと歴史(近代史)を勉強したいと思います。

Lt. Frank Drebin

もう、熱の勢いで書いちゃいますが、職場に Leslie Nielsen 扮するところの Frank Drebin 警部そのものの先輩がいて、とても疲れます。ああいうのは映画で見るのは楽しいけど、自分の損益に関わると思うと途端に疲れが出ます。ちなみに、Lt. っていう尊称は…

風邪引いて死んでました

久々に、39.4度の熱出しました。摂氏ですが。インフルエンザかも知れないので、オカメのたあちゃんに移さないようにマスクしてましただ。

VMware Server 無償化

Server Virtualization Software | vSphere | VMware VMware、かなり追い詰められている感じもしますが、Intel の VT 技術等で Xen などが注目されつつある今日この頃、やむを得ない選択なのでしょう。でも、無償化自体は個人的に歓迎です。