Raspberry Pi に戻ってきた(備忘録)

1. USB Audio を繋いだけど、音声キャプチャができないんですけど。あ、カーネルを差し替えたあと試してなかったな。古いカーネルを試してみよう。
2. /boot を ro にしてあった。remount はどうするんだっけ?

$ sudo mount -o remount,rw /boot

3. ありゃダメだ。オリジナルのカーネルでもキャプチャできない。。。(← 新しいカーネルでも大丈夫でした)
4. と思ったら、alsamixer が動かないだけで、arecord はちゃんと動いている。
5. ステレオ 48kHz サンプリングで arecord すると、ときどきオーバーランが起きる。

$ arecord -c2 -f S16_LE -r48000 poi.wav -d 3600 -v

NFS 先だから? RAM ディスク(aufs)でやってみよう。
6. RAM ディスクなら大丈夫のようだ。

さらに備忘録

  • インストール済みのパッケージを調べる方法
$ dpkg --get-selections

alsa-utils のインストール(ソースビルド)

1. sudo apt-get install libncurses5-dev libncursesw5-dev
2. cd alsa-util*
3. ./configure --disable-xmlto --disable-nls (← t-ja.gmo というファイル関連のエラー防止)

ALSA arecord の分析

(手持ちの USB audio の場合) chunk_size は 1024 以外には設定できないようだ。バッファリングとバッファオフセットの記録でなんとかするしかないか。。。