テレビを見る時間ない

自宅のハードディスクレコーダーに、去年の「坂の上の雲」が大量に録画されてますが、なかなかテレビの前に腰をすえて観る時間がありません。いまや世の中はスマホ時代なので、きっと iPhone に持ち出して見られるのではないかと思い調べてみましたが、これがまた面倒。私は、テレビは時代の脇役だと思っていたのですが、メーカー的にはテレビが中心に回っているっぽい。

  • SD カードでビデオを持ち出す。なんでも、SD-VIDEO とかいう形式になるらしいのですが、そのままでは iPhone で見られないぽい。(ワンセグ対応の携帯が要るのだとか)
  • 専用の DY-PS10 なるポケットサーバーなるものが販売されるらしい。14,800円。値段が高いし、おまけにうちの DMR-BF200 は対象機種に上がっていない。SD-VIDEO という規格がありながら対応していないって、どういうこと? そんな古い機種じゃないと思うけど。
  • こんな記事見つけた。試してみたいけど、ビデオを持ち出すために一度 Blu-ray に焼くというのは本末転倒な気がする。

http://mikan8929.blog6.fc2.com/blog-entry-172.html
DMR-BF200 には Ethernet も付いているのになー。なにか iPhone app か何かで簡単に Wi-Fi 転送して見られるようにできないもんだろうか。日本のメーカーさんは、ハードは上手に作っても、使い方の提案とかソフトとか、まだまだ弱すぎる気がするなあ。