S パラメタってなんだっけ?

最近、無線絡みで、インピーダンスマッチングとか S パラメタとかスミスチャートとか SWR とか、そんなことを齧っているのですが、私の数少ない知識である基礎電気回路(キルヒホッフの法則とかフェーザーとか過渡応答とかテブナンの定理とか*1)を駆使しても、全然導出できず。おまけに、ノートに数式連ねていても、途中で頭が痛くなってきて、老年性痴呆が疑われるような有様です。
なんだか学生時代に S パラメタとかやった気がするんだけどなー。全然覚えてないなー。講義に出ていなかったのかなー。ちょっと紀伊国屋でも行って、アンチョコを探してこよう。。。

*1:嘘八百。テブナンの定理なんて覚えているわけない。