2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

xgawk

今度は懲りずに NetBSD 3.x 上でビルドしようとして、はまりました。もー。 …。あ、gmake を使ったら大丈夫みたい。あと、やっぱり共有ライブラリはうまくいかなーい。調べるの面倒なので、エイ! $ ./configure --prefix=/usr/local/xgawk-3.1.5-beta.200604…

xgawk (XMLgawk) 無事に動いた

ようやくビルドに成功しました。 ポイントから言うと、Cygwin では拡張ライブラリを共有ライブラリとして組み込むのは難しいみたいです。私は静的リンクでビルドして、うまく動くようになりました。3.1.4 も、3.1.5-beta.20060401 もこれでうまくビルドでき…

本陣殺人事件、読了

相変わらずいい味の日本語です。ちょっと気になるのは、部下である刑事が「警部さん」と呼びかけること。昔はこんな感じだったのか? いま、職場で上司に向かって「部長さん」とか言ったら、張り倒されそう。 あと、「ぜんぜん」という副詞が肯定文で使われて…

AWK の XML parser 拡張

Google Maps API で地図を表示するのに、XML 形式でトラック座標データを渡すようになっています。もちろん、XML である必要性はないのでしょうが、世の中の流れ的には、構造化されたデータは XML で用意するのが標準になりつつあります。あ、GPS のトラック…

北海道旅行したときの地図

自力で Google Maps API を呼んで、北海道旅行のときの地図を作ってみました。まだ、何も工夫がなくて、最適化とかもしてないので重いです。題して、バージョン 0.01。 北海道旅行マップ version 0.01

Palm の時代は去りにけり

とうとう Palm Tungsten C が壊れたっぽい。ま、最近はいろんなトラブル*1があって積極的に使ってなかったんだけど、暗号化ソフトが使えなくなるのは痛い。キャッシュカードの暗証番号とか覚えさせていたんだけど。Pocket PC を使う気にはならないな。Palm Z…

職場で蟻を飼う

発売当時から気になっていたんですけど。 ant's life studio(アンツライフスタジオ) 今日、新聞で紹介されているのを見て、また欲しくなってしまった。実売 6,000円くらいかな?

東大には入れそうもない

今日、混雑した電車の中で徒然なるままに車内広告を見ていたら、某予備校の広告で、こんな設問が掲載されていました。なんでも、東大の入試問題だとか。いわく、 円周率が 3.05 よりも大きいことを証明せよ。 うっかり文庫本の入ったバッグを網棚に載せてし…

今日も AWK を使ってしまった

せっかく JavaScript 覚えたのに、今日も AWK です。なんというかなー、結局 AWK って私が一番好きな言語なのです。これほど、特定の用途において極めて有用で簡単にコードが書けて*1、なおかつ、本来の目的とは思えない領域でも、非常に強力に使える言語っ…

いかにもありそうなバグ

ですが、こんな簡単に問題がリークして良いのか? なんでも F-22 戦闘機が日本に来る途中、急にナビゲーションシステムが使えなくなって引き返したのだそうな。 News Channel | Homepage | flightglobal.com >おそらく、経度 180度を越えたか、あるいは日付変…

なんか今日は愚痴が多いかも

お客様から送られてきた Excel スプレッドシート*1を覗いたら、どうも担当の方が、セル中で改行を入れる方法を御存知なかったようで、一生懸命スペースで段落を調整されてました。そのことでひとしきり話題になった後、件の先輩が(Alt-Enter はこういう風に…

冊子小包のチェックはいい加減

またアマゾンで本が売れたので、今度は冊子小包で発送しようとしました。ちゃんと封筒の封を開けておいて、局員の人に「ほら」って見せようとしたら、「いいですよ」と連れない返事。ま、信用されてないよりか良いけど。 つまりあれか? 中身が見えるようにし…

やかましいことありゃしない!

今朝電車に乗ったとき、ボックスシートの角(通路側)が空いていたので、思わず座ってしまいました。これが運の尽き。こっちはイアーウィスパー状のカナル型ヘッドホンをしているにも関わらず、おばさん連中の会話の喧しいこと! 一方の女性はほとんどうなず…

今日のまとめ

今日ものんびり JavaScript の勉強です。主に以下を勉強しました。 配列。typeof で調べると Object 型と区別できないけど、下のようなコードを実行すると、ちゃんと区別できる。あと、配列型のメソッドとか。 var a = [0, 1, 2]; if (a.constructor == Arra…

昔の UNIX マガジンを引っ張ってきた

そういえば、増井俊之氏が UNIX マガジンで Ajax を取り上げていたのはかなり昔だよなあ、と思って調べたら、UNIX マガジンの 2005年 5月号に執筆されてました。 ちなみに、XMLHttpRequest は、W3C ではまだドラフトなのね。 XMLHttpRequest Level 1

調子っぱずれの歌で店を辞したくなる

かつてのソフマップとかビックカメラとかもそうでしたが、今や筆頭はヤマダ電機とドラッグセイムスでしょうか*1。今日もヤマダ電機に行ったのですが、あれはなんですか、調子っぱずれの子供の歌う(というより「がなる」)テーマソングは。頭がガンガンして…

師匠の JavaScript

ここ(JavaScript 工房)を拝見したのが、私の JavaScript 修行の出発点なのでした。 願い事は いつでも あなたの しあわせ 〜紺野裕幸の寸評とおすすめ〜

ここのロータリーなのか

某しゃちょーの日記を見て知った。耳をすませばのロータリーは、ここがモデルらしい。 はてなマップ map:x139.44450616836548y35.64078383350269:map

比較言語学

JavaScript ご存知の方には面白くない話だと思うので無視してください。ただの備忘録です。 JavaScript では、以下の 3つが区別されます。 変数に null が代入されている状態 変数が「undefined である」状態 変数が「宣言されていない」状態 面白い言語です…

マイレージのランク落ち

すいません。贅沢な話で。 アメリカン航空のマイレージクラブ会員なのですが、とうとう Platinum から Gold に落ちてしまいました。海外出張で飛行機を使う場合、正直言って Gold は最低ラインです。たとえば米国ボストン空港(Boston Logan Airport)では、…

やたらと本が売れる

先日から Amazon のマーケットプレイスの出品を再開しました。実は私、Amazon で本を売ると良くないことがおこるというジンクスがあったのですが、もう面倒くさくなって、矢でも鉄砲でも飛んで来い、という心境です。 水曜日に出品再開し、出品価格も調整し…

紀伊国屋に行ってから不調

やっぱり風邪っぽいです。もー、最近やっと風邪が治ったばかりなのに。葛根湯とビタミン C をしこたま飲んで、今日は早く寝ることにします。

「ありがとうございますっ」

帰りの電車の中で、風変わりな人に出会いました。私はボックスシートの通路側に座っていたのですが、窓側の人が降りたので詰めたところ、通路に立っていたその人は、いきなり大きな声で「ありがとうございますっ」と叫んで頭を深々と下げて座ってくるじゃな…

紀伊国屋のエレベータ

エレベータがタコだと、そのビル全体がダメダメに思えてきます。紀伊国屋のエレベータも運用が複雑過ぎて使いづらい。根本的に、エレベータの運搬能力が低いので、下手な運用テクニックは両刃の剣です。 昨日も 3階から 7階に上がろうと思って(さっき階段を…

本を買うこと

本屋に JavaScript 本を買いに行きました。最初、技評のポケットリファレンスを買おうと思ってました。Amazon で星 5つだったからです。でも、少し真面目に内容を吟味して、やっぱり買うのをやめました。情報をよくまとめていると思うんですが、やっぱりアン…

牛鮭定食、復活!

みなさん、ニュース見ましたか!? 吉野家の牛鮭定食が復活です。というか、牛丼を午前零時まで販売だそうです。特盛も復活だって。深夜残業で頑張るみなさん、喜べ〜! (← 実は往時の自分を思い出している) 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版…

真相、読了

横山秀夫としては小数派の「警察モノでない短編小説集」です。文句なしにお勧めです。真相 (双葉文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/10/01メディア: 文庫 クリック: 36回この商品を含むブログ (97件) を見る

はじめての JavaScript (副題: 秩父のミステリーサークル)

舌の根も乾かぬうちに前言撤回です。 最近、仕事以外でプログラムを書く機会がほとんどないので*1、どうしてもプログラミング言語の習得がおぼつかないです。Python も、今ひとつ手に馴染んでません。ボケ防止も兼ねて、何か一つ言語を習得しようと考えてい…

なんでも Python

以前(今でも?)、Google Web Toolkit というのが話題になりました。AJAX アプリを Java で書いて変換する、という試みですが、探していたら pyjamas といのを見つけました。Java の代わりに Python でやってやろうぜ、ということらしいです。まだ始まったば…

イーモバイル

ようやく HSDPA を使ったデータ通信サービスを始めるようです。PC による通信も定額制ということでちょっと期待できるかな、と思ったのですが、米国の同僚に教えてやろうと思って、英語のプレスリリースを見てがっくり。あまりの忙しさに、プレスリリース担…