新しい USB カメラを買う

なんでこれをウェブカム(日本だとウェブカメラ?)というのか分からないのですが、スキヤキソングみたいなものでしょうか。
以前に QuickCam Pro 4000 だか 5000 を買ったことがあって、それを発掘してきたのですが、なんだかドライバが重いです。Skype の自動応答で、音声付きウェブカム(こちらは、巷ではネットカメラというらしい)に仕立てようと思ったのですが、重いだけでなく、Skype アプリもクラッシュするし画像も悪いしで、新しいウェブカムを調べてました。
すると、Logitechロジクール)の C270 というのが激安で、また画質も好評そうなので、衝動買いしました。ついでに Skype もアップデートしてしまったので原因が分からなくなりましたが、Pentium M の古い ThinkPad T42 でも、なんとか動いています。(CPU 負荷は 70% くらいかな?)

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270

画質のほうですが、確かに撮像素子の性能は 1280 x 960 (HD 720P 可)ということで、固定焦点ながらまあまあだと思うのですが、SkypeiPhone と通信すると、お世辞にも高画質とは思えません。ネットの速度が原因なのか、ThinkPad T42 が遅すぎるのか、原因は分かりません。正直言って、パナソニックの BL-C131 (640 x 480)で、ウェブ経由で覗いたほうが高画質に思えます。この場合はネット速度の条件は同一なので、ThinkPad T42 が遅いのか、あるいは Skype の設計が悪いのかという議論になってしまいますが、まあ、音声が聴こえるので良いことにします。
いずれ、高速の PC と iPhone 5LTE 回線で、BL-C131 を超える日も来ることでしょう。