2015-01-01から1年間の記事一覧

俺の iTunes を返せ!!

インターフェイス好きになれないなあ、と思いつつ、iOS のミュージックアプリを起動する。そういえばいつの間にか、曲に星印を付けられなくなっているんですけど。代わりにハートマークが表示されていて、タップしてみたら、なんか余計なお世話的なメッセー…

中山道中膝栗毛、とりあえず日本橋に到達

以前(2007年頃)、北本宿(旧宿)から日本橋に向けて逆向きに歩いていたのですが、巣鴨あたりで道を間違え、ショックのあまり中断していました。 さすがにショックも癒えたので、また、大塚付近に用事があったこともあり、ようやく板橋から日本橋まで歩き終…

いろいろ日本の未来が不安だけど、技術屋の端くれとして一番不安なこと

ハイ○ゾとかいう AV 製品が未だにメディアに取り上げられる。実体は怪しげな健康食品と同じだ。20kHz 以上の音響効果なんて誰にも分かりはしない。名指しで批判すればただの営業妨害になってしまう。(あ、犬の耳とかには分かるかも知れませんね) 結局のと…

Yosemite で、日本語入力の全角/半角を変更する

ここが参考になりました。ありがとうございました。 https://discussionsjapan.apple.com/thread/10153312 ポイントは、/System/Library/Input Methods/JapaneseIM.app/Contents/Resources/KeySetting*.plist を編集すれば良いのですが、Windows 風のキーバ…

政府が規制しなくても同じだ

日本人のほとんどは、インターネットが海外と繋がってなくても、たぶん困らない。 海外に行く日本人は、日本人が日本語で用意した情報を仕入れ、日本人向けのツアーに参加し、日本料理店に行き、日本人とだけコミュニケーションを取り、外国の風景を見て帰っ…

ハイフンとマイナスとダッシュと音引きの違いが見えない

Mac OS を使っていて嫌なことの一つに、全角英数記号の「−」(ハイフン? マイナス?)と、全角カナの音引き「ー」の区別が付きにくいことがあります。いままで見て見ぬ振りをしてきたのですが、ようやく重い腰を上げて(別名、暇なので)比べてみました。 フ…

スマホを遠ざけてラジオ講座など聞く

久々にスマホを手元から離して、やはり寂しいので周りをくるりと見渡した。何気なくラジオを見つけたので、心にしっくりきそうな NHK 第二に合わせる。なんか面白そう。(NHK 自体は嫌いだけど) 後で分かったけど、高校生向けの古典講座で、司馬遷の史記を…

Google Earth の 3D モデルとフライトシミュレータ(?)がすごい

実に久しぶりの日記です。最近は Facebook と仕事用ブログ (http://flogics.com/wp/blog/) で手一杯で、ブログを書き分ける余裕がありません。Facebook は書いた内容を全部ダウンロードできないみたいだし悲しい*1 さて。先日土曜日に、宇部出身の東京の人た…