2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

相模原愛川 IC 開通

ちょっと出遅れましたが。圏央道の相模原愛川インターチェンジが開通しました! さて、いろんなマップの対応状況はどうでしょう? Google Maps はまだ。 MapFan+ もまだ。 地図マピオンは対応済! やるじゃん。おまけに、iOS 7日間ナビチケット 85円。良心的! i…

粋な店員さん

昨日の中華料理屋「紅高粱」での話です。妻が「禁煙席は?」と聞いたら、店員さんは「ありません」とすげない返事。しかし、後からお客が入ってきたら、お客に「おタバコをお吸いになりますか?」と聞き、吸わないことを確認してから我々の席そばに案内してい…

評価ボードのお土産

金曜直帰なので向ヶ丘遊園でハンバーグでも食って帰ろうと思っていたら、取引先で巨大な評価ボードのお土産を頂戴してしまいました。。。まっすぐ帰ろうorz

あなたのカードは使えませんから

ソフトバンクモバイルから、あんたのクレジットカード使えなくなったから、という郵便が来ました。しかし、ソフトバンク M は今回解約したカードとは違う支払いだし、My SoftBank で見ても問題なし。カード会社のウェブサービスにログインして調べても、問題…

4桁の数字

クルマのナンバーを自分で選ぶ気にはなかなかなれなかったけど、良い番号見つけました。2764! 懐かしい UV EPROM の型番です。ガラス窓が素敵。どこかに落ちてないかなあ。マニアック過ぎて、誰も意図して選んだ番号とは思わないな。

正しい食事?

最近好き勝手なもの食べてたので、たまには栄養のことを考えてみました。炭水化物は、朝に蕎麦食べたので省略です。(^^)

JR の機会損失

飛行機と鉄道を組み合わせて旅行の計画を立てるとき、一番困るのは、JR は 1ヶ月前からでないと予約が取れないことです。面倒になって、飛行機だけで計画を立ててしまいます。JR にとっての機会損失は大きいのではないかと思います。

久々に洗車

あまりに久しぶりなので、塗装の酸化膜が結構とれました。もっと頻繁に洗車しようと思います。

伊豆旅行(2/2)

伊豆から帰ってきました。松崎町のソメイヨシノは、まだ 3分咲きというところでした。お花畑も、これから見頃でしょう。

伊豆旅行(1/2)

お休みを頂いて、伊豆旅行に行きました。今年も東伊豆のスピーク・イージーです。御主人の美味しい料理をたらふく頂き、満腹になりました。夜中にさそり座も見られました。

下北沢駅の記念撮影

素人写真ですが、御笑納のほど。 小田急下北沢駅が地下化されるのを前に、懐かしの同駅を写真に納めてきました。仕事を放ってこんなことしていて良いのか? (^^;) http://www.flickr.com/photos/ayokoyama/sets/72157633048422451/

ボーノ・ボーノ

15日にオープンした、相模大野のボーノに行ってきました。個人的には、長浜ラーメン屋、バーガーキング、KFC が気になる存在です。インド料理はビミョーな感じでした。途中で妻が、bono は大野のモジりであることに気づきました。

海外のソフトウェア設計者とつき合う法

今日、Linaro の方がいらして、お話を伺う機会がありました。 最後のほうで、日本人が海外のデベロッパーとうまく交流していくコツは何か、という話になり興味深かったです。例として、日本人ディベロッパーが Linux メインストリームや Linaro にカーネルパ…

ルーター返送しました

ソフトバンク BB のルーターレンタルを先月末で解約したのですが、ルーターを返せとか全然連絡来ません。ま、そういうのは大抵、返されても置き場に困るとかそういう理由だと思うのですが、延滞金とか取られるのもシャクなので、ログインして調べてみました…

80386 の思い出(その 4)

胃の調子が変なので、気を紛らわすために思い出話など。 前回までで、80386 でメモリを多く積めるようになったところまで話しました。私も大枚はたいて、たしかバッファロー(メルコ)の 3MB メモリを買いました。いま考えると中途半端な容量ですが、たしか …

「英国王のスピーチ」(映画)

AppleTV で、英国王のスピーチを観ました。なかなか良かったです。英国王室の伝統や格式、謹厳さと同時に、フランクで庶民的なところが垣間見えたのに驚きました。

六本木でビール

今日は、元同僚(先輩)の Y さんと V 社の I さん(全然分からんがな)と六本木でビール飲みました。 そうそう、関係ありませんがボードで Linux が無事に立ち上がって、ちょっと気持ちが軽いです。でも、ログインしようとしてもシェルが立ち上がりませんで…

A15 ボードの立ち上げ

あまり詳しいことは書けませんが、とりあえず業界でおニューなデバイス立ち上げ中です。

ガイジンを連れて取引先に

上司も元上司も一緒に行っているので、それほど重大ミッションはないのですが、とりあえず通訳補助に。QoS の話とか懐かしいです。お客様には(ごく狭い領域の)専門用語を連発され、ほとんど翻訳不可能ですが。

評価ボードを立ち上げに

体調不良なのですが、お客が待っていると思うと、休めません。悲しい。

タイヤ交換

あまり乗らないので、まだ溝は大丈夫なのですが、さすがにゴムが劣化してきたのでタイヤ交換しました。 座間のタイヤガーデン(ヨコハマ系?)で交換しました。作業は迅速でした。レンチのトルク締めを目視確認依頼されました。さすがにゴムがヘタっていたよ…

英文法

先日夜、お酒を飲みながら、ふと英文法の復習をしたくなってポチりました。本当にやるんでしょうか? 神様、モチベーションをお与えください。。。

送別会

今日は、職場の同僚の送別会に参加しました。私は中途入社なので付き合いは古くありませんが、知っている仲間が減って、ちょっと寂しいです。

ときどき勝手に Mac が起きてくる

/var/log/syslog を見ても、理由がよく分かりません。AirMac (Apple Airport) に起こされているらしいです。ま、いいか。Windows XP や 7 と違って、いまのところ、sleep しようとしたままハングしたりしないから。

今日も沈殿

なんか仕事したくないです。

なんだか体調不良

沈殿です。

80386 の思い出(その 3)

当時、MS-DOS で動いていたパソコンは 640KB 程度のメインメモリしか利用できませんでした。MB (メガバイト)じゃないですからね。KB (キロバイト)ですから。 最近でも、Windows で扱えるメモリが 4GB (ギガバイト)以下という制限が問題になったことが…

カレーシチュー

子供の頃の思い出と思って、カレーシチューを作ってみました。ちょっと具が多すぎました。もっと、安っぽく作らないとダメなようです。

往年のアニメ

自宅で妻と、往年のアニメ(主題歌)を YouTube で観ていたら、いつの間にか寝てました。

80386 の思い出(その 2)

最初の思い出は、自宅に PC-9801RA2 だか RA21 が来たときに遡ります。 さっき値段を調べたら、驚くばかりに高価なパソコンで、いくら家が自営業だったからと言って、当時はパソコンがいかに高価な買物だったかが分かります。(ま、いまでも不必要に高価なパ…