2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Sパラメタの本

結局、こんな本を買いました。本屋でいろいろ本を開き*1、インピーダンス変換について、例も交えてもっとも明解に書かれていたからです。あと、S パラメタやスミスチャートの説明もあったので良かったです。ちなみに、無線とアンテナ向けのインピーダンス変…

アンテナチューナー完成しました

Elecraft のアンテナチューナー(ATU) T1、その後です。 結局、丸一日がかりでした。トロイダルコアにコイルを巻くのは、大変だったけど楽しかったです。エナメル線の端を剥いてハンダめっきするのに苦労しました。マニュアルにはいろんな方法が書いてあり…

はてな、調子悪いです

日記書いてアップロードしようとすると「メンテナンス中です」って表示され、焦ります。メンテ中なら、日記書く前に教えろよ。ブラウザのバックボタンは怖いので、私はリロードを繰り返します。Firefox 2.x では POST メソッドを再発行してくれるので、サー…

ガンアツ測定

そうそう。今朝、ちょっと眼科に寄って眼圧測ってもらいました。先日高めだったので、一ヶ月おいて再測定という感じです。結果は、右が 17mmHg、左が 19mmHg だそうな。正常範囲なので問題ないでしょう。でも、年に一二度測定することをお勧めします、と言わ…

定員15人エレベーターに24人乗り落下、修学旅行の女子中学生救出

読売新聞談: 「エレベーターは日本オーチス・エレベータ社製。定員15人を超えたため、重みで落ちたらしい。」*1 > http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20080530-OYS1T00366.htm 確かに定員オーバーなんですが、 普通、定員一人を 65kg くらいで計算…

Booch メソッド

仕事に行き詰って(嘘)、机の上に置いてあった Booch 法のバイブル(訳書)を何気なくひもといてみました。おー、なんだか古くて新しくて面白い! 唯一の問題は、現在主流の UML とはグラフィカルな記法が異なることでしょうか。(実際には、記法というのは…

S パラメタってなんだっけ?

最近、無線絡みで、インピーダンスマッチングとか S パラメタとかスミスチャートとか SWR とか、そんなことを齧っているのですが、私の数少ない知識である基礎電気回路(キルヒホッフの法則とかフェーザーとか過渡応答とかテブナンの定理とか*1)を駆使して…

SurveyMonkey を使ってみた

宴会の希望調査に使ってみました。なかなか便利ですね。匿名で情報を集められるのも良いし、途中経過をグラフなどで俯瞰できるのも便利です。ちなみに、UTF-8 なので日本語のアンケートでも大丈夫です。 http://www.surveymonkey.com/

NGN

某社が半導体部門と NGN 部門を切り離す、ということでニュースになってますが、なんだか Nikkei BP のニュースが興味深い。プレス発表をひいているようですが、「NGN はダメダメで利益にならないので撤収します」みたいな発言に見えてきます。N○T さんに怒…

歯医者

久しぶりに歯医者行ってきました。本当はもう少し早く行きたかったんだけど、なかなか気力が出なかったのです。 怪しいところがあってレントゲン撮られたけど、「これは虫歯ですね、さっそく抜きましょう」というふうにはなりませんでした。良かった! しばら…

アンテナチューナーの組立

Elecraft のアンテナチューナー(ATU) T1 をキットで購入したので、その組み立てです。完成品を買うよりずっと楽しいのですが、なかなか神経を使う部分もあります。今日はトロイダルコイルの実装までは行かなかったのですが、今までのポイント。 セラミック…

北壮夫 「輝ける碧き空の下で」

なんだか絶版になってしまっているようですが、お勧めの本です。日本のブラジル移民の方々の半生を綴った小説です。人生に疲れたときに読むと、少し元気になります。輝ける碧き空の下で (1982年)作者: 北杜夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1982/01メディア…

「そんなに暇なのか」 NHK 株取引で町村官房長官

俺のこと言われたのかと思ったよ。 http://www.asahi.com/national/update/0528/TKY200805280316.html >仕事中のカブ取引は誉められたことじゃないと思うけど。民間企業の社員だって、忙しいときと暇なときとある。少しくらいの暇がないと、問題の視点を変え…

お客の名刺でキーボードを掃除しない

今日は、午後 5時から取引先の訪問です。4時間弱の長丁場になりました。 それにしても、私の同僚。愚痴を言えばキリがないのですが、会議中、名刺交換でもらったお客の名刺でキーボードを掃除するのは如何なものかと。さらに、名刺を指で反らせてみたり。お…

モスクワ放送

徒然なるままに 7MHz 帯をワッチしていたら、モスクワ放送見つけたー。7175kHz です。調べてみたら、今は「ロシアの声」っていうんだそうです。政治的な意味合いはともかくとして、ロシアからの放送を日本語で直接聞ける*1ってのは面白いです。送信所はどこ…

電源来た

昨日注文したばかりなのに、もう来ました。DIAMOND (第一電波工業)の GSV3000 です。購入前に 9kg という数字に躊躇していましたが、職場の実験室で重い電源を見慣れているせいか、実際に持ってみると、それほど重いとも大きいとも感じませんでした。いち…

赤道儀続き

「終わってなかったんかい!」 「諦めたんじゃなかったんかい!」 という声をものともせず、工作は続きます。7セグ LED のダイナミック点灯回路の配線が大変で、この辺が全然進んでいないように見えます。今日は取り敢えず、3本配線しました。量産するなら(← …

夕飯はカレー

私の作れる数少ない料理(?)の一つです。写真は、翌日撮ったものです。一晩寝かせたカレーになりました。

メガバク、OK

セキセイインコの「ちゆきちゃん」を連れて病院へ。1ヶ月後検査、とかいうやつです。無事にメガバクも見つからず、ほっとしました。

天気予報信じすぎた

そうそう。今日は午前中から雨が降るという予想だったのですが、結局、夕方まで雨が降り出さず。こんなことなら、どっかドライブでも行ってくれば良かったなあ。

チューナーと電源を買うことにした

免許が届いて、初めての休日です。早速 21MHz 帯 SSB で電波を出してみました。 が、全然拾ってもらえないー。21MHz 帯では SWR は 3を切るくらいになっているのですが、やはりアンテナがショボショボなのが原因でしょうか。アンテナ担いで出かける気力もな…

今度は Korean

夕飯はコリアンです。つーか、焼肉。本格的過ぎて、全身脂まみれになりました。が、美味しかった! ニンニクを食べ過ぎたので、明日は人に会わないことにします。写真は、食後に食べたニラチヂミ。

鏡を遠くから見ると

先日ホテルで気づいたんですが、遠くから鏡を見て、遠くの景色を反射させてみると、すごく鏡の歪みが目立つように見えます。これは本当に歪んでいるのか、光学的な理由なのか、どうなのでしょう。

白身魚のフライが小さくなった

職場近所のお弁当屋さんで、なかなか美味しい白身魚のフライがあったのですが、物価高の影響か、小さなへんちくりんな魚のフライに変更になってしまいました。残念っす。値上げでも良いので、前のフライが良かったなあ。

担担麺

同僚に、うまい担担麺屋(?)さんを教えてもらいました。美味です。

コンパクトフラッシュ、弱い

CF 吹っ飛ばしたの、これで 3回目です*1。D70s の設計上の問題という可能性もありますが、やはりパラレルの PCI ATA バスを頻繁に挿抜するコネクタとして使う、ってのが問題かも知れません。やっぱり、専用に設計された SD カードのほうが良いのかなあ。 現…

愚痴

海外出張で米国に滞在中は、ブッ壊れやすいレンタカーとか、大雑把な味付けの料理などにブツブツ文句を言っている訳ですが、同様に日本に帰ってくると、今度は自分自身を含むわれわれ日本人の欠点が気になってきます。 第一には、文化の幼稚性でしょうか。公…

通勤電車が元凶なのか?

自動車に比べて「エコロジー」と言われる鉄道ですが、私は今回帰国して、日本人の仕事を性急たらしてめているのは、この通勤電車ではないかと思うようになりました。 まず第一に、日本の鉄道はかなり正確に運行しているので、多くの人が時刻表と腕時計を頼り…

「はてな」が遅い

なんだか、今日は、「はてな」が異常に遅くないですか? 昼間は、日記を投稿しようとしたら「メンテ中です」とか言われてしまったし。

月が低い!

今夜は、ほとんど満月のような(天体暦を確認していない)月が出ているのですが、なんとも低いところに見えています。冬に、月の撮影をしようとして、ベランダの庇にかかって苦労していたのは何だったのでしょうか。そろそろ夏至が近づいてきたためか、満月…