2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にこんな雪、見ました

NetBSD 落ちた〜

最近、おうちサーバー (NetBSD) からエラーメールが多いなあと思ってました。さっきログインしてみたら、/var/log/messages に「swap が足りね。kill しちゃうよん」というログが大量に残ってました。慌てて ps や swapctl -l したけど、形跡なし。おかしい…

「気象予報士試験標準テキスト実技編」誤植一覧

この本は、各方面で評価が高いのですが、同時に誤植がきわめて多いこと、また、図表が潰れて読みにくいことで有名です。 こちらのウェブサイトを書かれている方が、実に細かい解説と正誤表をまとめられていて非常に参考になりますが、そこにない(些細な)誤…

新しい工作ネタ

まだ鬱々した気分から完全に回復してないのですが、新しい工作ネタを温めています。詳細はヒミツです。 とりあえず、12V で 1.4W 程度のソレノイドを、マルツに発注しました。 主電源を 6V (5V) にするか 12V にするか悩んだのですが、5V -> 12V の DC-DC で…

悲鳴をあげるルンバの修理

掃除機ルンバが悲鳴をあげるようになりました。調べたら、ゴミを貯める容器についているファンから異音が発生しているようです。分解掃除しても効果がありません。モーターを交換(つまりメーカー修理)しなくちゃダメかと思ったらのですが、ダメもとでモー…

特殊な Ethernet ケーブル

先日の日記に書いた、特殊 Ethernet ケーブル、作ってみました。結論からいうと、うまくいきました。CIA が調査に乗り出したりすると、隣接ツイストペアにかかる電位差から情報を盗み見られたりするかも知れませんが、まあ、大丈夫でしょう。 結局、得られた…

焼肉パーティ

前職時代の先輩が結婚されたので、大久保で焼肉パーティをしました。何年ぶりかにあった先輩もいらして、懐かしかったです。

Stackless Python

Stackless Python のチュートリアルを少し読んでみました。分かりやすく書かれているので、30分ほどでだいたい理解できました。並行プログラミングを書くとき、OS のスレッドモデルに依存しないので、軽いというのが特徴かな。コルーティンに関しては、よく…

後だしのできない、じゃんけんプロトコル

一般に commitment scheme というらしく、以下に説明がありますが、実は後で述べる Wikipedia の説明のほうが分かりやすいかも。理解に間違い(セキュリティホール)があったら、教えてください。(^^) A と B がじゃんけんするとします。 まず A は、じゃん…

CORDIC アルゴリズム

仕事の都合で CORDIC というものを理解しなくてはならなくなり、勉強してみました。なるほど、三角関数を、表検索、加減算、シフト処理の有限繰り返し処理と、定数による乗算だけで実現できるということです。頭いいなあ。ちなみに、関数電卓の三角関数は、…

LAN ケーブル 1本に、2リンク通す

以前考えていたネタを温めなおしてます。うちの長屋は、団地 LAN (WAN?) が引き込まれていて、web 認証でインターネットに繋がるようになってます。 それはさておき、各部屋の壁コンセントに LAN が敷設されているのは良いのですが、なぜか WAN の口が居間に…

換気扇で気圧は下がった

先日の日記の話を、実際に実験で試してみました。団地のフード型換気扇を最大で運転したところ、部屋の中の空気圧は 0.7hPa 下がりました。玄関のドアに 10kgf 以上の力がかかっている計算です。開くのに苦労する訳です。。。

三元ネット会議は疲れる。おまけに英語のリスニング能力減退

今日は夜8時から、某営業所に赴いて、お客様と電話会議(ネット会議)でした。なんでそんな時間かというと、米国 CST (UTC - 6h) と欧州 CET (UTC + 1h) を含めた三元会議だったからです。米国は朝の5時、欧州は正午、日本は夜の8時スタートです。地球はどう…

葛飾柴又 → 東京スカイツリー → 駒形どぜう → NHK 放送博物館

妻が両国に用事があるというので、ついでに私も出かけました。東京観光なんて、何年ぶりだろう! 個人的には、暗渠ツアーとか、昔の海岸線を探すツアーが良かったのですが、話題のスカイツリーを見てみることにしました。京成金町から業平橋に着いたら、いき…

換気扇でドアが開きにくいときの気圧

うちの長屋は、近所に厚木基地があるせいか、窓やドアの密閉性が高くできているみたいです。台所の換気扇を回すと、ベランダの窓が、大人の女性が苦労するくらい開きにくくなります。 さて。そんなとき、部屋の中と外では、どのくらいの気圧差が生じているも…

天気図の自動ダウンロード

とりあえず、天気図(ASAS, AUPQ)とひまわり画像を自動ダウンロードするスクリプトを書いてみました。一日 4回、cron で動かします。 気象通報を自動録音できるともっと良いんですけど、サウンドカード内蔵で 24時間動かせるPCがないので(電気もったいない…

気圧を測れる

測定フェチを究めるため、こんなものを買ってしまいました。電源オフでも、自動的に定期的に観測してくれます。雨量も測ってくれたらいいのに。(^^)

気象学を始める

気象学の入門書を買ってきて、焼酎飲みながら(はい、休肝日終わり)読んでます。最近は、マイクロプロセッサの資料とか、せいぜい電子工学の本しか読んでなかったので、なんだか新鮮。シャルルの法則って、忘れた〜*1。高層の等高度線ってイメージできない…

つまらない講義のときは、外見てた

近くにある学習塾は、窓に覗き見防止シートみたいのが貼ってあって、生徒の気が散らないようになっています。外をボーと眺めているのも楽しいもんだがなあ。もっとも、眺めていなければ、私ももっとマシな大人になっていたかも知れません。

マックと PC

取引先帰りに、登戸のマクドナルドで少し仕事してました。 ファーストフードで見かける PC も、ブランドや機種によって、仕事なのか遊びなのか先入観を与えてしまうのが楽しいです。 DELL → たぶん仕事 ThinkPad → 90% 仕事 Let's note → 70% 仕事で、30% は…

なんとか合格

電気通信主任の伝送交換に無事に合格しました。試験はつまらなかったけど、ま、いいか。

Runway 13 approach

週末、知人が香港に行くことになったので FlightRadar24 で飛行機を追いかけて遊んでました。 ところで、香港の空港を見てみると、全然アプローチが難しそうに見えません。香港国際空港といえば、着陸が難しくて有名だったはずです。どうなんったんだ? と思…

おうちで九州ラーメン

スーパーでキクラゲを買ってきました。半熟玉子も茹でました。惜しむらくは、細いネギが手に入らなかったことかなー。

Man in the Browser アタック

面白い。Man in the Token アタックとか出てこないことを祈ります。 画面の点滅で取引内容に署名、日本セーフネットが新トークン − @IT

太陽光発電(インバータ)の評価キット

太陽光発電は個人的に遊んでみたいテーマ。US$ 1000か。。。 Page not found | TI.com

Pandaboard

パナボード、ではありません。パンダボードです。 以前 Beagleboard の古いリビジョンの奴をツテで頂いて遊んだことがありますが、Pandaboard はなんと、OMAP4460 という、最新のスマホにも採用されている ARM Cortex-A9 x 2 (1.2GHz) が搭載されているのが…

互いに足を引っ張りあうのがお家芸

今日は体調崩してお休みを頂いてます。昼に 1時間ばかり電話会議をしたことを除いて寝ていたのですが、夕方になってうっかりお客からのメールを見て、どっと疲れが出てしまいました。本当にガッカリです。先週からずっと何時間も電話で説明差し上げたのに、…

座間のコストコに行ってきた

以前、多摩境のコストコにお世話になってましたが、久しぶりに座間で再デビュしました。大量消費、巨漢への道を象徴する一つのアメリカ文化ですが、下手なテーマパークよりも、私は好きだー。 本当は、ご近所でシェアして消費するのが一番なんですけどね。。…

あしたのジョー

あしたのジョーを最終回まで見てしまいました。と言っても、力石が亡くなる直前からだけど。 あと、途中で提供中止になって、少し見逃しました。有料でもいいから、最初のほうを見たいです‼ (ちなみに年代的には、リアルタイムで見てない世代です、為念。)