2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

動産保険

ThinkPad T42 を海外に持っていくのに保険をかけようと思っているんですが、携行品保険って、一品につき 10万円が限度なんだそうですね。といって、動産保険というのは、そう簡単に入れるものじゃないようです。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=…

音楽用の音声符号化方式

ちょっとした情報が、ここにあります。みな私感だと思うので、実際には自分で聴いてみないと分かりませんが。(一番ケツのやつを、なんとなく信頼しちゃう感じ。) http://homepage2.nifty.com/netwarp/aac/ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakla…

UC-SGT シリアルコンバータを付ける

TP T42 に、エレコムの USB ブリッジ型シリアル(RS-232C)ポートを繋いでみました。ドライバは、最近出たやつ(8月くらい)をインストールしました。ちなみに、私のはシリアル番号の末尾が「B」のタイプです。Garmin の MapSource で試しましたが、無事に認…

ThinkPad T42 来ました

まだ、これからセットアップが大変そうです。

gigabeat F10

うーん。ちょっと、iPod mini の影響を受けすぎでは? http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20074803,00.htm

DVD の編集

dvd

Mac OS X の Toast 6 Lite とかいうツールで DVD の編集を試しているのですが、東芝 RD-XS40 で読めないディスクを作ってしまうことがあります。いま、物理レイヤの問題から論理レイヤの問題まで、切り分けを進めています。 物理レイヤの問題 - DVD-RW (boo…

Apache インストール

Apache を pkg からインストールしようとしたら、apr の libtool というツールが、ライブラリを見つけられなくて落ちてしまいます。結局、次のようにしたらうまく行きました。順番も重要みたいです。 1. expat (expat-1.95.8nb1) の再インストール 2. apr (a…

レンタルビデオと CD

ツタヤに行って、借りてきました。

ThinkPad T42 のキーボードが届く

注文していた、英語キーボードが届きました。しめて 6,489円(送料、消費税込み)でした。思ったよりも安かったです。

初めて、新宿からタクシーで帰る

新宿からタクシーで帰りました。飲み過ぎたのではなくて、仕事でやむを得なかったのです。「首都高あり」の「外環なし」で、15,000円でした。勤務先に払ってもらう予定です。

a2ps

プログラムを書く人にとって必携のツール(?)に a2ps がありますが、最近の GNU a2ps はデフォルトが今ひとつのように思います。行ピッチが詰まりすぎですし、1行に 80文字入らないのも許せない感じ。最近の人は知らないかも知れないけど、かつては a2ps に…

ドストエフスキー「カラマーゾフの兄弟」

買ってきました。(同上)

魯迅「阿Q正伝・狂人日記」

買ってきました。(読んだことないのです)

オーム社「図解DVD読本」

今日買ってきました。上の本に比べて若干弱そうな気もしますが、まだ読んでませんのでなんとも言えません。

オーム社「図解コンパクトディスク読本」

今日買ってきました。良さげな感じですが、まだ読んでません。

日経 BP ソフトプレス「体系的に学び直す DVD のしくみ」

体系的に学び直す DVDのしくみ 「体系的に学び直す」シリーズ お勧め度: ★★☆ ディーアートの「記録型 DVD 規格ハンドブック」が、書名とは裏腹に著者の体験の集大成である印象に比べると、本書は技術的な考証にかなり信頼の置ける良書である。一度読み通して…

ディー・アート「記録型 DVD 規格ハンドブック」

お勧め度: ★☆☆ 日経BPソフトプレスの「体系的に学び直すDVDのしくみ」と一緒に購入した。そちらがある程度技術的背景についても正確を期している印象に比べ、本書は、技術的背景(理由)よりも、著者の今までの経験を自らの理論で「かき集めた」印象の本であ…

NetBSD の mount_cd9660 でマルチセッションを扱う

ISO9660 フォーマットが良く分かっていないのですが、隠し(?)オプションでセクションを指定できるそうです。ちょっと古い情報なので、最近は違うかも知れませんが。 http://mail-index.netbsd.org/tech-kern/2002/04/20/0000.html /usr/src/sys/sys/cdio.h…

DVD 関連の勉強

dvd

いま、DVD 関連の勉強(特に、フォーマット関連)をしています。少しずつ情報をまとめておきたいのですが、まずは見つけた情報を備忘録として書いていきます。 http://ayoko.homeip.net/ayokomoin/DvdMemorandumJA http://www.t10.org/drafts.htm#mmc3 DVD …

久々に笑いました(192.168.0.1 は私のアドレス?)

http://damedame.monyo.com/?date=20030221#p07 でも教育的かも知れません。最近、交通ルール関係を中心に、根拠なく自信に満ちた行動をとる人を見かけます。もっとも私も、電車の中で乗降口に張り付いた人を見ると強引に引っぺがしたくなるので、同類なのか…

wget を使って、「はてな」を daily backup する

「はてな」のサーバーは信頼しているのですが、やはりバックアップを作りたいのが心情です。参考までに、バックアップ方法を明記しておきます。これは、はてなの設定ページから手動でできるのですが、wget を使うと便利でしょう。あとは、これを cron で動か…

PGP 8.1

アップデートは、ここ。 http://www.pgp.com/downloads/updates/pgp8.1.html

VMware 2.0

さすがにダウンロードできなくなっていました。がーん。 http://www.vmware.com/download/workstation_download_archive.html http://www.vmware.com/support/vplatform_archive.html

Office 2003 を移し替えようと思っています

調べたこと: http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881436

近所の追○そば

西新宿のおそば屋さんです。店長の愛想がとても良くて、そばを盛る手際も見事で、また味も価格もリーズナブルで好きなのですが、二人の女性店員のかたが要領悪くて、改善の余地ありです。 列に多くの人が並んでいて、先頭の人のせいろはとっくに茹であがって…

WSH by Python

Audacity を使って、タイマ録音するための WSH スクリプトです。忘れちゃうので、書いておこうっと。ダサダサですが、単に可能性評価しただけなので許してください。 http://ayoko.homeip.net/ayokomoin/WSHbyPython1JA

ThinkPad i1157

結局、(たぶん)4年使いました。液晶パネルが壊れてなければ、もう少し使えるんですけどね。今度、ちょっとばらしてみようかな。まだ、現役引退にはもったいないですからね。

自転車のための道路ルート検索

そうなんです。欲しいんですよね。自転車にとって走りやすい道と自動車にとってのそれは違いますからね。一票。 http://yoneyuta.txt-nifty.com/blog/2004/03/mapfannet.html

ThinkPad T42 英語キーボード

手配しました。5,180円(+ 送料 1,000円と消費税)です。思ったよりずっと安かったです。 >

豊かになってしまった日本の現状

「子」を危機的状況と言う前に、やはり、その親の意識が危機的だというほうが正しいでしょう。 (「月の満ち欠け、分からない 危うい、小学生の天文知識」: http://www.kahoku.co.jp/news/2004/09/2004092001002265.htm) やれ、経済観念だとか起業家教育だ…