2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早速、温度湿度センサーを繋いでみる

スイッチサイエンスで購入した Grove - Temperature and Humidity Sensor Pro (SEN51035P) というセンサーを繋いでみました。 このサイト http://www.seeedstudio.com/wiki/Grove_-_Temperature_and_Humidity_Sensor_Pro にあるライブラリとサンプルコードを…

今度は Arduino Fio

さて。Raspberry Pi プロジェクトは一時中断して、今度は Arduino Fio です。4年前に Duemilanove ならいじったのですが、もう完全に忘れました。今日の目標は、Arduino Fio のハードウェア概略の理解と、プログラミング環境の構築まで。Sketch じゃなくて、…

なんか取りこぼしているぽい

Raspberry Pi に USB で繋いだ PCM2902 で、音声データ取込のレートが一定しない件ですが、他のファイル I/O を /dev/null 宛に変更すると、以下のように安定することが分かりました*1。これなら、だいたい 100ppm くらいに収まっています。 ...............…

vi 使いになる

Mac で、キーリピートの速度を最大にしているのだが、画面がデカいせいなのか、vi で画面内を移動するのにとても時間がかかる。そもそもオートリピートなんて使うのは vi 使いではない、という意見もある。 vi は端末速度が遅いころからある「スクリーンエデ…

エアコンに冷媒を詰める

話は変わりますが、10年ほど前に購入し、2回ほど引っ越したエアコンの効きが悪くなり困ってました。冷媒 R-410a を入手し、チャージホースを購入し、自分で充填してみました。 冷媒を 400グラムほど充填したところで、吸入と吹出の差が 10度ほどになりました…

不気味な現象?

Raspberry Pi の音声取込でサンプリングレートを監視していたら、ログの中に奇妙な現象を発見してしまった。なんと、ファイルサイズが 2147483647 バイトで飽和している。コンピュータ技術者なら暗記している数字だと思うが(←してません!)、この数字は不気…

GPS の geotag 情報を写真に埋め込む

GPSBabel って、写真に位置情報タグを埋め込むこともできるの? 後で調べてみよう。つい脱線してしまった。 GPSBabel 1.4.3: Embedded Exif-GPS data (.jpg) (exif) 使ってみたけど、EXIF 情報が壊れます。特にオリエンテーション情報とか。 しょうがないので…

ALSA にまだ苦労している

Raspberry Pi に Behringer UCA202 を繋いでいるのですが、なぜか 48kHz サンプリングしか動かない。あ、もちろん --disable-resample ですよ。 デバイスがどんな機能を持っているかは、こうやって調べられるらしい。 $ cat /proc/asound/card1/stream0 (略…

Raspberry Pi に戻ってきた(備忘録)

1. USB Audio を繋いだけど、音声キャプチャができないんですけど。あ、カーネルを差し替えたあと試してなかったな。古いカーネルを試してみよう。 2. /boot を ro にしてあった。remount はどうするんだっけ? $ sudo mount -o remount,rw /boot3. ありゃダ…

うさぎケージの温湿度リモート監視

知人から示唆されて、ペットのケージ(カゴ)の温度・湿度監視装置を安価、かつカスタマイズ可能に作れないかやってみることにしました。技術的には大したことないですが、作ってみたかったんですよね。ZigBee 無線で。 ラフな仕様書を書いてみました。部品…

英国で、長距離バスに乗る

そうそう。参考にして頂ける方があるか分かりませんが、英国内の National Express バスの乗り方について備忘録。私は今回、英国南部 Salisbury (近くにストンヘンジがある)から、電車の代わりにバスでヒースロー空港に移動しました。電車よりも安価で、飛…

東京 → ロンドン

昨日、ドーハ経由でロンドンに来ました。ドーハの光景は印象深かったです。ひたすら砂漠。砂漠の中に、タトゥイーンみたいな町があり、空港があります。海岸線まで砂漠なんですね。 ロンドンは、どの家にも煙突があって、ハリポタみたいです。映画、ちゃんと…

Garmin Fenix の防水は、ちと甘い

Garmin Fenix の中に水が入ってしまったので、分解、乾燥させ、防水リングに少しグリスを入れてみました。Fenix は 50メーター防水の筈なのですが、時計メーカーでもない同社はその辺の設計が甘いのか、あまり信頼できないです。 最初、裏蓋を開けてからオイ…