2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事 PC のクリーンナップ

業務用 laptop PC のクリーンナップのために、いろいろバックアップしたり掃除したりして疲れました。取り敢えず、Windows 2000 をクリーンインストールして貰えたら嬉しいな、と思います。

gcj

ネイティブオブジェクトの実行速度を見てみたい。

また埼京線運休

ここ連日、まともに運行していた日はないです。埼京線沿線には住みたくないと、つくづく思います。とほほ。

RTLinux

RTLinux のフリー版 prepatched_linux_kernel-2.4.29-rtl.tgz rtlinux-3.1.tgz をダウンロードして、いろいろ覗いているのですが、第一印象は、既に RTLinux が金儲けの道具になっていて、フリー版が十分にメンテナンスされていないのではないか、ということ…

関数の入力範囲

C 言語に限りませんが、関数の実装で、引数の入力がいくらまでなら正しい出力をするか、というのはごく基本的な設計です。最近、ミッションクリティカル製品に使われる可能性のある実装でありながら、この辺に全く疎い設計を見て、ちょっとびっくりしました…

Gentoo Linux を実験用 PC にインストール

いろいろ機材が集まってきたので、そろそろインストールです。

ポリティカルなことはやっぱり苦手なんだけど

明仁天皇、サイパンの「韓国人慰霊塔」電撃訪問 私は日本人なんですが、こういう記事の下のほうにある、ケツの穴の小さな日本人が書いたと思われるコメントを見ると、自分が日本人であることが本当に恥ずかしくなります。こんなバカな日本人のコメントをたく…

埼京線止まる

山手線の事故だったらしいけど、巻き添えを食って埼京線と湘南新宿ラインが止まりました。山手線は先に回復していたみたい。それにしても、JR は被害者なのかもしれないけど、乗客にこれだけ迷惑をかけて、もう少し誠意を見せて欲しいなー。 なんでこういう…

ctags

Exuberant Ctags 最近の ctags は、C ソースのローカル変数のタグも作れるらしい。Cygwin に入っているバージョン(といってもしょっちゅう変わるけど)は、少し古いみたい。 でも正直いって、いわゆるタギングとしてはローカル変数名で飛べてもあまり嬉しく…

備忘録

AC アダプタコネクタ(基板用)

部屋を調度替えする

ラボのカーテンを外しロールカーテンにし、完成したジグソーパズルを壁にかけました。 夜は、かみさんとピアノの練習などしました。

じんぎすかんが食べたい

http://www.yamajin.info/access.html 焼肉でもいいか… HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains というわけで、東浦和の牛角に行きました。悪くないんだけど、なんでもかんでもニンニクが効き過ぎているのが、ちょっとなー、という感じで…

友人の結婚式

横浜に行ってきました。

Gentoo Linux

思ったよりもナンパな奴かも、と誤解していたのですが、portage に nvi があったのを見て、心を改めました。私は vim なんて使うナンパは嫌いです。 エディタは vi。できれば、nvi。

Chip One Stop (チップワンストップ)

チップワンストップ - 電子部品・半導体の通販サイト 部品の購入に必要でユーザー登録しようと思ったのですが、実にくどいサイトです。なんで部品一つ買うのに、会社の売り上げから、代表者の氏名から、自分の肩書から、年齢から、そんなものを入力しなくて…

やる気のない自動販売機

勤務先のビルの中に、東京コカコーラ・ボトリング (西落合営業所)の自動販売機があるのですが、 商品がなかなか補充されない。 500円硬貨のお釣りが出てくることはまずあり得ない。 硬貨識別機がタコで、ちょっと連続で硬貨を入れると次々にリジェクトして…

マニュアル主義!?

帰りに、久しぶりに駅前からバス*1に乗りました。この運転手さんがまた律儀というか真面目というか、実にマニュアル主義なのです。バス停には暑さの中お客が 10人以上も並んで待っているというのに、バス停の目前で停車したまま 3分近くも先発のバスを待って…

ctags と GNU global

ソース解析には、これらのツールが役立ちますね。特に前者は古典的なツールですが、非常に有用です。

splint

フリーの C 言語のソースコード検証ツールである splint をいろいろ試しています。機能は豊富なのですが、ドキュメントが大きすぎて、今ひとつ全体像を理解できません。でも、フリーウェアとは思えないくらい素晴らしいソフトウェアです。 いろんな警告を抑…

ジグソーパズル

1000ピース、終わりましたー。かみさんが延べ所要時間を計算してました。2人でまる 2日くらいでしょうか?

翻訳サイト

http://www.1-800-translate.com/ とりあえず、英語で書いた文章を Korean に直し、再度英語に戻して意味の通じたのはこのサイトだけでした。Google などはダメでした。

Getoo Linux

とある事情(RTLinux の評価)で、Linux をインストールしなくてはならなくなりました。以前はこのような用途には Red Hat じゃなくて Slackware が好きだったのですが、今回は Gentoo を試してみることにしました。BSD ばりの、アプリケーションをソースか…

年代別コイン

同僚の M さんが、ギザジュウを集めているそうなので。 http://www.pureweb.jp/~allen/hiro/index_6.html

ジグソーパズル

かみさんと 1000ピースのパズルを買ってきて、始めました。夕飯を忘れての熱中ぶりです。我ながら阿呆かもしれません。ちなみに、5時間以上やって、まだ 600ピースくらいしか組めていません。

仕事の話

親父のところに行って、仕事の話をしてきました。

原爆投下の罪

米国で調査した結果(毎日新聞による)によると、広島、長崎への原爆投下を肯定する米国人は 47%、否定は 45% だそうです。思ったよりも否定が多いな、というのが私の感想です。私はポリティカルな話には弱いんですが、日本国内で、旧日本軍のアジア侵略の是…

直感的な確率と理論値の差について

もう一つ例をあげましょう。ここに 2つのファイルがあるとして、中身が同一であるかチェックしたいとします。ファイルはギガバイト単位の大きさで、しかもランダムアクセスのできないテープ上にあり、ローカルメモリもほとんどないとします。しかし、計算機…

まだこんなこと言ってる

ビジネス界の雄(?)として知られる日経ですら、まだこんなことを言っています。 だが暗号を解読される不安は,完全にはぬぐい切れない。 【緊急連載 今本当に必要なセキュリティ対策】(5)「持ち出せなければ紛失もない」ノートPC/携帯電話の新潮流 | 日経…

メッシュ天気予報

www.thunder.net からリンクされていたメッシュ天気予報が、なぜかリンクから外されてしまいました。けんか別れなのでしょうか? 備忘録として、ここに書いておきます。便利ですよ。

作る人と使う人

技術屋もいろんなツールを使うと思うのですが、時に、首をかしげたくなるようなツールを見ることがあります。私の場合はソフトウェア設計環境ツールに多いのですが、IDE (統合開発環境)ソフトなどで、見た目はカッコ良いけど誰が使うの? というような機能…