2013-01-01から1年間の記事一覧

Windows と付き合うと胃が痛む

Windows の Dropbox で、Dropbox フォルダ外のファイルの同期を取ろうとして、けっこうメンドーなことにはまっている。なんとかなりそうだけど。 Dropbox フォルダ外から Dropbox 内にリンクを張ってもダメぽい。だから、本物を Dropbox フォルダ内において…

Edy の存在忘れてた

新しいクレジットカードが来た。古いカードは切断してください、と書いてあったのでハサミを入れてから書類を見たら、「Edy 機能付きカードのお客様は(中略)旧カードの残高は必ず使い切ってから破棄またはご返却ください」とあった。おいおい、先に言えよ!…

Dropbox をなめてました

私は「とあるサイト」でメールに Thunderbird を使っているのですが、ときどき事故でメールフォルダを失うことが多く、泣けること多々でした。Dropbox 上にメールフォルダを置けば良いのでしょうが、Thunderbird (Netscape) のメールは、メールフォルダ(inb…

Amazon S3で、既存ファイル(オブジェクト)の storage class を変更する方法

CloudBerry Explorer PRO を使えばできることは分かっていましたが、ビンボーなので無料の方法を探してみました。以下、メモです。 まず最初に、あるバケット内部のオブジェクト(キー)をトラバースしながら storage class をダイレクトに変更するコマンド…

Cheap SDR receiver?

It has only 12 bit ADC resolution and can't directly demodulate HF (lower than 24 MHz) but very cheap and looks interesting... The device is used for many USB dongle digital broadcasting receiver. http://www.rtl-sdr.com/tag/r820t/ http://s…

ラブジョイ彗星

ラブジョイ彗星(C/2013 R1)を撮影してみました。空が明るくて、思ったより大変でした。写真右のほうにある、左斜め上にやや尾を引いているのが、それです。 Dec/15, 2013 05:18:14 (JST), F 510 mm, f/6.7, 2 seconds, ISO 12800 (H1), Nikon D7000, Ai AF…

Bose QuietComfort 20i レビュー

Bose QC20i を早速使ってます。電車の走行音、エアコン音の消え方は見事です。レールの隙間を車輪が越える音、若干の VVVF 音、あとは腰を伝わってくる振動以外は、ほぼ消えます。95点。 人の話し声、アナウンスの消え方はさほどではありませんが、また、ま…

Bose 続き

そうそう。Bose のノイズキャンセリングヘッドホンですが、ヨドバシのお店で直接見る機会があったので、比べてきました。展示品なので、本来の性能かどうか分かりませんが。また、今回は音質チェックはしていません。 QC15 は、思ったよりもキャンセリング能…

Bose QuietComfort 20i

買っちまった。部屋の中が静かなので、いまいち効果は分からん。(^^;)

続き

Python の print が、制御端末のフロー制御でブロックした際、SIGALRM のシグナルでも抜けてこない問題を調べてみました。 結論は、Python のせいでも NetBSD のせいでもありませんでした。(^^;) print でブロックしていても、SIGALRM で例外処理ルーチンに…

daemon もどき

NetBSD サーバー上で動かしていた daemon もどきのソフト(Python で書かれている)が、SIGALRM による watchdog を組み込んでいるのに、なぜか固まっているのを発見した。 まだ分析できてないけど、print で標準出力に定期的にメッセージを出している部分で…

ispell

Mac OS X 上の Emacs で ispell が動かないことが分かっていたが、いままでメンドーで放置していた。重い腰(歳を取ると、どうして腰が重くなるのか??)を上げてインストール。 1. まず、MacPorts で aspell をインストール。 $ sudo port -v selfupdate $ s…

EPWING

Cobuild 5版(CD-ROM 付き)が来たので、いろいろ遊んでます。まずは、EPWING 形式の変換。最終的に、この方法にしました。 このツールでは EPWING 形式までは変換できず、EBStudio というシェアウェアの力が必要です。もっと、制限版仕様でも前方一致検索の…

老年性遠視

ボード上のピンを DMM で当たろうと思ったんだけど、虫眼鏡忘れたー。SSOP のピンを触ろうと思ったら、0.65mm (25mil) のピンが見えない!! 老眼でないと思ってたけど、着実に老化は進んでいる。。。しょうがないので、職場で一番若い B さんにお願いしたorz

Emacs とタブ入力

備忘録 Emacs(特に text-mode)でタブ入力をしていると、タブがスペースになったり、タブの幅が 8カラムじゃなくなったりして、頭が混乱する。これを、昔の MIFES みたいには固定タブ、かつハードタブで入力するにはどうしたら良いのか? 普段は調べている気…

GoodReader

GoodReader が、iOS 7 になってから、ページ表示がやたらと灰色になるのが痛い、なんで直してくれないんだろうと思っていたのだが、試しに「faster engine」をオフにしたら、直った。最近のデバイスは速いし気にならないので、このまま使おう。

國語元年

風邪引いたので布団で読書。 井上ひさしの「國語元年」。ドラマの筋を忘れていたので楽しく読めた。いずれ、「いらっしゃいませこんにちは」というのが正しい日本語になって、こんにちはを省くのは無作法で相手に失礼というような時代が来るのかもなあ、と、…

ワイヤレスキーボード

家に帰って Mac にログインしようとしたらキーボード入力できない。Bluetooth キーボードの LED が点滅していて、どうもペアリングが切れてしまったらしい。 このためパスワードが打てない。iPad でググると、起動時はキーボードがないことを認識して、ペア…

会社携帯

BlackBeery の良かった点は、メールソフトの完成度の他に、ホルスターとの連携があった。ホルスターから取り出すと自動的に画面が表示されたり、ホルスターに入っているときとそうでないときでマナーモードの動作が変わったり、また、振動がちゃんと腰に伝わ…

ベルギービール

Visited LIFE which has recently been built supermarket. Found they sell a lot different kind of imported beers!! 近く? にできた LIFE に行ってみた。駅前のヨーカドーより品揃えが良くて楽しい。ベルギービールがたくさん売られていたのは何かのイベ…

勝沼ワイン

無事に帰りました。帰りは中央線各停でしんどかった! 中央線、横浜線、小田急線でずっと牛臭いのが変だと思ったのですが、どうやら我々が牛臭いことが判明。触った訳じゃないのになー。 あちこち嗅いでも、何に匂いが付いたのか不明。鼻の穴が牛臭いのだろう…

Ubuntu の DHCP

Disabling DHCP client (dhclient) for specific interfaces by editing the configuration file on Ubuntu 12.04.3. Ubuntu 12.04.3 を使っているのだが、GUI の設定で eth1 と eth2 をオフにしているのに、dhclient が勝手に eth1 と eth2 でアドレスを訊…

IPv6 リンクローカルアドレス

Removing the default IPv6 link local address by ifconfig on Linux. Linux で ethN を ifconfig up すると、IPv6 使わないのに勝手に IPv6 のアドレス(リンクローカル)が割り当てられ、ICMPv6 が飛んだりして鬱陶しいと思っていた。特に、Wireshark な…

X Window System

10GbE (SFP+) 評価用に PC を借りてきて、Linux (Ubuntu 12.04.3 LTS) をインストールしたのは良いんだけど、問題はどうやってログインしたり Wireshark を走らせたりするか、だ。(ディスプレイ切替機、キーボード切替機やイヤだ。) まずいきなり、X11 の…

トラベラーズチェック

昔、O 電気時代の米国出張(1996年くらい?)にはトラベラーズチェックも使ったけど、最近は全然用なしだな。クレジットカードの普及というより、海外 ATM でキャッシュカードが使えるようになったのが大きいのではないか? ちなみに、アメックスのユーロ建ト…

S/N 比

通信技術者にとって一つの基本概念と言えば「S/N 比」だと思うんだけど、最近は CD はもとより、DVD、ディジタルテレビ放送、ディジタル携帯電話、ネットラジオなど、ノイズという概念の分かりづらいメディアばかり増えてしまった。一方、我々の世代は、レコ…

Rocky

某 podcast 番組を聞いてたら、映画 Rocky のことをやってた。紹介がうまいので、観たくてうずうずしてきた! よく考えると、ストーリー覚えてない。観たことないことはないと思うんだけど、自信がない。 さっそく iTunes を開いたら、米国 iTMS でもセル(US…

転送ピンポン

ピンポンを電話に転送するようになっているんだけど、まだ応答したことない。 (ピーンポーン) 「はい」 「宅急便のヤマト運輸です」 「すいません、いま外出中なので、夕方再配達してもらえませんか?」 「はぁ〜? そこにいるんじゃないんですか??」 「いま…

パソコンじゃなくてマイコン

古き良き時代だけど、こういう人は偉いと思う。 デュアル Z80 CP/Mマシン [Lynx] 関係ないけど、Amazon で本を注文したら、日本郵便のポスパケットなるもので発送された。郵便受けに入れられるらしい。うちの団地は頻繁に郵便が盗まれるので不安だ。。。今度…

Seene と弁当

このソフトが面白い。簡単に 3D 写真が撮れる。 Seene 昼飯に、近所の弁当屋でかつ重をお願いした。10分ほど待ってくれということなので、店先に腰掛けてボーと。 携帯を忘れたので、店先の道路、電柱、広告、走るクルマなどを眺めて時間を潰す。しかし最近…