2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の食事

朝食: ホテルでシリアル 昼食: New York Deli 夕食: Green Papaya >

今日の食事

朝食: Burger King 昼食: なし 夕食: On the Border

Firefox のプロファイルを暗号化フォルダに入れる

これは、暗号化フォルダじゃなくて、USB メモリのフォルダでも何でも良いのですが、つまり、キャッシュやブックマークなどのプロファイル情報を置く場所を制御する方法です。以下のリンクにありますが、firefox.exe を起動するときに -profile オプションで…

ドレスデンのフラウエンキルヒェが復活した

ニュースを見ていたら、ドイツは Dresden の Frauenkirche の再建工事が完了したみたいです。以前訪れたときは工事の真っ最中でした。 ドレスデンを訪れる機会はそうそうないと思うのですが、何かしら親しみを感じる名前を耳にして、ちょっと嬉しかったです…

会社標準 PC なんて最悪

Windows をスリープさせたら、また OS が不調になってしまった。何も PC カードスロットに差していないのに。スリープがダメだとすると、毎回「休止」(ハイバネーション)かシャットダウンをしなくてはいけないってこと? こんなこと、個人で使っている Thin…

カメラのレンズ

そういえば、昨日撮った(ここにも載せた)雪の写真って、周辺が暗くなっているように見えませんか? どうも、絞り開放で撮影したためにヴィネッティング(vignetting)が起きているくさいです。 AF-S Nikkor 18-70 mm 1:3.5-4.5G ED っていうレンズを使って…

これって、何の実?

なんか綺麗だったので、思わず写真に納めました。

コーヒーをいれる

今日は、晴れているっぽいです。良かった。雪道運転は怖い。 目を覚ますために、コーヒーをいれました。米国でよく見るタイプのコーヒーメーカーです。紙フィルタの袋の中に粉になったコーヒーが入っているのです。お気軽にアメリカンタイプのコーヒーが飲め…

今日の食事

夕食: Bertucci's

Feng さん到着

いま、China 法人の Feng さんがチェックインしてきました。ちょうど、私がごはんを食べにいった後に到着したようです。Feng さん、ごめん。

火星接近中

最近、火星が綺麗に見えますね。 BBC NEWS | Science/Nature | Red Planet comes close to Earth

夏時間

そういえば、今回はちょうど米国でサマータイム(Daylight Saving Time)が終わる時期に合わせてきてしまい、何かとやっかいです。当たり前ですが、航空機の離発着時刻は現地時間で示されるので、気を付ける必要があります。 いま、Windows XP の時計を米国…

半落ち

今回、何も本を持ってこなかったので、成田空港で横山秀夫の「半落ち」(文庫版)を買ってきました。半落ち (講談社文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/15メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 366回この商品を含むブログ (266件) を…

東京 → ボストン(雪)

いま、成田空港のアメリカン航空のラウンジでこれを書いています。エコノミークラス利用者なので小さくなりながら、しかし無料のビールなど頂いてちょっとご機嫌です。 無線 LAN が繋がらなくてちょっとブルーです。もともと成田空港の無線 LAN は気まぐれな…

スカイライナーと成田エクスプレス

明日から出張なので、成田空港までの列車予約をしようと思いました。地理的には京成のスカイライナーが便利なのですが、またもや成田エクスプレスです。 というのも、前日になって列車の予約をしようとすると、私の乗りたい時刻のスカイライナーはいつも満席…

朝から会議

今日は、商社の技術者の方が見えて、朝から会議、夕方まで会議でした。ちょっと疲れました。

ダ・ビンチ展

用事の帰りに六本木に寄り、ダ・ビンチ展を見てきました。展示には工夫が見られたけど、思ったより規模が小さかったかな。ま、常設館じゃないからしょうがないですね。 どうでも良いですけど、六本木ヒルズのビルって難しい建物ですね。全然目的地にたどり着…

国際線予約クラス

なんか面白そうだけど、表の見方がよく分からないです。 http://homepage3.nifty.com/timetravel/bookingclass.html

Survey Monkey?

SurveyMonkey: 世界で最も愛される無料のオンラインアンケートツール なんだ、これ?

床屋に行きました

時計

んー。クォーツ・クロノメーターというのがマニアックな感じで良いです。 Breitling® | Swiss Luxury Watches of Style, Purpose & Action ブライトリング時計専門店クロノス

時間革命

時間革命 ところどころ、面白かったです。

Il Riccio*1

近所にできたイタリア料理店 Il Riccio に行ってきました。2回目です。ここは料理もワインも高価なのですが、料理人が真剣な表情で一つ一つ時間をかけて作る料理が美味しいです。 今回は、ブルスケッタ、パスタ(妻はニョッキ、私はフェットチーネ)、あとア…

伊東温泉

職場の懇親旅行の帰りです。昨日泊まった場所は貸別荘のようなところで、温泉には入れませんでした。そこで、帰りに伊東の温泉に入ってくることにしました。 http://www.izu-station.com/sub/tachiyori/tachiyori-top.htm 上のサイトを見て、東海館(参考)…

クロノメーター*2

はるか昔から、ある場所の緯度を確定するのは比較的容易だったようですが、経度の確定は非常に難しい問題でした。基本的には太陽の正中時刻をグリニッジ経度で測定すれば、あとは太陽の運行表を見れば分かるのですが、正確な時計が得られなかった訳です。 こ…

伊東

今日は、職場の旅行で伊東に行ってきます。一泊です。

懐かしいなあ、と思った

J-Wave でかかっていたのは、Mariah Carey の Without You でした。

伊能忠敬

図説 伊能忠敬の地図をよむ (ふくろうの本)作者: 渡辺一郎出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2000/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見るなかなかお勧めです。って、地図マニアじゃないと楽しくないかも。天測の…

染み落としの話

http://www.packman2.com/business/care.htm

天気: 晴れ

天気が良くて、気持ちが良いです。(東京近郊の話ですが)