a2ps

プログラムを書く人にとって必携のツール(?)に a2ps がありますが、最近の GNU a2ps はデフォルトが今ひとつのように思います。行ピッチが詰まりすぎですし、1行に 80文字入らないのも許せない感じ。最近の人は知らないかも知れないけど、かつては a2ps にもいろんなバージョンがありました。私は、デフォルトでフレーム(ボーダー?)を入れるのも好きじゃないです。PS ファイルを吐くのに、わざわざ -o オプションが必要というのも変です。名前にちゃんと従えば、デフォルトは「プリンタへの印刷」じゃなくて、PS ファイルを作って欲しい。
でもとりあえず。

$ a2ps -o hoge.ps -M a4 hoge.txt
$ ps2pdf -sPAPERSIZE=a4 hoge.ps

いろいろオプションいじってみたけど、全然綺麗なレイアウトになりませんね。
「もっと良い a2ps」については、この辺が参考になるかも知れません。 http://www.uopmu.ees.osakafu-u.ac.jp/~yabu/soft/original/