Logitec のポータブルハードディスクを買う

妻の iMac のバックアップ用にディスクが欲しいと思いました。ネットワーク経由でのバックアップも考えたのですが、CAP にしろ SMB にしろ、素人が使うのにファイル名に使える文字種を気にするのは大変ですし、また、802.11b ではあまりに転送速度が遅いからです。
IEEE1394 が使えて*1ポータブルという条件で探すと、これがあまり見つかりません。結局、Logitec の LHD-PBC80FU2 というモデルにしました。

ちょっと筐体が厚めな気がしますが、衝撃吸収ゴムでも入っているのでしょう。Mac OS X 10.3.9 と IEEE1394 での接続動作には問題は見つかりませんでした。もっとも、HFS+ でフォーマットし直しました。FAT32 では、Mac では厳しいファイル名の文字種の制限があるからです。ちなみに、どうせバックアップ用のディスクだということでジャーナリングは off です。
25GB 程度のバックアップが終わったあと、diff -rq で比較しましたが問題は見つかりませんので OK ということにしましょう。バックアップに必要な時間は 20分程度でした。
そうそう。一つ不満はキャリングケースかな。まあ、安っぽい素材は我慢するとして、ケーブルを入れる隙間くらい作って欲しいです。ディスクだけ持ち歩いてもしようがないんだから。無理矢理 IEEE1394 ケーブルを押し込みましたが、ちょっと不格好です。いかにもオマケに付けましたという感じのケース(袋)です。あと、本体のコネクタ付近に隙間が多すぎてチャチな印象です。放熱効果を狙っているのかも知れないけど、もう少しピシっと作れないものでしょうか。コネクタ数が多いので、この隙間が結構目立ちます。

*1:USB 2.0 を搭載していない iMac なので。