2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindle Paperwhite と KF8

Yocto Project の HTML ドキュメントを電車の中で読みたくて(←本当に読むのか?)、Kindle に変換できないか調べてみました。最近の Kindle は KF8 というフォーマットに対応していて、HTML と親和性が高いようです。 KindleGen というツールを探してきて HT…

Ubuntu と FTP proxy

bitbake でいくら待っても ftp (wget) が成功しません。ポートは合ってるし、Wireshark で覗いても、ちゃんと通信しようとして、、、あ、通信してない。何気なく Ubuntu の環境変数を見てたら、ftp_proxy=ftp://hogehoge:nn とか書いてある! どうも、HTTP pr…

wget と HTTP proxy

wget で、社内のサイトには HTTP Proxy を使わないようにするにはどうしたら良いんだ! いままで考えたことなかったけど。 実は、no_proxy という環境変数に "foo.com" とか書いておくと、そのドメインには proxy 使わなくなるんだってー。man wget ってして…