2011-01-01から1年間の記事一覧

カレー締め

今年最後のココ壱に行ってきました。最近、ココ壱のカレーが胃にもたれるのは、老化現象でしょうか。。。

忘年会

高校時代の友人と、忘年会してきました。場所は、新宿の博多華善。まあまあかな?

Elecraft KX3 の受注開始

SDR 技術を利用した KX3 のオーダー受付が始まりました。欲しいけど、ただの受信機になりそうなので、躊躇しています。1月の試験にでも受かったら、自分にプレゼントするかなー。 http://www.elecraft.com/KX3/kx3.htm

藤子列車に乗り合わせた

小田急の藤子・F・不二雄列車に乗り合わせました。素敵だぁ。おそらく、東京都にクレーム付けられた「例の」車両と思われます。「当たり」の吊革を探すのは、諦めました。

Wi-Fi のローミング

最近、Wi-Fi のアクセスポイントが増えてきたのはいいんだけど、たとえばソフトバンクのアクセスポイントは、地下鉄移動中で圏内に入るたびに認証画面が開いて、うっとうしいんですけどー。いまの Wi-Fi を移動中に使うのは、認証とかローミングの方式上、ち…

カルディで買ったチーズ

町田のカルディで買ってきたチーズです。予想していたよりもずっと美味かったです。ワインにチーズは、至福です。

床にワックスかけました(疲れました)

2年ぶりに、リビングにワックスをかけました。ワックスかけるより、家具をどけるのが大変でした。

子供の頃から百科事典が好きでした

本屋で見かけて、思わず懐かしくて見入ってしまいました。子供の頃、大部だったこども百科事典が好きで毎日読んでました。妻にねだろうと思いましたが、年甲斐を考えて自制しました。小学館こども大百科作者: 小学館出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/11/…

それは設計の重大な欠陥でしょう

そこまで根本原因を突き止めたのは敬意を表しますが、設計に甘さが見られるのは否めません。重要なメールの送信相手を決定するのに、変わってしまう可能性のある IP アドレスを使うなんて。銀行の振込先の決定には、絶対そんな方法は使わないだろうと思いま…

朝から独演会続き

今日は、朝からネット会議で 1時間、お客様訪問してプレゼン 2時間、オフィスに戻ってネット会議を 2時間、最後に忘年会で阿呆話を 3時間喋りました。生まれてからの自己最高記録かも知れません。声がつぶれました。。。

途中駅で、蕎麦くらい食べさせてください

いつも駅探とかナビタイムを便利に使わせて貰ってますが、こと乗換え時間に関しては、「せかせか」とか「ゆっくり」くらいの選択しかなくて不便に思っています。「途中駅で蕎麦を食べる時間」とか指定できたら便利なんですけどね。最近の若いソフト設計者の…

お台場の取引先を訪問する

今週は、月曜日からお客様訪問スタートです。 りんかい線がなかなか来なさそうなので、新宿から湘南新宿ラインに乗りました。しかし事故で行先を変更するのはいいけど、車内電光掲示板をオフにするなー。次の停車駅が分からないじゃないか。 とりあえず、武…

ルンバのオーバーホール

一年ぶりに、ルンバのオーバーホールをしました。バッテリーも先日交換したので、妻の言葉を借りれば、巷の女子高生のように元気に走り回っています。 来年も頑張って働いてもらおう。 TIPS 2つ ところで、ルンバ利用者のための TIPS 2つ。 細かいゴミ用のフ…

新手の出会い系サイト!?

KLM ロイヤルダッチ(日本語でなんていうの?)が、妙なサービスを検討しています。 http://edition.cnn.com/2011/12/14/travel/social-media-seating/index.html 確かに、巨漢のオジさんに通路側に座られるより、好みのタイプ(私が勘違いしているかも)の人…

工作熱は上がらないけれど

夏くらいから、工作熱が上がらないままですが、こういうガジェット(?)には、興味が出てきました。Microchip 社の評価ボードです。勤務先のコンペ(競合会社)ですが、その辺は御愛嬌です。 http://www.microchip.com/stellent/idcplg?IdcService=SS_GET_PA…

Forerunner の衛星捕捉、もっと早くならんか?

gps

Garmin の Forerunner 110 を使っているんだけど、数日おいて使おうとすると、なかなか衛星を捕捉できないんですよね。ま、以前からの GPS に比べれば高感度なほうだと思うんだけど。 私も専門じゃないから詳しくないんだけど、おそらく、記録している ephem…

月曜日からネット会議

お客様 9人を相手に、ネット会議をしました。相手の顔が見えないというのはやりづらいですが、カメラでオフィスの中を写すのもなんだから、しょうがないかな。会議室を借りればいいんだけど、月曜日は会議室が埋まっていることが多いので、難しいです。 あー…

大掃除開始

今年は年末までのカレンダーが厳しい(大晦日が土曜で、元日が日曜なんて!)ので、大掃除大会開始です。今日の私の割当は、恒例のレンジ周り。 最近は有名になりましたが、酸化した油に重曹がこれほど効くことが、どうして周知されてこなかったんでしょね。…

Google ストリートビューで過去の旅行を楽しむ

Apple TV で、昔の旅行の写真など Flickr から引っ張りながら楽しんでいたのですが、海外の都市でもかなり Google Street View の対象になっていることを発見しました。 メキシコシティ、ドレスデン(ドイツ)、プラハ(チェコ)などの町並みを見ながら、「…

DIY きりたんぽ

去年も同じようなこと書いたかもですが、きりたんぽを自作して鍋をしました。なかなか美味いです。

皆既月食

最初はテキトーに撮ってたけど、途中から急に三脚を引っ張り出してきました。天頂付近なので、ベランダからは撮り辛かった〜。

Year End Party

職場のイアーエンドパーティに出てきました。最近は景気悪かったせいもあり、久しぶりに開催された印象です。

Gmail の新 GUI

Google の改悪が次々とリリースされてきますね。Gmail の新しいルック&フィール、使いにくいだけなんですけど。勝手に新しいモードに切り替えてくるし(古いモードは、いずれ使えなくなる予感)。 いままで、web アプリというのは「勝手に新しいバージョンに…

Stronger for RunKeeper

RunKeeper (ジョギングする人のモチベーション向上サイト)は便利に使ってますが、今度は Stronger というのを見つけました。RunKeeper のアドオンみたいな感じです。 http://strongerapp.com/ 一度だけこれでエクササイズしましたが、ちょっとメゲてます。

暗渠マニア

最近、昼休みに散歩をしてますが、神田川流域という理由か、ときどき暗渠を見つけます。こんなところに小川があったのかなあ、と思いを馳せ、なかなか楽しいです。(← マニアですね)

床屋に行った

ヒューストンに行く前に行ったんだっけか。すっきりしました。

テレビを見る時間ない

自宅のハードディスクレコーダーに、去年の「坂の上の雲」が大量に録画されてますが、なかなかテレビの前に腰をすえて観る時間がありません。いまや世の中はスマホ時代なので、きっと iPhone に持ち出して見られるのではないかと思い調べてみましたが、これ…

そんなの分煙じゃない

駅ビルにある、ポポラマーマというファミレスっぽいスパゲティ屋に行ってきました。 店員が「ランチタイムは店内全面禁煙ですがよろしいですか?」と言うので、「タバコ吸わないから」と告げてお店に入ったのですが、オーダーをし終わった頃から、どこからと…

iPad で GarageBand

これをダウンロードして遊んでみました。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20110404_437240.html 素人でも簡単にコードを弾けたりして、楽しいです。でも、自分が楽器をできないことを思い出してきて、なんだかさびしい気分になりました。

マーク・トウェインの生誕記念日でセール

昨日はマーク・トウェインの生誕記念だったそうで、思わず Kindle ショップを覗いてみました。トムソーヤやハックルベリーが $0 なのは青空文庫と同じでしょうから驚きませんが、Look Inside! してみたけど、私のボキャブラリでは太刀打ちできそうもありませ…