2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Bose M2 (CMM) を購入した

TEAC のラジオをオカメインコに譲ってしまったので、AirPlay (AirTunes) 用のスピーカーが欲しくなりました。 最初、こんなサイトを見ていたのですが、別にハンズフリーは要らないし、よく考えたら Bluetooth でなくとも良いことに気づき*1、普通のアンプ内…

近所のネパール料理屋さんに行く

同僚に教えてもらった、近所のネパール料理屋(イーマサラ)さんに行ってきました。ナンがでかくて驚きました。ひさしびりにマトンカレーが食べられて満足です。 ナンは少し焦げてましたが、周りはサックリ、中はふんわり(ベチョっとしてない)で、美味しか…

町田で買物

妻に連れられて(?)、町田のユニクロに買物に行きました。高価なブランド物でなくとも、パリっとした新しい衣類を着ていないとカッコ悪い年になってしまいました。シャツはともあれ、パンツはユニクロのチノで十分な感じです。 帰りにカルディに寄ったら、A…

ときどきデータモードに思いを馳せる

QST マガジンで JT65 の記事を読んでいたら、またぞろデータモード(ディジタルモード)に興味が出てきました。K2 の場合、ちょっと改造したほうがベターみたいですけど。後で、読んでみよう。。。 http://www.elecraft.com/TechNotes/tech_notes.htm

また航空写真

仕事のモチベーションが上がらず。ここで、戦後間もない頃からの航空写真(空中写真)を見られます。 http://archive.gsi.go.jp/airphoto/

中国製 BCL ラジオを買ってみた

Tecsun (紱生)の PL-660 というラジオを買ってみました。昨日、佐川急便で届きました。約 1万円の買物です。サイズは思ったよりも大きいですが、予想よりもしっかりした外観です。 早速、机の上に置いて、アンテナを伸ばして FM を聞いてみました。拙宅は…

NetBSD で Octave-Forge 断念

ビーコンモニタの解析コードを NetBSD で動かそうと思って、Octave をインストールし、さらに Octave-Forge を入れようとしていたのですが、断念しました。 octave 内部で pkg install signal-1.0.9.tar.gz とかしようとしたのですが、最初は ld のオプショ…

空気で膨らむアンテナタワー

QST マガジンの 5月号で見たのですが、なかなか面白いアイデアです。 http://ltaprojects.com/ham.html でも、やっぱり日本の狭い家に設置するのは無理ですね。(^^)

Thunderbird の修復作業

金曜日、仕事用 PC のディスクがクラッシュして、Thunderbird でメールが送信できなくなってしまいました。 今朝から復旧作業です。まずは chkdsk /f して起動ディスクの不整合を直し、それからメール環境の修復です。Thunderbird を再インストールしてもダ…

近所を散歩

妻を連れて、近所の散歩に出かけました。ラベンダーの花芽が開き始めていて、綺麗です。

かみさんとラーメン

妻が帰ってきたので、久々に北海道ラーメンを食べにいきました。

電卓オタクでもある

こんな関数電卓を見つけました。米国の教育用に作られたもののようです。 Naoco Inc. TI-Nspire CX CAS <数式処理、グラフ、電卓、幾何、統計ソフト> 以前の私だったら迷わず買ったと思うのですが、さすがに最近は物理的な電卓を使わず、Python とか、iPho…

Tecsun のループアンテナ買った

Tecsun の AN-200 という MW (中波)ループアンテナを買ってみました。ヤエスの FT-817ND という無線機に繋いで中波放送を受信してみたら、ちゃんと受信できました。また、ループの中にポータブルラジオを置くと、同調回路により放送の受信感度が上がること…

財務省の桜を見てきた

官公庁街にいく用事があって、霞ヶ関駅から少し歩きました。すると、なんだか緑味かかった桜が満開なのを見つけました。妻に聞いたら、カンザンとかいう種類だそうです。綺麗でした。 後記(4/24) カンザンは、別の桜でした。。。

新しい USB カメラを買う

なんでこれをウェブカム(日本だとウェブカメラ?)というのか分からないのですが、スキヤキソングみたいなものでしょうか。 以前に QuickCam Pro 4000 だか 5000 を買ったことがあって、それを発掘してきたのですが、なんだかドライバが重いです。Skype の自…

冷蔵庫はセーフ

うちは、なぜか家電のリコールに当たる確率が高いような気がしているのですが、幸い、今回のシャープ製冷蔵庫はセーフでした。いま使っている冷蔵庫は、2001年製ということはないな。もっと新しいもの。 1996年12月〜2001年3月製造の弊社冷凍冷蔵庫を安全に…

ルンバのセンサー交換

注文していたバンパーセンサ(赤外線遮断センサ)が届いたので、交換作業です。純正品ではないと思われ、半田付けも必要ですが、無事に完了。おかげさまで、元気になりました。センサは、ここで買えます。 http://www.robotshop.com/roomba-500-ir-bumper-se…

2012 年だけど Office 2007

つい、気の迷いで職場の PC を Office 2007 にアップデートしてみました。なんだ、この GUI はー。でも、なんとなくオシャレ。ちなみに、5年前の製品だということに気づきました。 ちなみにアップデートした理由は、見つけた参考書 Outlook for Dummies が、…

文科省はよくばりすぎ

文部科学省の英語名って御存知ですか? いわく、 Ministry of Education,Culture,Sports,Science & Technology 知人に聞いてみたら知っていて、ああ、あの SMAP みたいなヤツでしょ? と。うまい例えですな。

AA マイル失効は放置

日記を書く気力が少しだけ戻ってきたので、過去日記など。 AA から、マイル失効予告のメールが来ました。お金でマイルを買うと、失効を延期できるそうです。 キャンペーン中なので 1000マイル = US$29.95 ということで、それくらいならいいかー、と思って支…

続・スプリッタ作ろう

家をごそごそしてたら、FT-50-43 はなかったけど、FT-50A-43 が 2つ出てきました。これで作ろうっと。ちょっと径が大きいので、周波数を少し上にずらして 7回巻かな。あ、M 型コネクタとケースを買わねば。。。

スプリッタ作ろう

URL がどこかへ行ってしまって、探すのに苦労してしまいました。Facebook は、二次記憶としては役に立たんなー。検索できないし。 http://www.qrp.pops.net/swl-ant-split.asp 結局のところ、Facebook というのはインターネット特有のアプリケーションでも何…

Classico のパスタソース、まあまあ美味かった

コストコで買った、Classico の Tomato & Basil のパスタソースを使ってみました。もうちょっとアメリカンな大雑把な味を想像してましたけど、ずっと繊細で美味かったです。

米国の科学教材ショップが楽しい

米国の科学教材ショップ Educational Innovations で、おもちゃの分光器を買いました。それも楽しかったのですが、一緒に送られてきたカタログが最高に楽しいです。 Science Supplies for Teachers and Home Science Tools | Educational Innovations カタロ…

引地川の千本桜を見てきた

大学時代の友人と妻と 3人で、大和市内を流れる引地川の桜を見てきました。住宅地の中を源流から近い清流が流れていて、比較的澄んだ水です。桜もほぼ満開で綺麗でした。 参考: http://www.odakyu.jp/walk/13/6.html

BCL ラジオのサイトばかり眺めてる

何か一つのことが気になると、ずっとそのことばかり考えているのは、精神構造が子供なのか、老化現象なのか、どっちなのでしょう? 昨晩寝る前に、思わず「ソニーがラジオ作ってる間に、ICF-EX5MK2 買っちゃおう!」とか思ったのを契機に、今日は一日中 BCL ラ…

World IPv6 Launch だそうです

また日本が出遅れるんでしょうか。名前が出ているのは KDDI だけ*1。 World IPv6 Launch うちは、訳あって長屋 WAKWAK です。IPv6 の対応は無さそうだな。フレッツ光 NGN という手もあるが、なんかモチベーション湧きません。 あと、一月ぐらい様子を見てみ…

生きてます

生業で忙殺されていたので、それ以外は何も覚えてません。

無事に帰りました

今日は仕事の成果がいまひとつだったのですが、発達中の低気圧の交通機関への影響が心配だったので、早めに帰りました。去年の 9月21日に懲りたので。

「タングステンおじさん」

古書が届きました。電車の中で読もうっと。タングステンおじさん―化学と過ごした私の少年時代作者: オリヴァーサックス,Oliver Sacks,斉藤隆央出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (10件)…