2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

親の実家に行ってきました

もうほとんど 20年ぶりに、親の実家に行ってきました。長野県は飯田市というところにあります。とても自然豊かで良いところですね。天竜峡も見てきました。 伯母のご主人の法事ということで、多くの親戚(遠縁含む)がいらしていて、いろんなお話を伺えまし…

昔の友人からメールが来た

私の友人の友人が、会社を設立したとのこと。詳しくは、まだメールも web サイトも見ていません。 >

まるでお役所的な、情報管理部門

会社内の情報管理部門、あるいは情報インフラ部門と呼ばれる組織ほど、社内の硬直化に貢献している部門はないのではないでしょうか? 本当に社員が困っていることにはマニュアル的、紋切的対応しかできず、我々の仕事を邪魔しているとしか思えないことが多い…

コンピュータは本当に人間の相棒になっているか?

コンピュータというのはそもそも、人間が素早く仕事を遂行することを助ける機械であるべきはずなのに、最近のバージョンの Windows を見ていると、仕事がどんどん遅くなっているだけでなく、余計なお節介をしてユーザーの気を散らしたり、ユーザーインターフ…

家族の結婚式

兄妹の結婚式に、渋谷まで行ってきました。披露宴の料理は、なかなか美味でした。 あ、写真と DVD を整理しなくては…。

WBUR ふたたび

まだ、粘っています。今度は、QuickTime での聴取を試したみました。MPEG-4 AAC (40kbps くらい?) を使っていて、WMP 版よりも良い音のようです。 MPEG-4 AAC は、私の IC レコーダでは直接再生できませんが、faad2 というデコーダがあるようなので、まあ、…

3GPP AMR codec

ちょっと勉強。いろいろあるけど、よく使われるのは GSM EFR (GSM 06.60: Enhanced Full-Rate; 12.2kbps) らしい。俗に GSM というと GSM FR (GSM 06.10: Full-Rate; 13kbps) というのもあるらしい。

RTSP レコーディング

ASFRecorder ですが、MMS はサポートしてますが、RTSP はダメです。もう少し調査が必要。 http://www.cs.columbia.edu/~hgs/rtsp/implementations.html Helix とかなんとかあるけど、まずは mplayer を調べてみた。なんと、NetBSD の pkgsrc から無くなって…

ASFRecorder によるエアチェック

NetBSD 上でコンパイルしました。WBUR のストリーミング形式が想定外(というか、ASFRecorder って最近更新されていないんですよね)らしく、エラーになってしまいましたが、ちょっとパッチを当てたら動くようになりました。 問題は、ストリーム形式のフォー…

今更、いわゆる「半角カナ」について

半角カナ、正確にいうと JIS X 0201カタカナというそうですが、一番の問題は RFC1554 で定義されていないという「エンコーディングの問題」よりむしろ、同じ文字に対して複数のコードが割り当てられている(つまり、正規化されていない)という煩雑さじゃな…

問題報告のやり方

ここの、「車のエンジンがかかりません」というたとえ話が秀逸です。 http://www.namazu.org/ml.html#beginner

英国が公共の場所を全面禁煙に

すばらしいです。パチパチパチ。 http://d.hatena.ne.jp/ayokoyama/20041115

月額 780円で、IPv4 の固定アドレスを貰える?

http://postcard.blog.ocn.ne.jp/omoukanngaeru/2004/10/780ip.html http://www.sakura.ne.jp/flets/02.shtml ほんまですか? 長期的には、やはり IPv6 への移行が進んで欲しいと思うけど、自分のドメインでメールサーバーを動すとなると、固定アドレスは必要…

WBUR のエアチェック

WBUR (http://www.wbur.org) のエアチェックをしたいのです。いままで、Windows Media Player で再生しながら Audacity で録音というのを考えていたのですが、もっとスマートな方法を取りたいです。 QuickTime や ReadAudio では RTSP というプロトコルを使…

キーボードと CRT 切替器

サンワサプライの SW-KVM2AUU というのが気になっていたのですが、こちらの方のレビューによると、ちょっとダサそうです。素直に PS/2 キーボード切替器を買うか…。 http://crystalmark.info/blog/archives/cat_private.html

英語の日本地図

海外から来る人のために、インターネット上の英語の地図を探しているのですが、なかなかありませんね。これくらいしか、見つかりませんでした。 http://www.japanhomesearch.com/general/japanmaps.asp Lonely Planet 日本版を買ってもらうしかないか!?

DomainKeys

メールの差出人詐称による spam 防止の技術の一つですね。面白そうですが、私のように(マニアックに)自分で送信メールサーバーを立ち上げている場合、自分で管理しているドメインからじゃないとメール送れないですね。メールアドレスのドメインのメールサ…

Palmfan.com 復活

復活してました。

kame.net 復活

久々に見たら、kame.net が復活してました。ほっ。

target="_blank" は、なんとかならないか?

使いにくい web サイトの一つに、やたらと target="_blank" を使って次々とウィンドウを開くサイトがあります。よっぽどのヒントなどをウィンドウ表示してくれる場合などを除いて、あるリンクを同じウィンドウで開くか、他のウィンドウを開くかというのは、…

タバコのマナー

もうこんなこと書きたくないんですが、(お)バカな人が目に余るので書きます。 先日床屋でラジオ(ニッポン放送)を聞いていたら、ある(お)バカな人が、「フランスに行ったら、どこもかしこもタバコが吸えてパラダイスだった。日本だと、最近どこも禁煙で…

Acrobat Distiller 6.0

「タイマーが利用できません」とか言って、落ちてしまいます。.ps ファイルのダブルクリックでなく、スタートメニューから起動してもダメです。 Adobe の Acrobat 6.0 は、アップデートツールもおかしくて、アップデート(これがまた時間がかかるんです)途…

Palm desktop の日本語化

以前から、SPC さんのサイト(http://www.spc.gr.jp/)が閉じたままで気になっているんですが、何かあったんでしょうか? Palmfan.com も開きませんね。 最近 Palm の世界も寂しくなってきました。みんな、PDA を使わなくなってしまったんでしょうか? Palm 自…

通勤ラッシュ

久々に通勤ラッシュに揉まれました。こういうものがある限り、東京の将来は不毛に思えます。東京近郊のビジネスマンは、体力と精神力の 1/3 を通勤に消費し、ストレスも一杯溜めてしまい、これで諸外国の人たちよりも良い仕事ができるとは到底思えません。 …

成田エクスプレスの新車両?

新車両かどうか分からないんですが、荷物を置く棚が変わってました。警備上の理由でしょうか? まあ、普通の棚になりました。 あと、文字ニュース等表示のためのディスプレイが 2段になって、英語日本語が同時に表示できるようになったのは良いのですが、あの…

恒例の愚痴話

日本人が米国人に比べて立派だと思うこと。 臨機応変な仕事のやり方。 「それは、私の仕事じゃありません」みたいなことを言わない。 個人個人を見れば、みな親切。 残念に思うこと。 ちょっとした挨拶ができない。人にぶつかったり、人に道を譲ってもらって…

天気: 曇り時々雨

10日の夕方に日本に帰ってきました。

出張から帰国しました

今日はボストン美術館に行ってきます

最後のボストン出張になるかも知れないので。。。

Cygwin と /etc/passwd のはなし

Cygwin で OpenSSH を使っているのですが、ホームディレクトリを替えたら .ssh ディレクトリが見つからないといって、動かなくなってしまいました。$HOME はちゃんと設定しているのですが…。と思ったら、/etc/passwd を参照していることが分かりました。なか…